かえるん日記

地方馬がダービーを制す

1/18(土)競馬予想【初凪賞・羅生門S・小倉城特別】

f:id:kaerun4451:20200118010630j:plain

どうも、かえるんです。今週から3場開催ですが、予想の質が落ちないよう1レース1レースしっかり精査していきたいと思います。長い記事になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

ブログの概要については以下の記事にまとめています。初見の方はそちらから。

kaerun4451.hateblo.jp

重賞予想

愛知杯

レイホーロマンス

モルフェモルフェに丹内。リリックドラマがいてランドネ、最内にサヴォワールエメということで激流もあるかなというイメージ。ならば乱ペース差し競馬の実績があるこの馬から。4着に入った小倉記念の内容は優秀で、舞台としてはここがベストでしょう。雨ジャンジャン降ってほしいですね。

相手はシンプルにセンテリュオが強そうですが、ハンデ戦で馬場も読めないとなると難しい。差しセットで張るならレッドランディーニも面白そう。

1/18(土)ダートレース予想

今日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

中山 1.2.6.7.8.10

京都 1.2.3.6.7.8.11

小倉 1.2.6.7.10

の計18レース。中山が夜間発売中止で詳しいオッズがわからず、小倉も開幕週で読めないということで難しい1日になりそうです。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

中山1レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: トミケンリフリーク(現在3人気)

蓋を開けてみたら1人気ってパターンかもしれないが、まあこの馬からでいいでしょう。ロフティーピークの新馬戦は死ぬほどハイレベルで、2着レイテントロアーは未勝利を突破して1勝クラスでも3着。5着ムーランアンディゴは未勝利を突破。6着コパシーナは未勝利を圧勝して1勝クラスも突破。7着のタピオカも未勝利は突破しており、ここの組で4着のこの馬が普通に考えれば上位では。

中山2レース(18・3歳未勝利)

推奨馬: アイスナイン(現在1人気)

キングズバーンズの新馬戦はかなりハイレベルで、2着のファイアランスが次戦を1.8秒差の圧勝。そのファイアランスから0.8秒差にまとめたこの馬もやはり強く、相手に恵まれたここは落とせない。

中山6レース(24・4歳上1勝クラス)

推奨馬: ロードダヴィンチ(現在3人気)

中京で早めに押し上げる御法度騎乗ながら3着に粘った前走が優秀。トモジャタイクーンズブい馬だし、1倍台に被るようならこっちのアタマなんかが面白そう。

中山7レース(12・4歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: アポロアミ(現在8人気)

前走は大混戦で、外々を回したのが響いた形。前々走は加速のタイミングで前をカットされ、3走前はハイペースを無駄に追いかけて弾けず。脚力はこのメンツなら確実に上位だし、まともな競馬をしてくれれば普通に圏内。

中山8レース(12・4歳上1勝クラス)

推奨馬: ナムラジョニー(現在4人気)

新馬戦で競ったアッシャムス、未勝利戦で負かしたメンディーはこのクラスで上位争いしており、この馬も常識的な成長力があれば上位だろう。最近の1勝クラス短距離はレベルが低すぎて長期休養明けの昇級馬が度々穴を開けており、ここはそのトレンドに乗ってみたい。

中山10レース(18・初凪賞(4歳上2勝クラス))

推奨馬: ダイシンインディー(現在10人気)

前走はハナに行けず、マクリ競馬で泣きっ面に蜂。前々走は3勝クラスもあっさり勝った重賞クラスのロードレガリスに真っ向勝負の競馬で撃沈。3走前は理想的な逃げに見えたが、むしろ落としすぎの感でキレ負けしてしまった。大型馬で休み明けの影響も考えられる。今回は並び的にもハナが切れそうだし、この人気なら無理に潰しにくる馬もいないだろう。

相手はシンプルにブラックヘイローで。前走は良馬場中山で35.9という異次元の上がりを使っており、2勝クラスにいていい器ではない。

買い目

◎ダイシンインディー

〇ブラックヘイロー

単勝500円

◎-〇馬連500円

◎-〇ワイド1000円 計2000円

京都1レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: マサハヤアン(現在6人気)

前走は途中でやめてしまったが、前々走の走破タイムは優秀。外枠で砂も被らなさそうだし、すんなり好位が取れるのでは。

京都2レース(18・3歳未勝利)

推奨馬: タイセイパワーズ(現在1人気)

申し訳ないがこの馬で。前走の1.54.8(37.3)は大型馬の初戦と考えればかなり優秀で、さすがにこのメンバー相手では取りこぼせない。

相手はタイセイパワーズが前を潰せばクリノイコライザーゴールデンゴールあたりか。いずれにせよ全く妙味がないのでケン。

京都3レース(14・3歳未勝利)

推奨馬: マテンロウヒーロー(現在8人気)

前走は大出遅れに見えたが、パトロールビデオを見返してみると盛大に挟まれており、度外視。初戦を見るに先行できるし、五分に出て見直したい。

京都6レース(18・3歳1勝クラス)

JRAはなんでこのレースが5頭立てか考えたほうがいいですよね。勝っても使うレースがないんじゃ仕方ない。

推奨馬: フルフラット(現在4人気)

前走は初ダート、初遠征のBCジュベナイルだったが、大健闘の5着。ちょっとタイムに関しては判断しにくいが、ダートの本場で世代トップクラスと互角にやれるなら、日本のスカスカ1勝クラスくらいならぶっちぎってもおかしくないのでは。5倍以上は付きそうだし買ってみたい。

買い目

◎フルフラット

単勝2000円

京都7レース(12・4歳上1勝クラス)

推奨馬: メイショウアワジ(現在5人気)

前走はいい脚で追い込んできたものの出遅れが響いた。本来はポジションを取れる馬で、シンプルに好位から外に出せば足りるはず。

京都8レース(19・4歳上2勝クラス)

推奨馬: ライデンバローズ(現在8人気)

前走は前壁案件で5着。前々走はデムーロ騎乗で出遅れから無理やりマクって直線全く追わない例のアレ。叩いた上積みはありそうだし、このメンツなら3走前くらい走れば十分圏内。

相手は前走の末脚が秀逸だったエクスパートラン、前走加速のタイミングでカットされてしまうもったいない競馬+叩いた大型馬でダンサクドゥーロまで。

買い目

◎ライデンバローズ

〇エクスパートラン

▲ダンサクドゥーロ

単勝700円

◎-〇▲馬連200円ずつ

◎-〇ワイド500円

◎-▲ワイド400円 計2000円

京都11レース(14・羅生門S(4歳上3勝クラス))【勝負レース】

ラプタスは前走がアローワンスで2キロ貰っていたのに対し今回はトップハンデ。ただでさえ壁の厚いダート短距離路線の2勝→3勝替わりでこの斤量はかなりキツく、ここは嫌ってみたいと思う。この馬が来たら0円の馬券で。ちなみに同じ理由で消してきたデターミネーションやマスターフェンサーはぶっ飛びました。

推奨馬: ワンダーアマービレ(現在7人気)

ここ3走が僅差の5着、4着、5着でこのオッズはシンプルにおいしい。4走前の麦秋Sは散々言っている超ハイレベル戦で、この馬は2着とわずか0.2差。このクラスで上位の脚力を持っていることは間違いない。前走はほぼ最後方から無策に外を回す消極的な競馬ながら掲示板までは来たし、前々走は差し馬には厳しい馬場だった。今回は前述のラプタスが飛ばすだろうし、差しが決まる線は再現性が高い。インからスムーズに捌ければアタマまであるのでは。

相手は人気どころの差し馬からキラービューティクライシスメイショウヤクシマまでをチョイス。穴目では後方ポツンから一発ありそうなガンジーも押さえてみたい。

買い目

◎ワンダーアマービレ

〇キラービューティ

▲クライシス

☆メイショウヤクシマ

ガンジー

単勝700円

◎-〇▲☆馬連200円ずつ

◎-〇▲☆三連複200円ずつ

◎-※ワイド100円 計2000円

相当自信ある時にしか買わない三連複登場ですが、差しさえ決まれば結構再現性高いと思うんですよね。割と楽しみなレースです。

小倉1レース(10・3歳未勝利)

推奨馬: ヨドノエール(現在3人気)

ショウゲッコウの新馬戦はハイレベルだったうえに差しが決まる流れだった。テンの速い馬で距離短縮はプラスだし、ここは決めたい。

小倉2レース(17・3歳未勝利)

推奨馬: デンコウユジー(現在1人気)

軸ならこの馬で仕方ないか。前走の1.55.3(37.2)は未勝利即突破級の時計。デンコウアンジュの全弟で、どちらかといえば渋った砂でスピードを生かす競馬のほうが合うのでは。

小倉6レース(17・4歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: ディボリドライヴ(現在3人気)

前走も狙ったが、混合戦ではさすがにキツく、一瞬いい脚を見せるも6着まで。前々走は無策に外を回す競馬ながらよく差を詰めたし、牝限ならこのクラス上位の素材。スピード質なカジノドライヴ産駒だけに、渋った砂で走れるのは大きいだろう。

相手は前走は1400で追走力が足りず、前々走は暴走逃げで度外視できるノーチラスで仕方ない。

買い目

◎ディボリドライヴ

〇ノーチラス

単勝1000円

◎-〇馬連1000円 計2000円

小倉7レース(17・4歳上1勝クラス)

推奨馬: ビービーシャルト(現在11人気)

2走前3走前とチグハグな競馬だったが、前走はようやくまともな競馬でラストチャンスの未勝利戦をもぎ取った。その時の指数は割と優秀で、1勝クラスでも戦えるライン。これくらいのメンツなら十分圏内だろう。

相手は前走が砂被って終わり、外枠替わり+距離延長で狙えるグランドビクトリー、前走は前残りに泣いたマイサンシャインまで。

人気のスペースクラフトに関しては、小倉の高速馬場だとおそらくマクるしかないと思われるが、小倉の高速馬場でマクるのは結構シビアなパフォーマンスが要求され、ここで勝たれるようだとそれはもうルメールJの腕を褒めるしかないなという感じ。ここは嫌ってみたい。

買い目

◎ビービーシャルト

〇マイサンシャイン

▲グランドビクトリー

単勝500円

◎-〇馬連200円

◎-▲馬連100円

◎-〇ワイド800円

◎-〇ワイド400円 計2000円

小倉10レース(17・小倉城特別(4歳上2勝クラス))

推奨馬: ケイアイパープル(現在3人気)

前走はスタート直後で不利があり後方からの競馬。この馬の良さは生きなかった。前々走の東京マイルは全く走れるコースではないので度外視。追走力の問われるワンターンコースで先行すればこのクラスでは上位の馬で、実際2走前はここより骨っぽいメンバー相手に馬券になっている。人気を落としたここが狙い目。

相手はそのケイアイパープルに前走完勝しているゲンパチルシファーで。阪神→小倉はプラスに出るであろう追走質タイプだし、ここで大崩れは考えにくい。

買い目

◎ケイアイパープル

〇ゲンパチルシファー

単勝700円

◎-〇馬連300円

◎-〇ワイド1000円 計2000円

ちょっとここはリスクヘッジ的に置きに行った買い方で。

以上です。今日は中山10、京都6.8.11、小倉6.7.10の計7レース14000円勝負。1月前半戦はニアミスが多かったので、今週あたりでバッチリ嵌めていきたいですね。昨夏苦しめられた小倉でもしっかり回収していきたいところです。それでは。