かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「GWにわざわざ働いてるんだから店員を大事にしろ」という主張に対する嫌悪感

子供「せっかくのゴールデンボンバーなんだからどっか行きたい!」母親「ゴールデンボンバーじゃなくてゴールデンウィークでしょ!」子供「えー!パパどこが違うの?」父親「まあテンション的には変わらん」— かえるん (@wwwwwwwwnoriku) 2017年5月3日 何度…

どれだけ勝ってもGⅠ外せばただの逆神(4月収支報告)

kaerun4451.hateblo.jp 先月の収支報告を貼っておく。今月は前半厳しかったが巻き返した。 収支報告 4/6(土) 購入6000円 払戻8750円 4/7(日) 購入7000円 払戻0円 4/13(土) 購入6000円 払戻0円 4/14(日) 購入6000円 払戻0円 4/20(土) 購入7500円 払戻5800円 4…

忙しさの中に充実はあるか

昨日のお詫び 昨日は忙しくて日記を書けなかった。申し訳ない。草野球に行ったり、競馬の予想回顧をしたり、研究室に行ったりしていた。あまり「忙しい」と思うことはないのだが、昨日はかなり忙しかった。だが楽しかったし、1日に一定量の満足感があった。…

レーン上手いな(4/29(月)競馬回顧)

重賞回顧 新潟大賞典 平成最後の重賞は外れ。まあまあ自信あったが。 ◎ブラックスピネル(9人気5着) 逃げてあわやの競馬。三浦ナイス逃げ。あれで負けたら仕方ない。また単騎逃げ濃厚なら狙える馬。それこそエプソムCとか。 〇ロシュフォール(1人気3着) …

平成最後の(4/29(月)競馬予想)【新潟大賞典】

赤→かなり自信あり さてボーナスステージ。3日間開催に加えいろいろ所用があり、昨日は日記すら書けない多忙だったが、なんとか眠い目をこすりながら予想していく。今週かなりのプラスは確定なので強気の予想で。 重賞予想 新潟大賞典 ◎ブラックスピネル 白…

ゴルトマイスターがこの先GⅠを取らなかったら競馬辞めてもいい(4/28(日)競馬回顧)

香港 まずは香港。ウインブライトが初GⅠ制覇。ステゴの血がついに騒いだ。感動的な走りをありがとう。 ルメールの扱いについて ここでルメールという騎手について持論を展開したい。この騎手は芝の、特にマイル以上のレースでは展開を見ながら馬の特性を生か…

アンチ菊花賞の春天予想(4/28(日)競馬予想)【天皇賞・春】

赤→かなり自信あり、青→自信あり、橙→筋肉 香港はわからないのでケンで。がんばれリスグラシューとだけ書いておく。 平場予想 京都5レース ◎ゴルトマイスター ここ2戦出遅れからめちゃくちゃな競馬で3着(不利あり)、2着。この馬がこのクラスで馬券外にな…

無難に生きるやつが得しない世の中だ

休日。珍しくバイトもないのでぼんやりブログを読んでいたが、こんな記事を見つけた。ぜひ読んでみてほしい。考えさせられる。 p-shirokuma.hatenadiary.com 少子化 私は別に少子化が悪いことだと思っていない。増えすぎた人類を減らすことは地球規模で見る…

これが寿司馬券だ(4/27(土)競馬回顧)【青葉賞的中・平場圧勝】

平場回顧 新潟6レース 自信ありすぎて平場を1レースに絞ったことが功を奏した。1月の川崎記念以来の5万超え回収。これがあるから競馬はやめられない。これから寿司食いに行ってくる。 ☆パルティアーモ(9人気2着) ☆タイセイアヴァンセ(7人気3着) 上が…

ノリを笑う者はノリに泣く(4/27(土)競馬予想)【青葉賞】

赤→かなり自信あり、青→自信あり 重賞予想 青葉賞(勝負レース) 個人的に大好きなレース。ぜひとも当てたい。ダービーへの切符は2枚。鍵はロンスパ性能と立ち回り。 ◎リオンリオン ここもノリ。一番上手いジョッキー。ノリを笑うやつはノリに泣く。 さてこの…

ブログ始めて2か月。新卒。新学期。令和。

ブログを始めて2か月 昨日はどうしても書きたいことがあったので1日ずれたが、給料日ということで総集編を書きたいと思う。この1か月でツイッターだけでなく、はてなブログのトップやブックマークからのアクセスが格段に増えた。感謝しかない。糧にしてこ…

「彼氏いるの?」「おいくつですか?」はセクハラらしい。

最近なんかツイッターやらで、男の上司に「彼氏いるの?」と聞かれた。キモいセクハラだ。みたいなツイートがやたらとバズり10万いいねとか行ってたりするのだがこれはどうなのか。正気なのか。これを見て私はもう人類は終わったなと思うのだ。もはや人間の…

キンコン西野のスピーチを聞いて思うこと。

キンコン西野 伝説のスピーチ「人生に失敗など存在しない」平成30年度近畿大学卒業式 キングコング西野のスピーチ 友人にこの動画を薦めてもらったので見てみたが面白かった。まず見てほしい。「マルチ商法と同じだ」だとか、「何かの焼き直しだ」だとかいう…

明暗を分ける下り適正【天皇賞(春)展望・メトリクス解析】

展望 小粒なメンバーと言われているがそうは思わない。シャケトラはショックだったが、昨年の菊花賞1~3着馬、日経賞勝ち馬、ステイヤーズS、ダイヤモンドSの勝ち馬が揃い踏み。逃げ馬にマクる馬に追い込み馬と多彩なメンバーが揃った。騎手の駆け引きや直…

私がその件について書かない理由

はじめに kaerun4451.hateblo.jp とあるDMをツイッターで頂いたので、急遽そのことについてブログを書く。特に何かあるというブログではないが悪しからず。 私がブログを始めたのは競馬の予想を公開したかったのも当然あるが、書きたいことがあったからだ。…

坂本勇人ズルでは?早急に使用禁止にすべき。

ズルい セ・リーグの某銭ゲバオレンジ軍団といえばズルいことで有名なのだが、その中の坂本勇人という選手は特にズルい。賢い言い方をすれば「チート」である。これは早急に使用禁止にして、セ・リーグの秩序と安定を確保する必要がある。 なぜズルいのか?…

その緑の棒をどう使うかは奥さん次第。

理にかなった発言ばかりする人と理にかなっていない発言ばかりする人 世の中にはいろいろと思慮を巡らせたうえで理にかなった発言をする人間と、感情にまかせて理にかなっていない発言をする人間がいる。お前らの学生時代の部活の顧問はどっちのタイプだった…

◎ジョディーで外すゴミおる?(4/21(日)競馬回顧)【マイラーズC・フローラS】

重賞回顧 マイラーズC 馬券は買わず。ダノンプレミアムが快勝。逃げたグァンチャーレが2着。ここの連に張れば儲かったというところ。スローなので安田記念の参考にはならないレース。ただダノンプレミアムの負けは想像しにくい。 フローラS ◎ジョディー(9…

いざ樫の舞台へ(4/21(日)競馬予想)【マイラーズC・フローラS】

赤→かなり自信あり、青→自信あり 重賞予想 マイラーズC 儲からないと思うので馬券は買わないレース。 ◎ダノンプレミアム 〇インディチャンプ ▲グァンチャーレ ☆ケイアイノーテック ダノンプレミアム京都合わない気もするが。 フローラS いざ樫の舞台へ。楽し…

何が真実で、何が真実じゃないかについて。

もはやテレビや新聞でニュースを見れない 私は臆病者だから怖くてテレビや新聞でニュースを見ることができない。ニュースを見るときは必ずスマホでヤフーのアプリを使って見る。ヤフーのアプリで見れば、そのニュースの最後にコメントを見ることができる。そ…

IQ3くらいの競馬予想(4/20(土)競馬回顧)【福島牝馬S的中】

重賞回顧 福島牝馬S【的中】 ◎フローレスマジック(1人気2着) ダノングレースに早めに来られて苦しい展開になったがなんとか地力で残してくれた。福島のタフな馬場も合わなかっただろうし、ヴィクトリアマイルでは大穴期待の1頭。 〇デンコウアンジュ→(4…

逃げ馬天国(4/20(土)競馬予想)

青→自信あり 待ちに待った東京・京都開催。去年は前に行ける馬だけ買っとけば儲かったが今年はどうか。馬場確認の意味も込めて前に行ける騎手と前に行ける馬を買っていきたい。 平場予想 福島8レース ◎コンセッションズ 〇スズカブレーン 今年の福島芝1200…

87歳が池袋でプリウスに乗っている。この世は地獄だ。

www.msn.com 人生は結局運なのか 私がこの手の時事ネタを扱うと限りなく不謹慎になってしまうので避けてきたが、思うところがあったのでブログにしている。時折気分が悪くなるような表現があるかもしれないが、差支えなければ読んでほしい。まずはこの事故で…

残業は悪いことだという風潮

残業が絶対善だった時代から絶対悪である時代へ よくSNSでこういう声を耳にする。「日本人は始まる時間にはシビアなのに終わる時間にはルーズすぎる」。私は別にこれが悪いことだとは思わない。最低限始まる時間さえ決めておけばいい。あとは個人の器量次第…

ブリ大根はブリが主役か、大根が主役か。

貧乏人の味方。ブリ大根。 この人類に最も気高い叡智をもたらした3人の偉人がいる。アルベルト・アインシュタイン、トーマス・エジソン、そしてブリ大根を発明した人(不詳)だ。これは言うまでもないだろう。ブリ大根は貧乏人の味方だ。安く高貴な味を楽しむ…

お前らは罪人の心臓をナイフで刺せるか?

死刑の是非を問う 難しい問題について物騒な話をしたい。今の日本には死刑がある。悪いやつは法で裁かれて見えないところで殺されるのだ。これに違和感を感じるやつもいるかもしれないし、感じないやつもいるかもしれない。 司法の考え方 私は法学部ではない…

サートゥルナーリアが抜けて強くない理由(ラップ理論とエネルギー効率)

エネルギー効率でラップを見る 私は理系の人間だからどうしても科学的に競馬を見たくなる。だから数字やラップを見てしまうのだ。ラップからはどれだけエネルギー、すなわちスタミナを消費したかを見て取ることができる。当然速いラップのほうがスタミナ消費…

世界を変えるのに、1000文字もいらない。

自分の無力さを考える ブログを始めてからいろいろ考えるようになった。いろいろ考えるようになると、人間の嫌な部分やいろいろな社会問題が目に付くようになった。貧困。少子高齢化。人口減少。年金制度の崩壊。セクハラ。パワハラ。自殺。老老介護。LGBT。…

なぜお前らは運動神経が悪いのか?

はじめに 私の通う筑波大学には「体育専門学群」、いわゆる一般的にいうところの体育学部がある。体育学部に入るには、筆記試験と実技試験をこなす必要がある。つまり筑波大学の体育学部は勉強もスポーツもできる、いわばエリート集団なのだ。そんなエリート…

筋肉は我を見放した(4/14(日)競馬回顧・2019ダービー展望)

kaerun4451.hateblo.jp 皐月賞はいいレースだった。馬券のほうは振り返りたくもないが、一応予想を公開している身としてきちんと回顧していきたい。 平場回顧 阪神5レース ◎マッスルビーチ→伸びない 折り合いが原因なのか。筋肉は私を見放したのだろうか。…