かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マックで400円食べるのと800円食べるのではどっちが安いか

敗者の飯がそこにある 競馬で勝ったら焼肉。負けたらマックと相場が決まっている。広辞苑にも載っているはずだ。3月の収支はトントン。トントンは負けなのでマックに行ってきた。 マクドナルド 408つくば大曽根店〒300-3253 茨城県つくば市筑穂1-1-2500円(…

これでこそアルアイン(3/31(日)競馬回顧・3月収支報告)

今日はサッパリで申し訳ない。とくに振り返ることも何もないので大阪杯だけ適当に考察して3月の収支報告に移りたいと思う。 重賞回顧 △アルアイン→1着 これでこそアルアインと言いたい。こういうレースで内をうまく立ち回れるのはかなりのアドバンテージ。…

大阪春の陣(3/31(日)競馬予想・ドバイ回顧)【大阪杯】

ドバイの予想は素人すぎてわからないし買わないので出さなかったが日本馬が大活躍。アーモンドアイの4角馬なり大進出、ヴィブロスラストラン、マテラスカイの粘り、健闘したデルマルーヴル。やっぱり海外競馬はいいなと感じた。 赤→かなり自信あり、青→自信…

桜が咲いたので一句詠んで寝る。

馬券が当たった日はどうもバイトのモチベーションが上がらない。今から難しいことを書く気にはならないので一句詠んで寝させてもらう。競馬の予想は朝にやる。 私に花の質問をするな 年度替わりのこの時期はとにかく花の客注が多い。スーパー青果部でバイト…

岩田ジュニアの初勝利で34000円回収していく(3/30(土)競馬回顧)

さてようやく爆跳ね。一番得意な3歳500万下1800ダートをしっかり的中させることができた。 kaerun4451.hateblo.jp 重賞回顧 プリモシーンとかまず5秒で切るので当たらないレース。フィアーノロマーノもあの人気では狙えない。まあ800円しか買わなかったの…

3/30(土)競馬予想【ダービー卿CT】

赤→かなり自信あり、青→自信あり グロッキーな朝なので手短に。買いたい馬はたくさんいる。 重賞予想 ダービー卿CT ◎ロードクエスト 前走はインにバイアスがあった。同じように外々の競馬になったミスターメロディはGⅠを勝ったし、今回もいい枠を引いて絶好…

日本の学校にも組分け帽子があればいい

社会で活躍する人材を育てるために学校があるという風潮 学校というのは社会で活躍できる人材を育てるための機関であるという発想が日本には深く根付いている。人生のメインが社会人としての生活であるということが前提として教育が行われているのだ。だが自…

死にそうな顔をしろ

顔の話 10代後半の死亡原因で自殺が1位になったという記事を読んだ。切ない記事だった。私は死にたいと思ったことがない。だから自殺についてどうこう書く資格はないと思っている。ただもし自分の周りの人間が、もしくは私のブログを読んだことのある人間…

6色の四角い世界に逃げ込む

難しく考えるな 半月ほど前実家に帰っていたが面白いものが置いてあった。4×4×4の「やつ」はそこに居た。3×3×3の世界しか知らなかった私は新しい世界に足を踏み入れた。日々の躁鬱も届かない。ずっとずっと脳の奥のほうにある世界だ。鬱蒼としている。…

キセキを差すために問われる能力(大阪杯考察・メトリクス解析)

キセキの刻むラップ キセキが今更控えるという競馬はしないと思うので素直にキセキの逃げを想定したい。ラップの想定としてはキセキの天皇賞・秋、ジャパンC、有馬記念のラップ構成から推測して59.0-11.5-11.5-11.0-11.5-12.0を考えることにする。 キセキを…

センター試験国語についてボロクソに言う

林修に挑む これから林修とその信者が飛んできそうなブログを書いていきたい。センター試験国語に苦しめられたという人は多いのではないだろうか。理不尽とまでは言わないが苦手な人間にとっては本当に苦痛な科目だ。そもそもセンター試験のコンセプトは「頑…

ブログ始めて1か月。読者100人。卒業式。札幌第一。

ブログを始めて1か月 今日は25日だ。給料日のやつも多いだろう。だから今日は何か議論をしたりするような記事は書かない。今日くらいパーッと行こうじゃないか。給料日に金を使えないやつはダメだ。1か月頑張った褒美を自分に与えろ。それが次の1か月を…

塾に行くことの是非を問う

私は塾に行ったことが無い このブログを読んでいるやつに中学生や高校生がいるかは知ったこっちゃないが、塾について持論を述べたいと思う。だが別に私はここで塾のことを批判するつもりはないし、塾の営業妨害をしたいというわけでも当然ない。だから気軽に…

キングヘイローに捧げる勝利、福永祐一ミスターメロディ。(3/24(日)競馬回顧)

重賞回顧 高松宮記念 競馬にはドラマがある。そしてロマンがある。そんなことを再認識したレースだった。福永祐一渾身の騎乗。「一番負けたくない馬に負けた」と語った高松宮記念から20年。その馬が死んだこのタイミングでの高松宮記念制覇。競馬にはこう…

馬よりも自分の適性を考える(3/24(日)競馬予想)【高松宮記念・マーチS】

赤→かなり自信あり、青→自信あり 重賞予想 高松宮記念 2017 ◎セイウンコウセイ(5人気1着) 2018 ◎ファインニードル(2人気1着) と2年連続で当てているレース(ツイッター参照)。 ブログで予想する最初のGⅠ。当てて弾みをつけたい。 kaerun4451.hateblo.jp …

医学部の友人と焼肉に行く

医学部の友人 競馬の予想もしたいので手短に書こうと思う。医学部にちょっとした友人がいてたまに飯を食ったりするのだが、こないだそいつと焼肉に行った。それにしても思う。鼻につくと言ってしまえば悪口になってしまうが、そいつといると何かと劣等感を感…

これがいわゆるトントンというやつですね(3/23(土)競馬回顧)

7000円買って7600円払い戻し。600円のプラスを勝ちとするかトントンとするか。重賞は見立て通り堅い決着でどうにも外れ。ゴミのような買い目だったので少額でよかった。 重賞回顧 日経賞 ◎ルックトゥワイス→戸崎 ここでジョッキーを責めるのはナンセンス。戸…

ダートしか買えない体になってしまった(3/23(土)競馬予想)【日経賞・毎日杯】

金→推し馬、赤→かなり自信あり、青→自信あり 重賞予想 今日はどちらも買う重賞ではないかなというイメージ。平場のダートに金使いたいので少額で。 日経賞 堅いと思う。穴狙う人いるのかな?今の長距離路線はまだ力関係が固まっていないとはいえこのメンバー…

イチローのことを書くなんておこがましくて私にはできない

イチローのことを書くなんて イチローのことを書くのは難しい。存在が偉大すぎるからだ。普通偉大な存在にはアンチが付き物だ。武豊にもアンチがいるしC.ロナウドにもアンチがいる。ただイチローのアンチというのは聞いたことがない。それほどまでにイチロー…

そろそろ渋谷ハロウィンの中心でミニガンぶっぱなすやつが出てきてもおかしくない

ネット社会 現代のネット社会に対して警鐘を鳴らす老害ジャーナリストが増えてきた。SNSは危険だ。SNSをやると偏った知識ばかりついてしまう。そういった意見に対して嫌悪感を抱くやつも多いだろう。確かにSNSはいろんな危険性をはらんでいる。見ず知らずの…

みんなで残高0円生活をはじめよう

朝から日雇いをやって夕方からスーパーバイトだった。日雇いで同じ持ち場になった女の子と貯金に関する話に花が咲いたのでそれに関してちょっと書いて寝たいと思う。 残高0円 私が生活するうえで常々心がけていることがある。それは残高を0円にすることだ…

貧乏だってデートくらいはできる(浅草編)

貧乏だからデートに行けないなんてのは言い訳にすぎない 彼女とデートに行くには金がかかる。ディズニーに行くもしかり、東京ドームで野球観戦するもしかり、ロックフェスに行くにも金がかかる。だからいっつも貧乏くさいデートになってしまう。これでは彼女…

鍵を握るモズスーパーフレア適正(高松宮記念考察・メトリクス解析)

ハイペースへの対応力 モズスーパーフレア(2人気想定)がオーシャンSで衝撃のスピードを見せた。前半3ハロン32.3。当然他の馬は付いていくことすらできない。この前半のアドバンテージを活かして逃げ切り勝ち。中京1200で同じような競馬ができるかは別とし…

ロックンロール

内田裕也が死んだ。私にはロックンロールが何かはわからない。だが彼の人生は間違いなくロックンロールだったと思う。自分の信念を貫き通して生き、そして死んでいく。彼のエピソードは心温まるものばかりだ。不祥事もあった。謝罪会見で「ロックンロールに…

バイト疲れたから一句詠んで寝るわ

馬券が当たった日はいろいろとモチベーションが上がらない。バイトに行ったがどうも気が乗らなかった。なんで稼いだあとに稼ぎに行かなければならないのだ。そう思ってしまう。 スーパーバイトは日曜がしんどい 早く寝たいところだがひとことだけ書かせてく…

筋肉は裏切らない(3/17(日)競馬回顧)【スプリングS的中】

重賞回顧 スプリングS【的中】 ◎ファンタジスト(1人気2着) 内で脚溜めてればって感じだが、早めに外に持ち出してスムーズに乗るあたりはさすが武豊。今日は太目残りだったし皐月賞でも当然有力。アドマイヤマーズに雪辱してほしい。 〇エメラルファイト→(1…

がんばれマッスルビーチ(3/17(日)競馬予想)【阪神大賞典・スプリングS】

金→推し馬、赤→かなり自信あり、青→自信あり 張りたいレースがいくつかある。ここで一気にプラスとしゃれこみたい。 重賞予想 スプリングS ◎ファンタジスト 朝日杯がとにかくもったいない。あのレースはかなり内にバイアスがあったはずで、アドマイヤマーズ…

お金を払ったんだからちゃんとしてもらったほうがいい

「対価」という言葉を知っているだろうか 寝る前にちょっと読んでくれ。長い文章ではない。すぐ文句を言うやつがいる。1杯800円のラーメン屋で出てくるのが遅い。ファミレスで店員の態度が悪い。店に入って自分の思い描いていたものと違うことがあればす…

みんな馬券上手いなあ(3/16(土)競馬回顧)【フラワーC的中】

重賞回顧 今日は強い馬が強い勝ち方したので文句はないのでは。 ファルコンS ◎ジャパンスウェプト→ダート馬 追走で一杯。チャレンジングな本命だから仕方ない 〇ハッピーアワー→1着 このメンバーなら一番強いうえに展開が向いたらそりゃ勝つなという感じ。…

もっとユーモアを(3/16(土)の競馬予想)【フラワーC・ファルコンS】

かなり自信あり→赤字 自信あり→青字 先週はWIN5で盛り上がった。東風Sのジョーストリクトリに泣いたやつが多いだろう。あの馬は小回りを走るのが2年ぶりだった。「ジョーストリクトリ2年ぶりの小回り」という発想力とユーモアがあったやつは大金を手にした…