かえるん日記

地方馬がダービーを制す

1/18(土)競馬回顧

重賞回顧

愛知杯

レイホーロマンス(11人気3着)

1000mの距離短縮であのポジション取りはさすが酒井Jという感じでしたね。これで複勝920円はおいしいでしょう。差し向きの展開の中で早め先頭の形だったのでフロックではなく、渋った馬場の牝限2000では地力上位ということは証明できたのではないでしょうか。次はマーメイドSで本命にするので、そこまでしっかり負けて人気を落としてほしいところです。

その他インで溜めていたデンコウアンジュアルメリアブルームがワンツー。サラキアをはじめ外々を回した馬の大敗が目立ちます。ここの内外のバイアスは考えたほうがいいですね。

1/18(土)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200118161315j:plain

今日の推奨馬成績は(2-3-3-10) 単回収率117.2% 複回収率113.9%となりました。まあ今日は朝一から推奨した人気サイドがぶっ飛びまくっていたので手放しには喜べませんが、色字推奨したレースに関してはそれぞれある程度形になったかなとは思います。

買ったレースについて見て行きます。

中山10レース【的中】

ダイシンインディー(8人気1着)

ブラックヘイロー(1人気3着)

欲を言うなら馬連が欲しかったですが、前残りに張って前残りで的中です。単勝500円ワイド1000円持っており19900円の払い戻し。単勝オッズが直前に下がったのが結構痛いですがね。。

こういうただの前残りレースをモノにするというのはダート予想においてかなり大事なので、今後も突き刺していきたいです。あとこのレースというか今日の中山はかなりイン前質が強く、後ろにいた馬の巻き返しは当然期待できると思います。

京都6レース

フルフラット(4人気2着)

ダートの本場アメリカのGⅠで入着した馬がこんなところで負けてほしくないという思いから単勝を買いましたが2着。まあわかり切ってはいたものの別物ですよね。ただまあ惜しかったので良いチャレンジでした。買わずに後悔より買って後悔。

レースとしては追走質の流れだったものの指数的には1勝クラスとしては物足りない感。頭数揃わないのはなんとかしてほしいところです。

京都8レース

ライデンバローズ(4人気11着)【次走注目馬】

エクスパートラン(5人気1着)

ダンサクドゥーロ(7人気2着)

ド縦目で外れでした。ライデンバローズは外々を回すイメージでしたがイン収納で良さが生きず。せっかくラストが13.4のタフな流れだっただけにもったいない競馬となってしまいました。次も買います。

京都11レース

ワンダーアマービレ(6人気3着)

キラービューティ(3人気14着)

クライシス(4人気12着)

メイショウヤクシマ(5人気5着)

ガンジー(15人気8着)

12.2-12.4-12.6ではさすがに差しは決まらず外れ。ワンダーアマービレは展開向かない中でよく差を詰めたと思います。ただおそらくこれでバレて人気してしまうので、ここで馬券にしておきたかったです。。

同着ながら勝ったラプタスはあの展開で55キロ背負って外3で掛かりながらそれでも伸びるのは控えめに言って強すぎで、舐め腐って消したのが恥ずかしい限り。これはもうお手上げ。馬を褒めるしかないですね。

バティスティーはインをチョイスしたシュタルケJの好判断。このジョッキーはたまにアツい騎乗するので注意が必要です。

小倉6レース

ディボリドライヴ(6人気2着)

ノーチラス(1人気5着)

今日はここの単勝が欲しかったです。。バラーディストルメールJが上手かったのはありますが、ディボリドライヴは立ち回り次第で圧勝まであったと思います。引き続き渋ったダートならベタ買いでいいですね。

小倉7レース

ビービーシャルト(8人気12着)

マイサンシャイン(2人気3着)

グランドビクトリー(6人気1着)

こちらも縦目です。ただビービーシャルトは全く見せ場なし。もうちょっと走っていい馬ですが、現時点ではちょっとわからないですね。

小倉10レース

ケイアイパープル(3人気4着)【次走注目馬】

ゲンパチルシファー(1人気1着)

これは精神的に来る1着4着。ケイアイパープルは無策に外を回す騎乗で、枠を生かした立ち回りをしてくれれば連まで見えていただけに。。

以上今日は5900円のプラスで終了です。馬場も確認できましたし、修正すべき点は修正して、明日もしっかり予想していきたいと思います。それではまた明日。