かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

最後にして最高に可憐な百合を(12/22(日)競馬予想)【有馬記念・ダート平場レース】

f:id:kaerun4451:20191222000912p:plain

どうも、かえるんです。昨日はスズカフリオーソ(9人気2着)をはじめてとして、ナムラパフィン(7人気2着)、クラウンマハロ(5人気3着)、シアトルトウショウ(5人気3着)とコンスタントに中穴がヒットしました。さらには消ビハインドザサン(1人気12着)、消マスターフェンサー(1人気4着)と嫌った人気馬もきっちり飛んでくれましたし、読んでいただいた方にはある程度貢献できたのではないかと思います。この流れを継続していきたいところですね。

重賞予想

有馬記念

リスグラシュー

3歳時は華奢な馬で、決め手に欠ける印象があった同馬でしたが、4歳秋で覚醒。2度の香港遠征を経て精神的にも強くなり、充実一途の中迎えた宝塚記念では番手から上がり最速を記録して圧勝。ただこの時でもまだ若干の緩さは残している状態で、まだまだ伸びしろはあったと思います。そしてさらなる成長を遂げて迎えたコックスプレートでは、ものすごい競馬(レース映像参照)で他馬を完封。日本に帰ってきてもこれといった異常もなく、引退レースだけに今回は究極仕上げといった印象。5歳秋にして遂に完成形を迎えた大輪の百合が、暮れの中山で躍動してくれるはずです。(意訳: 好きな馬の引退レースなので買います)

買い目

リスグラシュー

〇アーモンドアイ

単勝1000円

◎→〇馬単1000円 計2000円

12/22(日)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレースは、

中山 1.2.6.7.10

阪神 1.2.7.8.12

の計10レース。有馬記念デーですので、ここでガツンと当ててコンテンツを高めていきたいところです。

中山1レース(12・2歳未勝利)

推奨馬: ロードファビュラス(現在5人気)

前走は夏の福島1150ダートというかなりハイレベルになりやすい条件で、初ダートのこの馬には厳しかった。1回経験した上積みはあるだろうし、好枠からすんなり行ければ面白い。

中山2レース(18・2歳未勝利)

推奨馬: ケンシンコウ(現在2人気)

シアトルテソーロ戦の上位3頭は相当強く、1勝クラスも突破できるライン、この馬もそこから7馬身ほど千切られてしまったが、逆に5着には9馬身ほど差をつけており、低レベル寄りの未勝利戦なら普通に上位だろう。

初ダートのブリジャールが圧倒的人気だが、この馬はグレンツェントの弟でダート限定POGでも上位に声が挙がっていた馬。ここのダート替わりは逆らいずらいのでは。

その他穴ならハイレベル戦の後方で早々に辞めてしまったミヤビキングコーリンなんかも嵌れば面白いか。

中山6レース(12・2歳1勝クラス)

推奨馬: プロヴィデンス(現在2人気)

前走はとにかく揉まれたということに尽きる敗戦。シニスターミニスター産駒は外枠であからさまにパフォーマンスを上げてくるし、前走の負けで人気を落とすここが狙い目では。

中山7レース(18・3歳上1勝クラス)

推奨馬: サンマルバロン(現在6人気)

2走前の日進特別はハイレベル戦かつ差せない馬場だったが、そこでの末脚がなかなか秀逸なライン。中山替わりはプラスだろうし、この低レベル寄りのメンツなら普通に圏内だと思う。

その他穴で面白いのは前走府中のインからいい脚を見せたコスモハヤテ、距離延長で狙いたいララロワ、一周競馬で見直したいユキノヴェルデ

買い目

◎サンマルバロン

〇コスモハヤテ

▲ララロワ

☆ユキノヴェルデ

単勝1000円

◎-〇ワイド400円

◎-▲☆ワイド300円ずつ 計2000円

中山10レース(12・フェアウェルS(3歳上3勝クラス))【勝負レース】

推奨馬: ジャスパープリンス(現在10人気)

前走や5走前は前残りの展開をシンプルに粘りこんでおり、このクラスでは上位の馬。前々走、4走前は決壊ペースだったし、3走前は芝。ダービーや有馬の日に限ってこういう馬柱の汚い馬は売れにくい。

相手は同じく前に行けるリュウノユキナヴィルトファン、インからロスのない競馬ができそうなアスタースウィングまで。

買い目

◎ジャスパープリンス

リュウノユキナ

▲ヴィルトファン

アスタースウィング

単勝1000円

◎-〇ワイド400円

◎-▲☆ワイド300円ずつ 計2000円

阪神1レース(14・2歳未勝利)

推奨馬: ジョーコレット(現在4人気)

ずっと推奨しているがずっと決壊気味のペース。そろそろ展開的に恵まれてもいいのでは。

阪神2レース(18・2歳未勝利)

推奨馬: キッズアガチャー(現在1人気)

前走も推奨したが引き続き。阪神1800はとにかく脚力が大事なコース。末脚がしっかりしているこの馬は軸としては買いやすい。

阪神7レース(20・3歳上1勝クラス)

推奨馬: サンレイファイト(現在11人気)

ハイレベル沈丁花賞組から。この組は1着ブラックウォーリアが2勝クラスを勝利。2着ダノンスプレンダーも2勝クラスは即突破級。3着、4着、7着馬も1勝クラスは突破しており、その中でも最後方から1番強い競馬していたこの馬がこのメンツで通用しないということはないだろう。北海道の滞在競馬は合わなかったとみて、向きそうなこのコースで狙ってみたい。

相手はシェアザモーメントで。東京2100のキレ勝負や中京1800のスピード競馬では凡走しているが、阪神のタフな競馬なら堅実に走ってくる馬。他の人気どころはスピード質の馬が多いし、ここでの大崩れは考えにくい。

その他初ダートではあるがセッティングは合いそうなカラル、脚力質の馬で、京都→阪神を待っていたフィールドドウサンも嵌れば面白い。

買い目

◎サンレイファイト

〇シェアザモーメント

▲カラル

☆フィールドドウサン

◎-〇馬連ワイド500円ずつ

〇-▲☆ワイド500円ずつ 計2000円

阪神8レース(18・3歳上2勝クラス)

推奨馬: ソルトイブキ(現在11人気)

4走前のクリソベリルとの1戦はバカほどハイレベル。2着のアヴァンセは軽々1勝クラスを突破してレパードSでも見せ場を作り、4着ブラックウォーリアと5着ウォータースペースは2勝クラスを突破。3走前、2走前は前残りに泣いたものの、前走はやや強引な競馬ながら力の違いを見せて勝利。半年ぶりにはなるが、常識的な成長力があればここでは普通に上位。

相手はタマモアポローンで仕方ないか。前走の1.53.9(36.6)はかなり優秀なラインで、昇級戦でも軽視しにくい。

買い目

◎ソルトイブキ

〇タマモアポローン

◎-〇馬連ワイド1000円ずつ 計2000円

阪神12レース(14・ギャラクシーS(3歳上OP))

推奨馬: ショーム(現在4人気)

脚力に優れた馬で、阪神1400は現状ベスト条件。前走はどう考えても差せないポジションにいたし度外視でいいだろう。決壊因子のスズカコーズラインいるのもプラス。

相手は差しに決め打ってカフジテイクアードラースマートアヴァロンヌーディーカラーあたりまで振り回したい。

買い目

◎ショーム

〇カフジテイク

▲アードラー

☆スマートアヴァロン

※ヌーディーカラー

◎-〇馬連400円

◎-〇▲ワイド600円ずつ

◎-☆※ワイド400円ずつ 計2000円

以上です。今日は有馬記念に加えて中山7.10、阪神7.8.12の計6レース12000円勝負。割と自信のあるレースや買い目を広く取りたいレースが多く、試験的に倍プッシュしてみました。1レース1000円だと出来ることも限られてくるので、元さえ取れれば2000円ベースのほうがいいかなとは思っていたところです。

さて、泣いても笑っても残り2日間となった2019年の中央競馬ですが、勝って終わりたいですね。それでは。