かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

兵庫ジュニアグランプリ回顧・浦和記念予想【チャンピオンズCウィーク③】

本日出す予定だった振り返り記事の京都編が完成しなかったので、代わりといってはなんですが今日行われた兵庫ジュニアグランプリ(JpnⅡ)の回顧をしていきたいと思います。京都編の振り返り記事、中京ダートの攻略記事は明日アップすることにします。

兵庫ジュニアグランプリ回顧

ちょっと時間がなくて予想はあげられなかったのですが、◎テイエムサウスダン〇ファシネートゼットで連かなと思っていたので不的中でした。軽く振り返りたいと思います。

1着 テイエムサウスダン

好スタートからすんなり番手に取り付いて危なげない勝利でした。阪神の振り返り記事や2歳のダート馬ランキングでも紹介していた馬ですが、やはりこういう「THE・サウスヴィグラス的な追走力全振りの馬に地方の小回り1400を走らせると敵なしですね。今日の感じだと距離延長もプラスとはいきませんが問題なさそうですし、全日本2歳優駿に向けて一躍最有力候補に躍り出たかなという感じですね。ただユニコーンSやJDDとなると適性的に微妙なので、あくまで早い時期のダート路線で狙える馬という風に捉えておいて現段階ではいいのかなという感じです。

kaerun4451.hateblo.jp

2着 メイショウテンスイ

ダンカークの産駒はまだサンプルが少ないものの直線スピードに寄った馬が多く、東京でのハイパフォーマンスで人気しているこの馬は嫌いたいかなと思っていたのですが、難なくこなしてきたあたり能力の高さを感じました。園田のタイトなコーナーであの位置を通れるという器用さは今後も武器になってくると思われ、ユニコーンSだけでなくレパードSあたりでもきっちり対応してきそうな感じがします。まだ緩い印象もあるので、今後も注目の1頭。

3着 ファシネートゼット

コーナーでマージンを取られて直線ジリジリと伸びるも、ようやくエンジンがかかったところでゴールイン。まあ適性的に合わないだろうなとは思っていたのですが、ちょっと案外な結果に終わりました。やはり懸念された「コーナーワークの下手さ」がモロに影響した形で、この手のヘニーヒューズは東京や中京なんかに替わるとかなりパフォーマンスを上げてくると思います。全日本2歳優駿テイエムサウスダンを逆転するのは厳しいかなという印象ですが、ヒヤシンスSなんかでは当然もう1度狙える1頭にはなってくるのでは。

この3頭に関しては地力的には拮抗していると思っていて、こういうセッティングできっちりサウスヴィグラスダンカークヘニーヒューズという構図が見られたあたり、やはりブラットスポーツだなという風に感じます。「地方はサウスヴィグラスということを改めて認識したレースとなりました。

浦和記念予想

アナザートゥルース

今年の中央ダート重賞のレベルとしては、平安SみやこSシリウスSという構図になっていて、平安SみやこSともに展開が向かない中である程度結果を残してきたこの馬がここなら地力的には上位だと思います。浦和も今日を見る限りそこまでスピード質な馬場にはなっていないですし、この馬のタフな末脚が生きる展開になるのでは。

デルマルーヴル

3歳世代NO.2の馬ですが、レパードSは前総潰れの中早め進出で残す強い内容。白山大賞典も完全前残りの中で適条件のグリム相手にクビ差まで詰める強い競馬を見せており、古馬GⅢ級であれば現時点でも足りる実力はあるのでは。

その他ケイティブレイブは条件的には悪くないと思うが、海外帰りで、しかもあれだけのアクシデントがあった後ということでこのオッズでは狙いにくい。ロードゴラッソシリウスSのレベルが低く、しかも展開的に恵まれたことを考えれば1人気なら嫌っていいのでは。センチュリオンも前走のJDDは3着以下のメンバーがかなり低調ですし、オールブラッシュは相変わらず斤量的にキツい。

こんな感じで。地方は得意ではありませんが、軽く買って力試しですね。

買い目

◎アナザートゥルース

〇デルマルーヴル

◎-〇馬連1000円

それではまた明日。