かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【正月の風物詩】箱根駅伝2020徹底順位予想

www.hakone-ekiden.jp www.sanspo.com 箱根駅伝 1月2日~3日にかけて、第96回箱根駅伝が行われます。実家でぼんやり見るのもいいですが、やっぱり予想家たるもの順位を予想しなけりゃ気が済まないですよね。優勝する大学はどこなのか?徹底的に予想してい…

苦しんだミルコ、復活への第一歩を。(2019年年間収支報告・12月収支報告)【東京大賞典的中】

東京大賞典回顧 アンチがミルコの飛行機ポーズで騒いでおりますが(デムーロさんそういうとこなんだよなぁ。。)、まあミルコファンとしては最高の1日となりました。馬券としても◎オメガパフュームの単勝を6000円持っており16800円の払い戻し。いい年越しにな…

【最後はもちろんあの馬で】2019年の競馬を締めくくる。(東京大賞典予想)

東京大賞典 ◎オメガパフューム ゴールドドリームは大井2000がベストの条件とはいえないこと、ケイティブレイブはさすがに全盛期と比べると脚力の衰えが見られることを考慮すれば、まあこの馬が勝つのかなと思います。帝王賞や去年の東京大賞典を見ても、この…

日本に留まるメリットが無い件について

www.nikkei.com はてブでも結構話題に出ている記事かと思いますが、2019年の出生率が史上初の90万人割れとなりました。日本国における急速な少子高齢化は近年ずっと叫ばれている問題ではありますが、ここまで来たらもう手遅れだと思うんですよね。手の施しよ…

リスグラシュー、激闘の22戦を振り返る。

kaerun4451.hateblo.jp kaerun4451.hateblo.jp kaerun4451.hateblo.jp 有馬記念で感動的なレースを見せてくれたリスグラシュー。惜しまれつつもこれで引退となります。私もリスグラシューは出資者の知り合いがいることもあって大好きな馬で、度々本命に推さ…

穴馬券師の行き着く先は、今日も中山。明日も中山。(12/21(土)・12/22(日)競馬回顧)【有馬記念的中】

昨日はせっかくの有馬記念ということでちょっくら中山競馬場に足を伸ばしていたかえるんです(デートではない)。 馬券はここ数ヶ月の鬱憤を晴らすかのように絶好調。たまにはこういう日もないとやってられないですよね。画像はブログで配信した通りの買い目で…

最後にして最高に可憐な百合を(12/22(日)競馬予想)【有馬記念・ダート平場レース】

どうも、かえるんです。昨日はスズカフリオーソ(9人気2着)をはじめてとして、ナムラパフィン(7人気2着)、クラウンマハロ(5人気3着)、シアトルトウショウ(5人気3着)とコンスタントに中穴がヒットしました。さらには消ビハインドザサン(1人気12着)、…

「負の性欲」で一気に片付く「ペドフィリア問題」

ja.wikipedia.org 最近何かと話題に上がるペドフィリア問題、馴染み深い形で言うと「ロリコン問題」について触れていきたいと思います。 そもそも近年はこういった「性的マイノリティ」に対する認知度が増えてきて、世間でもかなり理解されるようになってき…

川崎で 有馬の資金を 無くす勢(全日本2歳優駿回顧)

全日本2歳優駿回顧 ◎テイエムサウスダン(2人気5着) 〇ヴァケーション(5人気1着) ▲ゴールドビルダー(6人気7着) 完敗でした。平和賞の勝ちタイムが優秀だったヴァケーションを推せたのは良かったですが、アイオライトがあんなに楽に行けるかという点と…

【世代ダートマニアが送る】全日本2歳優駿予想

今日は全日本2歳優駿ということで、世代ダートマニアとしては絶対当てたいレースです。去年は◎ノーヴァレンダだったのですが、キャロットの馬にも関わらずなんと単勝6.3倍も付いたんですよね。意外と地方馬が人気したりして美味しい配当になったりするレー…

冬のダートを振り返る(中京編)

kaerun4451.hateblo.jp kaerun4451.hateblo.jp 界隈は有馬記念一色というところでしょうが、芝レースは気にせず先週のダートレースを見ながらペチペチと指数を打ち込んでいるかえるんです。ウーゴの1人気10着は事故ですね。 さて有馬記念ですが、◎アエロリ…

誹謗中傷されるのが嫌ならSNSを使うなは暴論か?

『悪口見るのが嫌ならネットやSNSを見るな』というのは正気で言ってるのかね?ネットもSNSも今や特別でも最先端でも一部の人達の遊び場でもない。誰もが使う文化のひとつだ。それを『人を貶す』という言葉の暴力を平然と行使する一部の人間のために使えなく…

どうにかして努力せずに成功できないものか

anond.hatelabo.jp 良い大学には行けなかったけど反骨心を胸にコツコツ努力して出世していき、今ではゴリゴリに充実しています。という旨の匿名エントリーを引っ張ってきた。世の中にはこういう頭のおかしい(最高級の褒め言葉)人間が割と数多くいて、努力を…

九九は全部覚えなくていい

あえて専門的な立場から発言します。整数は、掛け算の順序が全く関係ない可換群と呼ばれ、代数学では非常に重要な性質です。全てのカテゴリーが保有する性質ではありません。行列計算を習った方は、2つの行列で掛け算の順序が逆だと、答えが違った経験がある…

【香港デモ】香港カップデーを前に香港の国内情勢について整理しておく。【迫り来る中国】

今週は香港Cデー(国際競馬競走)がありますね。アーモンドアイの回避は残念ですが(有馬にスライドなら面白い)、インディチャンプ、ウインブライト、ラッキーライラックと錚々たるメンツが日本からも参戦します。日本馬の活躍に期待したいですね(馬券を買うか…

POG馬近況報告・2歳ダート馬ランキング【第2弾】

POG馬近況報告 kaerun4451.hateblo.jp kaerun4451.hateblo.jp まずはnetkeibaさんと仲間内POGのほうから。 1位指名: アブソルティスモ(ダイワメジャー×ラドラーダ) 新馬2着(6月東京)、未勝利1着(8月札幌)、重賞初挑戦となったサウジアラビアRCでは3着…

【イン差し天国】中京ダート徹底解剖【チャンピオンズCウィーク⑤】

2012年に改修されてとんでもないクソコースへと生まれ変わった中京ダートを徹底解剖していこうという記事です。平場をやってる人はわかるかもしれませんが、改修以降の中京ダートは「なんでこの馬来るんだよ」の連続で、まさしく魔境といった印象が強いと思…

秋のダートを振り返る(京都編)【チャンピオンズCウィーク④】

kaerun4451.hateblo.jp kaerun4451.hateblo.jp チャンピオンズCウィークということで告知です。私が愛して止まない馬オメガパフュームについては、平安S、帝王賞、JBCクラシックとグリグリ1着固定で買ってきたわけですが、今回は買わない予定です。なぜ買わ…

兵庫ジュニアグランプリ回顧・浦和記念予想【チャンピオンズCウィーク③】

本日出す予定だった振り返り記事の京都編が完成しなかったので、代わりといってはなんですが今日行われた兵庫ジュニアグランプリ(JpnⅡ)の回顧をしていきたいと思います。京都編の振り返り記事、中京ダートの攻略記事は明日アップすることにします。 兵庫ジュ…

秋のダートを振り返る(東京編)【チャンピオンズCウィーク②】

kaerun4451.hateblo.jp チャンピオンズCウィークということで告知です。以前こんな記事を出しました。クリソベリルのファンの方には申し訳ない文章になってしまっているかもしれませんが、決して弱いと言ってるわけではないんですよね。「中京は合わない」と…

日本における貧困って、もはや怠惰なのでは?

www.mhlw.go.jp こういう記事を書くと「弱者を叩くのは楽しいか?」などと言われそうですが、私は器の小さい人間なので、「弱者を過剰に擁護することによって自分たちが不利益を被るならそれは叩くべき」と考えています。他方面からは、「お前は貧困になった…

マジレス系クソリプとMDMAはやっちゃダメ。

この世の中にはやっちゃいけないことが2つありますね。 1つ目はMDMA。これはダメですね。直接的に他人に危害は加えてないという意見もありますが、いつ精神的にイカれて他人に危害を加え始めるかわかりません。バレて逮捕されれば周りに迷惑をかけることに…

今日もリスクのない最高の博打を。

神戸新聞NEXT|全国海外|社会|作業員が誤って鉄パイプ落下か www.asahi.com 生きるか死ぬかはほぼ博打 「事故死」っていうのは起こるもので、いつ自分の身に降りかかるかはわからない。「病死」に関してもそうで、今日の段階ではいたって健康だったとして…

秋のダートを振り返る(福島編)

3週にわたって開催されていた秋の福島競馬が終了したということで振り返っていきたいと思います。本当は昨日この記事をアップする予定でしたが、福島ダートの距離が中途半端ということもあり指数算出に時間がかかりました。ただその分質の高い表が完成した…

人の金で食うメシはマズい。

「男が奢るのは当たり前」という考え方について男が異論を唱えるようになって久しいわけだが、これがどうしてもわからないというか、ピンと来ない。「奢る」「奢られる」だったら絶対に「奢る」ほうがいいし、「人の金で食うメシは旨い」というのもわからな…

はてブのフェミニスト界隈がまた騒ぎ出したので、中身を丁寧に分析していこうと思う。

kaerun4451.hateblo.jp 以前このような記事を出させていただいたのですが、この記事が発端となってちょっとツイッターのほうでひと悶着あったようで、投稿者として軽く触れておきたいと思います。 なんかやたら絡まれるので貼っておきますが、このツイート「…

【ダートマニアが送る】武蔵野S回顧・新馬戦寸評

夏からの中央ダート重賞は、 レパードS ◎エルモンストロ(4人気10着) エルムS ◎ハイランドピーク(10人気2着) シリウスS ◎ロードゴラッソ(6人気1着) みやこS ◎インティ(1人気16着) 武蔵野S ◎カフジテイク(4人気8着) ということで1勝4敗(シリウスSは痛…

優秀な平社員が優秀な管理職になるとは限らないよな

はじめに 「優秀な人間は何やらせても優秀」みたいな考え方が今の日本人には結構根強くて、「個人の能力」というものを総合して評価しがちだと思う。だが実際のところ「何をやらせても優秀」みたいな人間はそんなにいなくて、必ず長所や短所が共存すると思う…

夏と冬どっちが嫌いか。

ちょっとティーブレイク的な記事で。適当に読み流してほしい。 こないだ「夏と冬どっちが嫌いか?」という質問をされたが、これはその人の性格を量り知るうえでは良い質問だと思う。 人間は暑いとイライラし、寒いと悲しくなる生き物である。そう考えると「…

「報告」は「事実」→「意見」のフォーマットに基づくべき

www.mana-biz.net blog.tinect.jp こちらのブログからちょっと例文を拝借したい。 上司:「昨日、顧客訪問が3件あったと日報に書かれてるけど、今期の受注に繋がりそうな成果があれば、報告してもらえる?」部下:「あ、一つ困ったことがありまして。お客さ…