かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜお前らは数学が苦手なのか?

「出来るやつに出来ないやつの気持ちはわからない」というのは全くその通りで、これは私の推測による文章でしかない。もし数学が出来ない人がいたら、気を悪くせずにとりあえず読み流してほしい。私の経験則上、これは概ね筋のある主張だとは自負している。 …

【世代を占う】適用編・札幌2歳S指数考察

kaerun4451.hateblo.jp kaerun4451.hateblo.jp kaerun4451.hateblo.jp kaerun4451.hateblo.jp 2歳芝戦の分解指数を札幌2歳Sの出走馬に適用し、プロットした表がこちらになります。 前回の新潟2歳Sからちょっとコースの起伏に関する査定を変えたので、若干…

京アニ犠牲者実名公表に思うこと。

京アニ放火事件の犠牲者の実名公表があって、ツイッターでは大々的なマスコミ袋叩きの祭りになっている。犠牲者の実名を公表しないよう求める署名の提出が今日というこのタイミングでの公表ということもあり、マスコミのタチの悪さが際立ったこともあっての…

【馬体診断】キャロット募集馬【一口馬主】

友人からキャロット募集馬の馬体診断をしてくれと依頼されたので気が進まないながらやっていきたいと思う。 気が進まないというのも、セレクトセールってこういう馬体診断やってる人あんまいなくて需要かなりあるんですけど(実際セレクトセールの記事はアク…

パプリカが危ないぞ

日に日に悪化する日韓関係。日本は何も悪くないと思うのだが。。日本の周りにはクセのある国ばかりありますよね。 ところで、この調子で日韓関係がどんどん悪化していけば、そのうち韓国のものが日本に入って来なくなるかもしれない。例えば。。。 ここで私…

ブラストワンピースが凱旋門賞で面白い理由

今週に入ってクイーンマンボ、リエノテソーロの引退。シハーブは喉の手術と悲しいニュースが続いているが、落ち込んでばかりもいられないので粛々と競馬の回顧予想をしていきたいと思う。今日の主役は札幌記念を勝ったブラストワンピース。この馬の凱旋門賞…

クレイジー・クレーマーを無視することはできないのか?

vpoint.jp 先日のアンパンチの件もそうだが、全てのクレームに対して真摯に対応していくことが必ずしも企業の利益に繋がるという考え方は果てしなく古い。そのクレームが「全う」なものなのか。それとも「クレイジー」なものかを見極めて、「対応」するのか…

【世代を占う】適用編・新潟2歳S指数考察

kaerun4451.hateblo.jp kaerun4451.hateblo.jp kaerun4451.hateblo.jp 以前3日間にわたって試験的に2歳戦における指数運用の記事を上げたのですが、上げてそのまんまというわけにもいかないので応用させて新潟2歳Sを予想していこうという記事です。早速指…

なぜ人はハンドルを握ると攻撃的になるのか?

www.sponichi.co.jp 煽り運転厨の指名手配→逮捕でツイッター界隈が歓喜に沸いているが、昨今自動車に関するトラブルが後を絶たない件に関してはお前らも不安を募らせていることだろう。 そこで今日は、「なぜ人はハンドルを握ると攻撃的になるのか?」という…

天才的な書き出しが足りない・夏

山口百恵と口裂け女という文章が少し前にツイッターで話題になった。読んでみてほしい。 まず、山口百恵と口裂け女というタイトルの世界観が秀逸だ。山「口」百恵と「口」裂け女で掛けられていて、かつ後半の口裂け女が強烈に引き立つ。山口百恵は時世を表し…

ダート中距離戦におけるマクリと差し決着のメカニズム

ダートの中距離戦で先行馬を買っていたらキモいマクリが入って前が壊滅し、「うわキモいなんだこれ」「いらんことすんなよウチパク」「そこで動くのかよ丹内」となって馬券が外れたことがある人は多いのでは。 そこで今日は、そんなマクリに悩まされているそ…

【底辺貧乏必見】お盆はスーパーで果物を買え

どうもかえるんです。先祖に会わす顔がないので墓参りには行きません。霊も寄ってきますしね。 先週末は競馬でしっかり2万勝ったものの家賃も滞納してるし金もない。というわけで知って得するお盆底辺貧乏節約術を披露していきたいと思う。適当に読み流して…

ラップ論的アプローチと走法論的アプローチの互換性について

お盆で時間があるので競馬についてじっくり考えてみようという記事です。理系大学院生が競馬について考えるとこうなるのかという感じで適当に読み流してほしい。 私は結構競馬の予想アプローチにおいてレースラップと走法についてよく考えるのだが、この2つ…

ダート新馬戦寸評・2歳戦指数運用結果など

競馬関係諸々雑記します。 ダート新馬戦寸評 ダート中距離の新馬戦が2鞍開催されたのでその寸評を書いていきたい。 土曜新潟5レース ダ1800 1000の通過64.7と新馬戦としては平均ペースで流れた1戦。にもかかわらずラスト1ハロンで14.0を要しているあたり…

【世代を占う】第3弾・牡馬クラシック編【皐月賞・ダービー】

試験的な記事です。レースラップの観点による2歳戦分析第3弾。牡馬のクラシック路線を見て行きたいと思います。 kaerun4451.hateblo.jp kaerun4451.hateblo.jp ※芝1800~の2歳新馬戦・未勝利戦を勝った牡馬について集計。 加速指数→1ハロンあたりの0.1秒…

【世代を占う】第2弾・牡馬マイル編【朝日杯・NHKマイルC】

試験的な記事です。レースラップの観点による2歳戦分析記事第2弾ということで。マイル路線について考察していきます。 kaerun4451.hateblo.jp ※芝1400~1600の2歳新馬戦・未勝利戦を勝った牡馬について集計。オレンジマークは既に収得賞金を加算し、OP入…

韓国の件で少し書く。

hokusyu.hatenablog.com ゴリゴリ左翼のこんなエントリーを見つけたので貼ってみた。まあなんかいろいろ書いてあるんですけど、愛知トリエンナーレの事件の本質的なことではなくて、「表現の自由を弾圧するのはよくない」ということが主に書いてありましたね…

【世代を占う】第1弾・牝馬クラシック編【桜花賞・オークス】

試験的な記事です。お前は大人しくダートだけやってろよと言う人もいるかもしれないが、まあ暇人なので悪しからず。適当に読み流してほしい。 今年からラップの観点による2歳戦の分析をしているので中間報告ということで。この表はオークスまで更新していく…

【がんばれ旭大高】甲子園展望・優勝予想

headlines.yahoo.co.jp 甲子園が開幕した。元高校球児としては見逃せないイベント。球児たちの熱い夏に声援を送りたいと思う。 さて、今年の北北海道代表は旭大高。準決勝、決勝ともに圧勝で勝ち上がってきた。地区大会ではちょっと地力が抜けていた印象。悲…

新潟競馬場に行ってきた。

なけなしの貯金2万円を切り崩し新潟まで行ってきたので、その模様をお送りしたいと思う。 新潟競馬場へ行くには新潟駅から直行バスで約30分ほどかかる。自動車のアクセスはいいかもしれないが、ちょっとヘンピな場所にあるのでマイカーない勢はちょっと注意…

馬券内3頭の共通点とは?【レパードS回顧】

どうも、新潟から茨城に帰ってきたかえるんです。 早速タイトル回収になりますが、馬券内に来た3頭の共通点は「追走能力の底を見せていない」ということですよね。「底を見せていない」という要素は世代限定戦では重要になるとおばあちゃんにあれほど教わっ…

そろそろゴールドアリュールの後釜について考えようぜ

2016世代(現3歳)の分解指数を上から20位まで並べてみた。この中からレパードSにビルジキールしか出ていないのが悲しい限りですが、何かの参考になれば。 分解指数表について「斤量はどう補正しているのか」という質問をいただいたのだが、斤量差は追走指数…

やっぱNHKはぶっ潰したほうがいいよな?

調べたぞ。京アニ本社は書面で各報道陣に「実名報道は御遠慮ください」と送ったがNHKはそれをガン無視して通夜にまでカメラ入れたらしい。カスやな。 pic.twitter.com/2QVaC9UMyG— miz(スレッドも見て下さい)(もふリス) (@kaito6942) 2019年7月28日 こんな…