かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月収支報告・POG指名馬近況報告

競馬関係雑記します。明日には中山全体の回顧記事、明後日には阪神全体の回顧記事を出していきたいと思っています。夏競馬の後半開催でも同様の記事を出しましたが、注目馬やレースレベル比較等まだまだ使えるコンテンツとなっているので、そちらもぜひどう…

美少女JK18歳が書いたブログです。

news.livedoor.com グレタ・トゥンベリという女性が世界的に話題になっており(なぜかフェミやら関係ない界隈まで巻き込んでいる)、そのことについて軽く書いていきたいと思う。 とはいっても私はこの記事で彼女を擁護・批判するつもりはなく、そういった本質…

【ダートの怪物】クリソベリルとルヴァンスレーヴの違いを考える

クリソベリル クリソベリルが日テレ盃を快勝しました。古馬一線級のロンドンタウンをねじ伏せての勝利ですから価値は大きいでしょう。もう能力を疑う余地はありませんね。春からの成長力も感じました。 次走はチャンピオンズCということで、おそらく人気する…

説明上手になるにはどうすればいいか。

脳はいいかげんにできている その場しのぎの進化が生んだ人間らしさ (河出文庫) 作者: デイヴィッド・J・リンデン 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/06/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る トンチンカンな主張に思うかもしれない…

日本人はリベラルにはなれない

感情と法―現代アメリカ社会の政治的リベラリズム 作者: マーサヌスバウム,河野哲也,Martha C. Nussbaum 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会 発売日: 2010/03/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 56回 この商品を含むブログ (19件) を見る ja.wikiped…

【ダートマニアが送る】シリウスS分解指数解析・日テレ盃予想

どうも。馬券は1点買いだが、女性関係は流すタイプでおなじみかえるんです。 今週はスプリンターズSがあるということで、競馬ファンの界隈が芝スプリント戦一色となるのではないでしょうか。私としてもコンテンツを意識してスプリンターズSの特集記事などを…

【総集編】本当の文章力とは何か

おかげ様で4万アクセスも間近ということで、この半年間私が毎日欠かさず書いてきた(3日くらいサボったが)駄文の数々を見直しているところです。 見返していると「良い記事だな」「ダメな記事だな」というのがやっぱりあるわけですよね。その日のその時間帯…

【炎の十番勝負】秋のGⅠ戦線を展望する

www.gch.jrao.ne.jp 炎の十番勝負の季節がやってきましたね。私の春の結果はこんな感じでした。 フェブラリーS : インティ→1着 10P 高松宮記念 : レッツゴードンキ→6着 大阪杯 : ダノンプレミアム→未出走 桜花賞 : クロノジェネシス→3着 1P 皐月賞 : クラ…

「無駄」を「丁寧」と勘違いして仕事増やす奴

職場にいて害悪な奴ってどこにでもいると思うのだが、「仕事をしない奴」よりも「仕事を増やす奴」のほうが害悪だよなという話をしていきたいと思う。 「無駄」と「丁寧」 まず日本の悪い思想として、「ちょっとしたほころびが大きなほころびに繋がる」とい…

千葉の大停電から学ぶべき、電気自動車の必要性。

近年、石油のネガティブな部分が急激にプロパガンダされるようになり、オール電化への移行が叫ばれるようになった。その一環として提唱されていたのが電気自動車導入の有用性である。「地球に優しい」の押し問答の下、電気自動車は普及の初期段階へと入った…

オーバルスプリント回顧・秋のダート戦線雑記

今週はやるべきことや書きたいことが結構あって競馬に全く触れていなかったのですが、オーバルスプリントについてちょっと触れたいのと、先週のダート戦の指数が取れたので諸々雑記していきたいと思います。 ちなみに今週はローズSとセントライト記念があり…

負の性欲について

どうも、フェミニスト大好きかえるんです。今日は一刻も早くメジャー化すべき考え方である、「負の性欲」という概念について掘り下げていきたいと思う。 図の通りなのだが、「負の性欲」とは女性が男性を嫌悪する事象を指すものである。そもそも現代人の認識…

ツイッターで人は簡単に殺せる

ツイッターで人を殺した話 ツイッターから来てくれている古参の人は知っているかもしれないが、私がツイッターで精力的に活動していた頃にはフォロワーが6000~7000人(筑波大生だけで2000人)とかいてそれなりのコンテンツ力があり、ツイートした際にアンチか…

やりたいことがなくて何が悪い

台風が過ぎた。正直ここまで酷くなると事前から予見していた人は少なかったのでは。昨日の夕方まで爽やかな秋晴れでしたからね。 このタイミングだからこそ読んでタメになるwikipedia文学「伊勢湾台風」を貼っておく。時間がある方はぜひ。今日の本題はここ…

田舎の高校生は東京の大学へ行け

高3はそろそろ志望校を固めないとマズい時期に入ってきた。田舎の偏差値60くらいの高校生の中には、とりあえず地元の国公立でも入っておくかみたいに考えているやつもいるかもしれない。だがちょっと待ってほしい。お前らは東京の大学に行くべきだ。東京が…

夏のダートを振り返る(札幌編)

kaerun4451.hateblo.jp kaerun4451.hateblo.jp 3日間やってきましたが、最後は札幌です。来年へ向けての備忘録、秋競馬へ向けてのレースレベル比較等に役立てていただければ。 札幌ダート2400 推奨馬成績 超特殊条件ですが、3鞍あって(1-0-0-2)でした。ス…

夏のダートを振り返る(小倉編)

昨日の新潟に引き続き、振り返りたくもない小倉を振り返っていきます。来春や来夏へ向けてのレース傾向の分析用でもありますし、秋へ向けてのレースレベルの比較等でも活用できると思うのでぜひ読み流してほしい。この記事を通してダート平場にもっと興味を…

はてなブログを読むべき人間は、多分はてなブログを読まない。

はてなブログというコンテンツは素晴らしいと思う。いろいろな社会問題に対して、ワイドショーでは語られないような核心をついた議論がなされている。そしてこのコンテンツには、人の心を動かすような魅力的な文章を書ける人間が数多くいる。ここは頭の悪い…

夏のダートを振り返る(新潟編)

来年、もしくは秋の新潟開催へ向けての備忘録的な記事です。勝ち馬の指数データを距離でセットしてまとめてあるので、秋へ向けてレースレベルの比較等でも活用できると思います。 新潟ダート1200 推奨馬成績 この夏の新潟ダート1200戦は24レースあって、新馬…