かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春のダートを振り返る(新潟編)

どうも、ダート予想のかえるんです。この記事では、3週にわたって開催されていた春の新潟競馬について振り返っていきます。ダービーの前々日に新潟ダートの分析回顧を見たいという人はあんまりいないかもしれませんが、まあルーティーンではあるので。 ちな…

誹謗中傷について。

news.yahoo.co.jp どうも、かえるんです。まああんまり書くつもりも無かったのですが、DMでリクエストもいただいたので、ちょっと書いていきたいと思います。 批判と誹謗中傷の違い あくまで個人的な意見ではあるので賛同できないという人も多いかとは思いま…

【POG 2020-2021】マニアック指名でライバルと差をつけろ【指名馬10頭紹介】

kaerun4451.hateblo.jp どうも、ダート予想のかえるんです。今年も仲間内ドラフト、netkeibaさんのPOGダービーのほうで指名させていただく10頭が決定したので、紹介していきたいと思います。 ちなみに去年の結果はこんな感じ。可もなく不可もなくという感じ…

平安S2020 徹底回顧

どうも、ダート予想のかえるんです。この記事では、土曜日に行われたGⅢ平安Sについて振り返っていきたいと思います。 ◎ロードレガリス(1人気10着) 〇スワーヴアラミス(4人気5着) ▲ヴェンジェンス(5人気2着) ☆マグナレガーロ(6人気6着) ※ミツバ(13人気…

平安S2020 徹底予想

どうも、ダート予想のかえるんです。この記事では、今日行われるダート重賞平安Sの予想をしていきます。平場のダート予想は既に配信済みなのでそちらもぜひ見ていただければ。 kaerun4451.hateblo.jp ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまと…

宿題は嫌ならやらんでいい

www.daily.co.jp 先日サッカーの本田圭佑がツイッターで「宿題は嫌ならやらんでいい」と発言し、それに対してちょっとした論議がなされていたので、これについてちょっと書いていきたいと思います。 宿題の有用性 学校を「社会に出る人間を養成する施設」と…

【POG 2020-2021】マニアック指名でライバルと差をつけろ【炎のダート編】

kaerun4451.hateblo.jp どうも、ダート予想のかえるんです。まあこの時期になると各所でいろんなPOG分析、まとめ記事が出ているのですが、ザッと見たところ、「ダート」に特化したPOG記事はひとつもありませんでした。それもそのはずで、今のJRAの世代ダート…

【POG2020-2021】POG企画参戦!指名馬6頭紹介

どうも、かえるんです。今年もハム太郎さんのPOG企画に参加させていただくことになりました。ご一緒させていただくみなさん、また1年間どうぞよろしくお願いします(お手柔らかに)。詳しいルール等に関してはハム太郎さんの記事のほうに飛んでいただければ。…

春のダートを振り返る(福島編)

どうも、ダート予想のかえるんです。この記事では、4週にわたって開催されていた春の福島競馬について振り返っていきます。勝ち馬指数表によるレースレベル比較は先週の予想でもかなり刺さっていたので、ぜひダート平場レースの予想に活用していただければ…

兵庫CS2020 回顧

どうも、ダート予想のかえるんです。先ほど行われた兵庫CSについて軽く回顧していきたいと思います。 兵庫CS2020 回顧 ◎ダノンファラオ(2人気2着) 〇マカオンブラン(5人気6着) 予想はサッパリでした。3角あたりでバーナードループの手応えが怪しくなっ…

兵庫CS2020 予想

どうも、ダート予想のかえるんです。正直あんまり予想を出すつもりの無かったレースですが、オッズを見たところ割と妙味があるので買ってみようかなという感じです。 兵庫CS2020 予想 ◎ダノンファラオ てっきりダントツ1人気くらいなのかなと思っていました…

かしわ記念2020 回顧

どうも、ダート予想のかえるんです。今年のかしわ記念はサッパリでした。 かしわ記念2020 回顧 ◎ルヴァンスレーヴ(2人気5着) 〇アルクトス(4人気4着) 私が平場ダートでも良く使っている予想ロジックとして「ダートの逃げ馬は番手の馬さえ潰せば勝ち」と…

かしわ記念2020 予想【王者の帰還】

王者の帰還 私が本格的に世代戦ダートを見るようになったのは現5歳世代からですが、この世代で若駒の頃から凄まじいパフォーマンスを見せていた馬が2頭いました。それがルヴァンスレーヴとオメガパフュームです。前者は他馬とのトップスピードの違いや加速…

【2019-2020】世代ダート戦総括

どうも、ダート予想のかえるんです。この記事では、現3歳世代のダート馬たちのこれまでの戦いを振り返り、きたるビックレース(ユニコーンS・JDD・レパードS)を展望していきたいと思います。あと、ダート3歳1勝クラスの予想に使えそうな面白いデータも持っ…