かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【イン差し天国】中京ダート徹底解剖【チャンピオンズCウィーク⑤】

2012年に改修されてとんでもないクソコースへと生まれ変わった中京ダートを徹底解剖していこうという記事です。平場をやってる人はわかるかもしれませんが、改修以降の中京ダートは「なんでこの馬来るんだよ」の連続で、まさしく魔境といった印象が強いと思…

秋のダートを振り返る(京都編)【チャンピオンズCウィーク④】

kaerun4451.hateblo.jp kaerun4451.hateblo.jp チャンピオンズCウィークということで告知です。私が愛して止まない馬オメガパフュームについては、平安S、帝王賞、JBCクラシックとグリグリ1着固定で買ってきたわけですが、今回は買わない予定です。なぜ買わ…

兵庫ジュニアグランプリ回顧・浦和記念予想【チャンピオンズCウィーク③】

本日出す予定だった振り返り記事の京都編が完成しなかったので、代わりといってはなんですが今日行われた兵庫ジュニアグランプリ(JpnⅡ)の回顧をしていきたいと思います。京都編の振り返り記事、中京ダートの攻略記事は明日アップすることにします。 兵庫ジュ…

秋のダートを振り返る(東京編)【チャンピオンズCウィーク②】

kaerun4451.hateblo.jp チャンピオンズCウィークということで告知です。以前こんな記事を出しました。クリソベリルのファンの方には申し訳ない文章になってしまっているかもしれませんが、決して弱いと言ってるわけではないんですよね。「中京は合わない」と…

日本における貧困って、もはや怠惰なのでは?

www.mhlw.go.jp こういう記事を書くと「弱者を叩くのは楽しいか?」などと言われそうですが、私は器の小さい人間なので、「弱者を過剰に擁護することによって自分たちが不利益を被るならそれは叩くべき」と考えています。他方面からは、「お前は貧困になった…

マジレス系クソリプとMDMAはやっちゃダメ。

この世の中にはやっちゃいけないことが2つありますね。 1つ目はMDMA。これはダメですね。直接的に他人に危害は加えてないという意見もありますが、いつ精神的にイカれて他人に危害を加え始めるかわかりません。バレて逮捕されれば周りに迷惑をかけることに…

今日もリスクのない最高の博打を。

神戸新聞NEXT|全国海外|社会|作業員が誤って鉄パイプ落下か www.asahi.com 生きるか死ぬかはほぼ博打 「事故死」っていうのは起こるもので、いつ自分の身に降りかかるかはわからない。「病死」に関してもそうで、今日の段階ではいたって健康だったとして…

秋のダートを振り返る(福島編)

3週にわたって開催されていた秋の福島競馬が終了したということで振り返っていきたいと思います。本当は昨日この記事をアップする予定でしたが、福島ダートの距離が中途半端ということもあり指数算出に時間がかかりました。ただその分質の高い表が完成した…

人の金で食うメシはマズい。

「男が奢るのは当たり前」という考え方について男が異論を唱えるようになって久しいわけだが、これがどうしてもわからないというか、ピンと来ない。「奢る」「奢られる」だったら絶対に「奢る」ほうがいいし、「人の金で食うメシは旨い」というのもわからな…

はてブのフェミニスト界隈がまた騒ぎ出したので、中身を丁寧に分析していこうと思う。

kaerun4451.hateblo.jp 以前このような記事を出させていただいたのですが、この記事が発端となってちょっとツイッターのほうでひと悶着あったようで、投稿者として軽く触れておきたいと思います。 なんかやたら絡まれるので貼っておきますが、このツイート「…

【ダートマニアが送る】武蔵野S回顧・新馬戦寸評

夏からの中央ダート重賞は、 レパードS ◎エルモンストロ(4人気10着) エルムS ◎ハイランドピーク(10人気2着) シリウスS ◎ロードゴラッソ(6人気1着) みやこS ◎インティ(1人気16着) 武蔵野S ◎カフジテイク(4人気8着) ということで1勝4敗(シリウスSは痛…

優秀な平社員が優秀な管理職になるとは限らないよな

はじめに 「優秀な人間は何やらせても優秀」みたいな考え方が今の日本人には結構根強くて、「個人の能力」というものを総合して評価しがちだと思う。だが実際のところ「何をやらせても優秀」みたいな人間はそんなにいなくて、必ず長所や短所が共存すると思う…

夏と冬どっちが嫌いか。

ちょっとティーブレイク的な記事で。適当に読み流してほしい。 こないだ「夏と冬どっちが嫌いか?」という質問をされたが、これはその人の性格を量り知るうえでは良い質問だと思う。 人間は暑いとイライラし、寒いと悲しくなる生き物である。そう考えると「…

「報告」は「事実」→「意見」のフォーマットに基づくべき

www.mana-biz.net blog.tinect.jp こちらのブログからちょっと例文を拝借したい。 上司:「昨日、顧客訪問が3件あったと日報に書かれてるけど、今期の受注に繋がりそうな成果があれば、報告してもらえる?」部下:「あ、一つ困ったことがありまして。お客さ…

考える人間は淘汰される

「非効率的タスク」をどう扱うか 社会の中で生きていると、「これは非効率的だな」「これは生産性が低いな」と思うようなタスクをこなさなければいけないことは多々あると思う。嫌々ながらそれをやる人もいれば、「これはこうしたほうがいい」と意見を述べ、…

デットヒートの末に。。。(JBC3競走回顧)

どうも、今月既に17000円負けているかえるんです。学生という身でありながらこの状況はかなり痛く、よからぬ方法で競馬資金を調達する必要がありそうです。 軽く今日の回顧を。 JBCレディス ◎ファッショニスタ(1人気3着) 〇ゴールドクイーン(2人気2着) …

【砂の祭典】JBC3競走予想

告知 先月は初の月間1万PVを達成したということで、チャンピオンズCで馬券購入企画をやりたいと考えています。内容としては、1PV=1円と換算して、11月のPV数分だけチャンピオンズCにぶっこむというものです。というわけで今月も当ブログに足を運んでいた…

【2017世代】2歳ダート馬ランキング【第1弾】

今週はみやこSの特集記事でも出そうかと思ったのですが、インで包まれるとどうかなと思っていたインティが大外に入っちゃいましたし、当日の馬場状態とかを見ない限り予想にならないなということで、日曜の予想記事に組み込む形にしました。その替わりと言っ…