かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

【炎の十番勝負】秋のGⅠ戦線を展望する

www.gch.jrao.ne.jp

 

炎の十番勝負の季節がやってきましたね。私の春の結果はこんな感じでした。

フェブラリーS : インティ1着 10P

高松宮記念 : レッツゴードンキ→6着

大阪杯 : ダノンプレミアム→未出走

桜花賞 : クロノジェネシス3着 1P

皐月賞 : クラージュゲリエ→5着

天皇賞・春 : メイショウテッコン→11着

NHKマイル : アドマイヤマーズ1着 10P

Vマイル : プリモシーン2着 3P

オークス : グランアレグリア→未出走

ダービー : サトノジェネシス→未出走

安田記念 : ステルヴィオ→8着

宝塚記念 : ブラストワンピース→未出走

ローテまで読まなきゃいけないので難しいですよね。ブラストワンピースが宝塚出ずに目黒記念なんて夢にも思わないわけで。

というわけでボチボチ秋のGⅠ勝ち馬を予想していきたいと思います。まあみんな選ぶようなのしか選びませんが。

スプリンターズSモズスーパーフレア 松若J

タワーオブロンドンと迷いましたが、このレースがラインスピリットが残っちゃうくらいのイン前質なレースであることと、サマースプリントを狙ってくる馬が多い中で北九州記念で叩いて向かってくるという臨戦過程を評価してのチョイスです。ダノンスマッシュは坂での挙動が怪しい(高松宮記念参照)ということで見送りました。松若JのGⅠ初制覇に期待です。

秋華賞クロノジェネシス 北村友J

コントラチェックと迷いましたが、関東馬をこのレースで選ぶのもなあということで。この馬は桜花賞3着、オークス3着と世代屈指の地力を持っていますし、自在性のある脚質なので打点も広い。このレースで大崩れする可能性は低いのでは。今年は上がり馬もいなさそうですしね。

菊花賞ヴェロックス 川田J

ここはこれしかいないでしょう。ダービーはサートゥルナーリアを意識しすぎてポジションが後ろになりすぎたのが敗因ですし、皐月賞はべらぼうに強いラップ。ライバルのサートゥルナーリア、ダノンキングリーは菊には来なさそうですし、順調に行けばすんなり勝つのでは。怖いとすればホウオウサーベルヒシゲッコウあたりの上がり馬ですけど、降級制度がなくなった今年は1000万下のパフォーマンスはあまり信用できないですからね。

天皇賞・秋→ウインブライト 松岡J

今年に入って完全に馬が本格化。正直もう手の付けようがないと思います。アーモンドアイは強いですが、秋のベルトコンベア府中2000なら前目出し抜きがあっていいのでは。

エリザベス女王杯ミッキーチャーム 川田J

ヴィクトリアマイルはそもそも走れる条件ではないので度外視。前目につけてキレるタイプはエリ女でピッタリ嵌るのでこの馬をチョイス。今のスカスカ牝馬戦線なら普通に地力上位でしょう。3歳との力関係はわかりませんが、今の3歳にエリ女ドンピシャみたいなタイプもいないので。

マイルCSステルヴィオ ビュイックJ

安田記念は出遅れ終戦。秋はスプリンターズで叩くローテなので行きっぷりもよくなるだろうし、ビュイックJじゃないにしても短期で来ている海外の一流Jが乗るであろうというのも心強い。ペルシアンナイトも怖いが、臨戦過程も加味してこの馬を評価してみたい。連覇へ。

ジャパンCアーモンドアイ ルメールJ

説明不要。

チャンピオンズCチュウワウィザード スミヨンJ

インティと迷いましたが勢いを買ってこの馬で。ジョッキーはわかりませんが短期の外国人になるのでは。川田Jはおそらくクリソベリルではないでしょうかね。そのクリソベリルに関しては中京1800だと差し損ねるタイプだと思うので見送ります。そもそも地力的に足りるかも疑問ですし。チュウワウィザードに関しては、帝王賞は2着でしたけど、勝ったオメガパフュームは大井だと3割増しで強い馬なので仕方ないでしょう。タイプ的に中京はドンピシャなタイプだし、今年に入っての成長曲線でそのまま行ければ初GⅠ制覇が見えてくると思う。

阪神JF→ウーマンズハート デットーリJ

このレースを現時点で予想するのはかなり無謀ですが、一応実力が証明されているこの馬で行きます。あの末脚の質なら間違いなく世代屈指ではあるでしょう。ジョッキーは藤岡康Jが続投かなとも思ったのですが、無難にこのタイミングで乗り換えるんじゃないかなとも思います。

朝日杯FSペールエール MデムーロJ

これもこのレースをこの段階で予想するのは難しく、賞金も持っているこの馬から行きます。サリオスラインベックとかも考えたのですが、マイル路線で行くの?という感じもしますし、確実にマイルに来るだろうこの馬のほうが安心感はありますね。そもそも出走してくれないことには話にならないので。

有馬記念リスグラシュー マーフィーJ

海外帰りにはなると思うのですが、べらぼうに強いのでこの馬にします(出ないかもしれないが、他の馬が思いつかない)。理由としては宝塚記念を見てもらえれば。説明不要です。

ホープフルSヴェルトライゼンデ 川田J

 

kaerun4451.hateblo.jp

 

まあちょっとPOG持ってるのもあって贔屓目的にチョイス。新馬戦はめちゃめちゃ強かった。噂のマイラプソディ(これもPOG持ってる)はこのレース出ない気もするので見送ります。あと良血ディープとかはここ使わないですからね。このレースはこういうノーザンの安めのクラブ馬が使い分け的に使ってきてもぎ取るイメージに今後もなりそう。タイムフライヤーみたいな感じで。

という感じで全12レース選んでみました。結構堅いところ行ったので被る人も多いと思いますが、どうでしょう。マイルCSから有馬記念まで外国人Jが勝ち、ノーザンFが9勝というそれっぽいイメージで組んでみたんですけど、日本人Jや日高の馬にも頑張ってほしいですよね。

いよいよGⅠシーズン。春はダメダメだったGⅠ馬券のほうも頑張っていきたいところです。それでは。