かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【戦時中から何も変わらない】日本人に蔓延る、贅沢は悪であるという風潮。

今月は初の月間1万PVを達成しました。読まれているのはほとんどが競馬記事なのですが、平日は今日のように社会風刺記事も書いているので、こちらもよろしくお願いします。 ちょっとした贅沢— かえるん (@wwwwwwwwnoriku) October 28, 2019 先日ツイッターで…

秋のダートを振り返る(新潟編)

記事概要 3週間にわたって行われた秋の新潟開催が無事終了したということで、恒例になりつつある振り返り記事を出したいと思います。 これまで振り返りシリーズで出した注目馬の昇級戦成績は、 秋以降の注目馬 サンバパレード 特殊条件なのでここを勝った馬…

正義の味方が多すぎて治安が悪い

kaerun4451.hateblo.jp 今週は「正義感が人を滅ぼす」というテーマのもとでいろいろと文献を漁っていて、そのまとめ記事の第2弾ということで書いていきます。第1弾は「正義なんてカネでも付加しない限り無力だよな」という記事でした。1000字くらいの記事…

2歳ダートを攻略する・秋

kaerun4451.hateblo.jp 2歳ダート未勝利で前走から一変する馬、1勝クラスで穴を開ける馬の狙い方として、「上がりの速い馬」を狙うというIQ3の馬券術があるので紹介したいと思う。 推奨馬: ルミナスナイト(現在8人気) 新馬戦は全く見せ場なく15着。26キ…

残さず飲んだら200円引きだ!

最近飲食店での「食べ残し」がちらほら問題提起されている。いわゆる「タピオカ頼んで写真撮ってインスタ載っけて飲まずに捨てる」というやつだ(ここで女とか書くとフェミが沸くので敢えてスルー。フェミ叩き記事楽しみにしてる方にはすいません、今日はない…

人生も企画化すればいい。

軽めに書きます。適当に読み流してほしい。 よくYouTuberとかが、「1万円で〇〇作ってみた」「流行りの〇〇やってみた」みたいな企画を立ててドンと動画あげたりすると思う。で、結果こうなりました。結果全然ダメでした。的なノリで動画が終わる。そういう…

目標が先か。過程が先か。

チームの目標(ノルマ)を定める際には、まずは目標を定め、それを達成するためにどうしていけばいいか議論するというやり方【目標→過程型】と、今我々はこういう状況で、こういう手段を使って向上することできるのではないかというのを先に議論し、それを基に…

ダート不良馬場の攻略と「雨ならディープを買え理論」について

不良馬場を攻略する 競馬の予想をするうえで欠かせないファクターの1つとして、「馬場」が挙げられると思う。以前も解説したが、レース中の競争馬のスピードを変化させる要素は、 ①蹴りによる推進力(馬の力・接地点) ②空気抵抗 ③摩擦抵抗(接地点) の3種類…

その「正義感」がSNSをダメにする

凱旋門賞、終わりましたね。みなさん、日本はどんなかんじですか??こちらは、こんなかんじです。#凱旋門賞#ヴァルトガイスト#隣のおっちゃんと#仲良くなったよ pic.twitter.com/9TGQJCfldo— ビタミンSお兄ちゃん🐴 (@oniichan0715) 2019年10月6日 先週は凱旋…

年収と労力は正の相関になるか?

社会人(特に男)の格を定めるにあたって、年収という指標が真っ先に引き合いに出されるのが今の日本では常識になっている(嫌な世の中だなあ)。 最近一部のおフェミ系の人なんかからは「年収の低い男は忙しくないから家事が出来る」的なトンデモ理論が飛び出し…

46億年に1人の臆病者

46億年もの間(正確には40億年前後だろうか)、生物は生存競争による淘汰と繁栄を繰り返してきた。弱い個体は死に、強い個体は子孫を残した。そうして迎えた46億年目。こうして自分が爆誕したわけだが、私は自分に対して、「私はこんなことも出来るんだ。さす…

人間は純粋な「他人軸」にはなれない

「そのくらい言わなくてもわかってよ」「言わなきゃわかるわけないだろ」…っていう、あるあるな喧嘩。あれを、どっちが悪いじゃなくて、タイプの違いだと捉えてれば平和が近づくのでは??という提案漫画です。あなたはどっちのタイプ?#エッセイ漫画 pic.tw…

秋のダートを振り返る(阪神編)

来秋もしくは今秋の京都開催、暮れの阪神、中京開催に向けての備忘録的な記事です。勝ち馬の指数データを距離別でプロットしているので、レースレベルの比較等で活用していただければと思います。昨日あげた中山編と併せてどうぞ。 kaerun4451.hateblo.jp 阪…

秋のダートを振り返る(中山編)

来年もしくは秋の東京・新潟開催、暮れの中山開催に向けての備忘録的な記事です。勝ち馬の指数データを距離別でプロットしているので、レースレベルの比較等で活用していただければと思います。 中山ダート2400 推奨馬成績 超特殊条件です。推奨馬は(0-0-0-3…