かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

【アンタレスS 2020】徹底予想・分解指数分析

どうも、かえるんです。この記事ではアンタレスSの予想を配信していきます。皐月賞と平場ダートレースの予想は先ほど出した記事のほうで配信しているので、そちらもぜひ。

アンタレスS2020 予想

f:id:kaerun4451:20200419055149j:plain

分解指数表はこんな感じになりました。割と混戦模様でどこからでも入れる印象ですね。

ウェスタールンド

シンプルに強い馬が舐められ過ぎている感があるので、ここから入りたいと思います。前走のダイオライト記念はポジショニングの差でアナザートゥルースに出し抜かれましたが、今回そのアナザートゥルースに対しては2キロ斤量を貰えますし、こちらを上に取りたい感。前々走のチャンピオンズCは超ハイレベル戦で、9着とはいえ外を回してクリソベリルと0.7差ならここでは上位の水準。みやこSに関してはスミヨンJが上手く乗った感はあるものの4着は5馬身千切れており、その時の京都から阪神へのコース替わりは、ストレッチランナーのこの馬にとってはプラスに働くのでは。スローのイン前戦とかになると用無しかとは思いますが、今回逃げが想定されるベストタッチダウンは抑えが効かない馬だし、クリンチャーあたりがマクってかなり消耗戦気味になることも予想できます。この馬に展開が向く線も十分考えられるのでは。

相手はウェスタールンドが届く展開を想定するとなると、タフ目に末脚を伸ばしていける〇クリンチャーが本線で仕方ないか。そのほか得意の阪神で見直したい▲アングライフェン、ここ3戦不完全燃焼の競馬が続いているが、展開さえ向けばいい脚を使える☆モズアトラクション、大穴で去年5着の※ナムラアラシまで押さえておきたい。

買わない馬について概ね触れて行くと、まずベストタッチダウンに関しては、まあ指数が出ていないのは3勝クラス経由なので仕方ないとして、そこからの上積みを考えてもここで能力的に上位だとは思えないというのが正直な印象。京都→阪神のコース替わりもマイナスだし、抑える競馬を全く経験させていないという点も不安。このオッズならしっかり嫌えるラインでは。アナザートゥルースに関しては去年がかなり恵まれた中での勝利で、そこから2キロ斤量が増えて相手もそこそこ厚くなることを考えればそこまで手は出しずらい。ロードゴラッソに関しては、機動力を活かして外目で立ち回りたいこの馬にとってのこの内枠はかなりマイナス。単純にこのメンツだとワンパンチに欠ける感はあるし、脚質的にも今回は見送りたい。

ワイルドカードリワードアンヴァルメイショウワザシはベストタッチダウンに着いて行ってという形になると思うが、そうなれば追走でかなり脚を削がれそうで、◎ウェスタールンドとの兼ね合いを考えてもここは嫌ってみたい。あとの馬は脚力が足り無さそう。

買い目

ウェスタールンド

〇クリンチャー

▲アングライフェン

☆モズアトラクション

※ナムラアラシ

◎-〇馬連400円

◎-〇ワイド700円

◎-▲ワイド400円

◎-☆ワイド300円

◎-※ワイド200円 計2000円

以上です。皐月賞の資金稼ぎに貢献できるよう、ぜひ当てていきたいところですね。頑張っていきましょう。それでは。