かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

ダート新馬戦寸評・2歳戦指数運用結果など

競馬関係諸々雑記します。

ダート新馬戦寸評

 

ダート中距離の新馬戦が2鞍開催されたのでその寸評を書いていきたい。

土曜新潟5レース ダ1800

1000の通過64.7と新馬戦としては平均ペースで流れた1戦。にもかかわらずラスト1ハロンで14.0を要しているあたり指数的には微妙。勝ったタガノビューティーは見た目のインパクトは強かったものの指数的にはそこまで評価できず、現状道営競馬のトップクラスと同じくらいかなというイメージ。今後の成長力に期待といったところか。

土曜小倉5レース ダ1700

勝ったコパノマーキュリーは軽斤量を生かした逃げの形で、むしろ評価したいのは2着のヴォーノ。3コーナーで若干ポジションを悪くしたのがかなりの痛手で、勝ちに等しい内容だった。今の小倉1700を上がり39秒台でまとめられるのはこの時期の2歳馬としては優秀で、今後の成長力次第では上級条件でも期待できる1頭だと思う。

2歳戦の指数運用

先週大々的に3日にわたって試験的な記事を出したのだが、早速コスモス賞でその指数が運用できる形になったので振り返っていきたいと思う。

 

kaerun4451.hateblo.jp

 

 

kaerun4451.hateblo.jp

 

 

kaerun4451.hateblo.jp

 コスモス賞に出たJRA新馬転戦組はルーチェデラヴィタエヴァーガーデンスリリングドリームミャゴラーレコスモインペリウムの5頭。

f:id:kaerun4451:20190812130913j:plain

 

分解指数で並べるとこんな感じ。結果はルーチェデラヴィタとエヴァーガーデンが1着2着だったのでまあまあ整合性のある形にはなったと思う。ただ3着に入ったスリリングドリームはかなり指数を上げてきた。これは新馬戦がラップ構成的に持続指数が出にくい形になったところで過小評価になったかなということと、あとはやはり余力度の問題だと思う。2歳戦はやはり視覚的なイメージも大切だと思いますね。騎手の挙動はレースラップには出てこないので。

これから新潟2歳S、札幌2歳S、小倉2歳Sと続きますが、下手くそながらちょっとは買おうと思っているので、少しでも生きればと思う。

クラスターC予想

今日はクラスターCが夕方に盛岡でありますね。

私の予想としては◎はノボバカラで。2走前はリアンヴェリテに競り勝ってますし、坂が苦手なヤマニンアンプリメやテンで置かれるリスクがあるコパノキッキングがやらかせば頭まであるかなと。馬券は買いません。それでは。