かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

秋のダートを振り返る(京都編)【チャンピオンズCウィーク④】

kaerun4451.hateblo.jp

kaerun4451.hateblo.jp

 チャンピオンズCウィークということで告知です。私が愛して止まない馬オメガパフュームについては、平安S帝王賞JBCクラシックとグリグリ1着固定で買ってきたわけですが、今回は買わない予定です。なぜ買わないかについては過去の予想・回顧記事を見てもらえばなんとなくわかってもらえると思いますが、チャンピオンズCの予想記事でも詳しく触れる予定ではいます。純銀の馬が躍動するのは暮れの大井です。この馬のことは誰よりも知り尽くしていると自負しているので、今回も期待通りの凡走を期待したいところです。

さて、前置きはこの辺にして秋の京都ダートを振り返っていきたいと思います。こちらも気合を入れて指数算出してきたので、レースレベルの比較等、ある程度の整合性は得られると思っています。

京都ダート1900

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20191128074051j:plain

推奨馬成績は(0-0-1-1-4) 単回収率0% 複回収率18.3%となりました。穴馬推奨はサッパリでしたが、ショウナンパンサーダノンスプレンダーは勝てたレースをミスミス逃す酷い騎乗でしたね。。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20191128074448j:plain

京都の1900だと1コーナーに入るまでが長いのでペースは落ち着きがちなのですが、割と乱ペースで出入りの激しいレースが多かったと思います。その中でもアノメイショウエイコウなんかは道中ガッツリ溜めて阪神2000的な競馬で勝ち切っているので、ここの好走馬は阪神でも引き続き狙えるんじゃないかなと思います。

京都ダート1200

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20191128074757j:plain

推奨馬は(2-4-4-1-10) 単回収率83.3% 複回収率142.9%となりました。4着が少ないと複回収率が伸びますね。この条件は隊列依存が強いのであまり馬券は買わないのですが、不調のなかでハニージェイドワルツフォーデビーを逃してしまいました。これだけ数字が出れば十分回収できそうですし、1月開催では積極的に狙っていくかもしれません。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20191128075147j:plain

とにかく前半のマージンが大きいコースなので前残りが多いです。直線で坂がないっていうのはやはり摩擦抵抗の大きいダートでは雲泥の差になりますね。前は簡単には減速しないですし、砂被りが平気な馬なら予備加速がなくとも内からスルスルと抜けてきます。とにかく「先行力」にこだわった予想の組み立てが重要になってくるのではないでしょうか。

昇級戦注目馬

デザートストーム

3勝クラスで叩き合ったテーオージーニアスがOPで即通用しており、この馬も出てくればかなり面白い。そもそも京都的な競馬をする馬ではないので、阪神1200、中山1200あたりで狙いたいところ。

京都ダート1400

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20191128075854j:plain

推奨馬成績は(0-6-2-5-8) 単回収率0% 複回収率86.2%となりました。サンライズカラマででっかい一発がありましたが、掴みどころがなく終始苦しんだ印象です。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20191128080049j:plain

基本は1200同様前残り質なのですが、意外と前々決着にならなかったというのが今開催の京都1400の印象です。前半34秒台になるレースがこれまでこんなにあったかなというのが疑問で、ちょっと流れすぎなレースが多かった気がします。この辺は騎手メンツ的な影響でしょうかね。この傾向が続くようであれば、1月開催なら割と阪神1200からの延長馬あたりが狙い目になるかもしれません

昇級戦注目馬

スマートアルタイル

展開が向いたとはいえ上がり35.8は馬場を考えれば秀逸。ここに来て馬体も大幅にアップグレートされてきたし、この勢いで3勝クラスまで一気に突破してもおかしくないのでは。阪神は合うはず。

京都ダート1800

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20191128080710j:plain

f:id:kaerun4451:20191128080724j:plain

推奨馬成績は(6-4-3-1-21) 単回収率93.5% 複回収率98.6%となりました。キングレイスタースーパーライナーで大きくプラスにしてからはなかなか嵌りませんでしたね。展開待ちの穴狙いは多かったですが、その前に指数表の整合性がイマイチなレースが多かったです。そこら辺を加味して今回の指数表では若干の修正を加えています。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20191128081151j:plain

f:id:kaerun4451:20191128081204j:plain

この開催は有力厩舎の関西馬が条件戦でも割と東京に行きがちなので指数低調になりやすいのですが、2歳戦も含めてそこそこのレベルにはあったと思います。あとここでも京都的な前残りレースは少なく、脚力が求められるレースが多かったようにも感じました。阪神と互換性が得られそうな指数構成のレースが多く、ここでの好走馬がセオリーに反して阪神で狙える形が多くなるかもしれません。

昇級戦注目馬

マグナレガーロ

ロードレガリ

2頭とも2勝クラスながら1.51.1の勝ち時計をフラットペースの追走から叩き出しており、既に3勝クラスの好走ラインは超えているという形。ともにまだ緩さを残す中でのパフォーマンスで、昇級即通用とみています。この2頭のマッチアップは面白そう。

まとめ

推奨馬の全成績は、(8-14-10-8-43) 単回収率60.5% 複回収率100.9%となりました。東京同様4着以内が50%程度という微妙な数字が出ましたが、なんとか複回収率は100%を超えましたね。こちらも、この結果を次の阪神・中京にどう生かすかが重要になってくると思います。気を引き締めて頑張っていきたいです。それでは。