かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW明けの終息に向けて。

news.livedoor.com biz-journal.jp 新型コロナウイルスがGW明けで終息するとは到底思えないのですが、企業は5月6日の緊急事態宣言解除に向けて準備を進めています。準備を進めているというよりは、5月6日までなら自粛モードに乗っかってやってもいいとい…

春のダートを振り返る(阪神編)

どうも、ダート予想のかえるんです。この記事では8週にわたって開催されていた春の阪神競馬について振り返っていきます。勝ち馬指数表はこれまでかなり整合性のある結果が得られているので、ぜひダート平場レースの予想に活用頂ければと思います。 ※ボリュ…

春のダートを振り返る(中山編)

どうも、ダート予想のかえるんです。この記事では8週にわたって開催されていた春の中山開催について振り返っていきます。本記事内の勝ち馬指数表は当ブログのメインコンテンツとなっておりますので、平場ダート予想等でぜひ活用して頂ければと思います。 中…

【アンタレスS 2020】徹底予想・分解指数分析

どうも、かえるんです。この記事ではアンタレスSの予想を配信していきます。皐月賞と平場ダートレースの予想は先ほど出した記事のほうで配信しているので、そちらもぜひ。 アンタレスS2020 予想 分解指数表はこんな感じになりました。割と混戦模様でどこか…

令和時代の奢り論

交際中に夫は、食事代を割り勘ではなく、僕に支払わせてくれと言った。それは家父長制的な意味での「奢り」ではなく「男女平等だからこそ支払いたい」という意味だった。「女性が負う生殖コストを、僕はこれからの人生に渡って君に正しく支払い続けるという…

布マスクを甘く見ていた。

kaerun4451.hateblo.jp 先週出した討論記事に「1世帯に2枚のマスク配布は愚策である」と書いたのですが、いろいろ調べているうちに、そう言い切るにはちょっと浅かったなと思う部分もあり、今日はこれについての補足説明的な記事を作っていきたいと思いま…

マスクを公平に。

biz-journal.jp 例えば1億円の税金を使って1億円分国民に配るとして、貧乏大学生の私はどちらかといえば、相対的にみて得をする人間だと思います。当然収入が多い人のほうが払う税金の額も高いですし、そう考えればこういう施策は収入の低い下半分の国民に…

春のダートを振り返る(中京編)

どうも、かえるんです。この記事では4週にわたって行われていた中京開催について振り返っていきます。 開催替わりごとに毎回出している振り返り記事ですが、特に勝ち馬指数表はレースレベル比較等でかなり整合性のある結果が得られています。私の予想のベー…