かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

論理的に正しいのはわかるけど、私は感情的にそれを受け付けない。

「論理的な論」を優先させるか、それとも「感情的な論」を優先させるかというのは、生きていくうえでどこかで必ず出てくる命題だと思います。もちろん時と場合に依存する部分は大きいかと思いますが、少なくとも自分の「論」を展開するうえでは、「論理的」…

【川崎記念 2020】回顧・1月収支報告

どうも、かえるんです。先ほど終了した川崎記念について軽めに振り返っていきたいと思います。予想としてはイン前戦の決め打ちだったのですが、外差し競馬になってしまい撃沈です。仕方ないと片付けてしまえばそれまでですが、ここでしっかり精査して次戦で…

【川崎記念 2020】徹底予想

どうも、かえるんです。先日の記事で1月の月間収支報告を出してしまいましたが、まだ1レース残っていましたね。川崎記念の回顧記事でもう1度載せたいと思います。初見の方については、予想方針の大枠について以下の記事にまとめておりますので、そちらか…

【東海S 2020】徹底回顧・フェブラリーS2020展望

東海S回顧 kaerun4451.hateblo.jp ◎ インティ(1人気3着) 〇 ヴェンジェンス(3人気2着) ▲ キングズガード(6人気5着) 消 エアアルマス(2人気1着) 2020年初のダート重賞ということで気合いが入っていましたが、予想としては残念な結果になりましたね。…

【東海S 2020】分解指数分析・徹底予想

どうも、かえるんです。今日は2本立てということで、この記事では東海Sの予想をしていきたいと思います。ダート平場レースの予想は既に公開しているので、そちらもぜひ。 kaerun4451.hateblo.jp 京都ダート1800の特徴・傾向 まずは予想のベースとなる京都ダ…

引用リツイートの扱いについて。

ツイッターには他人のツイートに反応する手段として「いいね」「リツイート」「引用リツイート」「リプライ」という主に4種類の方法が与えられています。その中でも「引用リツイート」というのは、他人のツイートを自分のフォロワーに提示したうえでさらに…

【確定版】3歳ダート馬ランキング2020【ユニコーンS・JDD・レパードS】

kaerun4451.hateblo.jp kaerun4451.hateblo.jp 2017世代のダート馬のランク付けは2歳時から行ってきましたが、今回がラストの記事となります。だいたい目ぼしいところはデビューしきったと思いますし、何回も変えるというのも良くないと思うので。 kaerun44…

ここは不快なインターネットだけれど。

生きていれば不快に思うことがたくさんあると思いますが、基本的に公共の場ではその不快感を露わにしないという人が多いでしょう。ただそんな人でも、家の中に入れば話は変わってくるわけで、当然一人暮らしであれば家の中で感じる不快感は自分の責任である…

1/18(土)競馬回顧

重賞回顧 愛知杯 ◎レイホーロマンス(11人気3着) 1000mの距離短縮であのポジション取りはさすが酒井Jという感じでしたね。これで複勝920円はおいしいでしょう。差し向きの展開の中で早め先頭の形だったのでフロックではなく、渋った馬場の牝限2000では地力上…

1/18(土)競馬予想【初凪賞・羅生門S・小倉城特別】

どうも、かえるんです。今週から3場開催ですが、予想の質が落ちないよう1レース1レースしっかり精査していきたいと思います。長い記事になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 ブログの概要については以下の記事にまとめています。初見の方はそちら…

【頑張れ受験生】センター試験を攻略する。

kaerun4451.hateblo.jp kaerun4451.hateblo.jp 明日はいよいよセンター試験ですね。来年からは大学入学共通テストになるということで、今年が「最後」のセンター試験となります。来年度の入試制度が定まらない以上、今年のうちに受かっておきたいというのが…

【お知らせ】競馬関連記事を整理しました。

当ブログも開設してから11か月目に突入してきて、かなり記事数も増えてきました。その中でも競馬関連の記事は270件も出しており、さすがに1つのカテゴリーにまとめるのはスマートじゃないなと判断したため、新たに細分化した「競馬・予想」「競馬・回顧」「…

コンサマトリーな生き方を。

archive.md note.com 現代の社会学において「コンサマトリー」という言葉は、主に若者を批判的に評する時に使われてきたようです。コンサマトリーという用語について軽く説明すると、 地道な努力をせずに自己目的的、自己完結的(ときに刹那的)にその自由を享…

1/12(日)競馬回顧

重賞回顧 シンザン記念 ◎ヴァルナ(7人気5着) 惜しかったです。あそこまで行ったら残してほしかったですが、いいペースで運べていましたし、現状力負けといったところでしょう。 勝ったサンクテュエールは立ち回りが武器の馬で、どんな条件でも崩れず走って…

1/12(日)競馬予想【雅S・ポルックスS】

どうも、かえるんです。今日は買いたいレースが多いので気合いを入れていきたいと思います。初見の方は下の記事をどうぞ。 kaerun4451.hateblo.jp 重賞予想 シンザン記念 ◎ヴァルナ 京王杯2歳Sは若干追走に苦しむ面を見せたがよく粘った。京都2歳Sは乱ペー…

1/11(土)競馬回顧

1/11(土)ダートレース推奨馬成績 今日の推奨馬成績は(2-1-1-10) 単回収率188.6% 複回収率108.6%となりました。朝一のタピオカ(6人気1着)で女性読者の心は掴めたかもしれませんが、その後が続かず。ちょっと展開が読めてなさすぎですね。ただ今日でだいたい…

1/11(土)競馬予想【頌春賞・五条坂特別】

どうも、かえるんです。3日間開催の初日ですが、いい形で入ってアドバンテージを作りたいところです。初見の方は下の記事からどうぞ。 kaerun4451.hateblo.jp 1/11(土)ダートレース予想 今日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、 中山 1.2.3.6.7.10 …

平和ということについて。

2020年、オリンピックイヤーとなりますが、果たして無事にオリンピックを開催出来るのだろうかという情勢になってきました。このような形になった経緯と、そもそものイランを取り巻く隣国関係についてよくまとまっている図を拾ったので、拝借して貼っておき…

冬のダートを振り返る(阪神編)

kaerun4451.hateblo.jp どうも、かえるんです。2019年次のJRA賞が発表されましたが、個人的には最優秀3歳牡馬はクリソベリルにあげて欲しかったですかね。JDDでの圧倒的パフォーマンス、古馬相手のGⅠ勝利ということで受賞する条件は十分満たしていると思う…

KuToo運動と、取り巻きフェミが犯した失態。

KuToo運動 #KuToo運動というものが発起してからしばらくが経ちましたが、議論のエスカレートに伴い本来の論点からズレてきているのではないかと感じ、このようなブログを書いています。 ja.wikipedia.org KuToo運動は端的にまとめれば、「職場でハイヒール…

第96回箱根駅伝・回顧

kaerun4451.hateblo.jp こちらの記事で箱根駅伝の順位予想を出しましたが、結果はこんな感じ。 1位 青山学院大学(3位予想) 2位 東海大学(1位予想) 3位 國學院大學(6位予想) 4位 帝京大学(7位予想) 5位 東京国際大学(5位予想) 6位 明治大学(-) 7…

【2020】年頭所感と、改めて独自の競馬予想理論について。

年頭所感 あけましておめでとうございます。実家に帰っているかえるんです。今年もよろしくお願い致します。 さて、新年になるとよく「年が変わったしリセットしてゼロから頑張ろう」みたいな人を見かけますが、そんな悲しいこと言わずに、まずは2019年無事…