かえるん日記

ダートの2勝クラス・3勝クラスで生計を立てています。

これがいわゆるトントンというやつですね(3/23(土)競馬回顧)

7000円買って7600円払い戻し。600円のプラスを勝ちとするかトントンとするか。重賞は見立て通り堅い決着でどうにも外れ。ゴミのような買い目だったので少額でよかった。

重賞回顧

日経賞

◎ルックトゥワイス→戸崎

ここでジョッキーを責めるのはナンセンス。戸崎圭太とはこういう騎手であり買った側の責任。常にこういう騎乗の可能性を考慮すべき。

〇サクラアンプルール→3着

ノリさん先週に引き続き見事なスリーゲット。それにしても中山内伸びないな。

▲メイショウテッコン→1着

自分の形に持ち込めば強い。ただこういうタイプは相手関係と展開に依存しやすいから基本▲~☆でしか買えない。

消エタリオウ→2着

まあ2.1倍で2着なら消印出して良かった。まだラップ見てないけどデムーロのまくりが好騎乗。勝ちきれないがこのジョッキーなら本番は何か策を練ってくるはず。

毎日杯

完敗。ウーリリはあんな器用な競馬ができるとは思わなかった。

◎ヴァンドギャルド→3着

あの展開で3角最後方では。なかなか賞金加算できずもどかしい。次がダービーへ向けてラストチャンスかな。

☆ランスオブプラーナ→1着

やはりきさらぎ賞がハイレベル戦。先行力は大きな武器だし、これで満を持してクラシックに乗り込める。

穴狙った紐はかからず。わかってはいたが2000円使ったのが一番のミス。結局金額配分が一番大事なんですよね。

平場回顧

阪神5レース

◎エンダウメント→2着

〇ニホンピロハビアー→3着

ワイド1000円持ってはいるが浜中に割られて馬連獲得はならず。浜中とは本当に相性が悪い。この騎手何も考えずに乗っているというか。信念がないというか。パターンがないというか。まあ7600円払い戻しで早めに負けが無くなったのは良かった。このレースはラップさえ見ていればルメール1.9倍を5秒で切れる。やはり外人騎手は妙味を考えると欠かせない。

中山6レース

◎ゴルトマイスター→2着

〇ハヤヤッコ→1着

ゴルトマイスターの出遅れで三連単の順番が逆になってはずれ。この馬東京なら圧勝だと思うので5月まで待ち。ハヤヤッコも強い。

中京11レース

◎タガノヴェローナ→前残りに泣く

中京で一番やってはいけない騎乗。明日は頼むぞフルキチ。

さあ明日は高松宮記念フェブラリーSは◎インティながら相手に田辺を買ってしまう痛恨のミス。私がGⅠで心がけていることは2つ。1つ目はもっと騎手の腕を考慮すること。2つ目はもっとスローペースを考慮すること。今日のレースでしっかり馬場傾向は把握した。自信はないが当てられるように頑張りたい。