かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ人は空のカバンを持ち歩くのか?

anond.hatelabo.jp 面白いエントリーを見た。私は基本的に最低限のものしか持ち歩かない。競馬場に行くのだって基本手ぶらだし、なんなら1泊2日で旅行に行くってなっても手ぶらで行く。替えのパンツはどこかで買えばいい。 まあなんというか、カバンがあっ…

アイツが令和初登場

令和初の 令和になってはじめて「令和初の」という言葉を使いたくなったが、私の部屋にも令和初のゴキブリが出た。ついにこの季節がやってきたかという感じだ。周知のとおり、私は事故物件のオンボロアパートに住んでいる。ゴキブリは年間10匹くらいのペース…

瞬発力なんかまるでいらないレースのはずだが。。(安田記念展望・メトリクス解析)

安田記念展望 アーモンドアイ まずアーモンドアイという強い馬がいるが、どんなに強かろうが海外帰りでは買いたくない。あと久々のマイルでポジションを取りに行って、きっちり折り合って脚が溜まるかもわからない。わからない人気馬は基本買わないので、今…

川崎殺傷事件について思うこと。

www.jiji.com 通り魔は遭遇した時点で終わり。亡くなった方や怪我をした子供たちは運が悪かったとしか言いようがない。合掌。 防犯意識が低かっただとか、今後の対策はどうするかとかいろいろ議論がなされているが、無理では?こんなの防ぎようがないのでは…

ブログを始めて3か月。学生生活と義務教育の在り方について。

ブログを始めて3か月 少し遅れたが給料日ということで総集編。今月はPOGの記事をpog.info(https://poginfo.ddo.jp/pogs/)さんで、出生観に関する記事をsmart news(https://www.smartnews.com/ja/)さんで取り上げていただいた。感謝。 kaerun4451.hateblo.jp…

ダービー開催の裏でダートの新星現る(5/25(土)・5/26(日)競馬回顧)【JBCレディス確勝級】

重賞回顧 葵S 外したが反省点は特になし。京都1200芝なんて逃げ馬と番手の馬で馬連ワイド買うぐらいしか私の中でバリエーションがないので(もっと勉強しろと言われればそれまで)。芝のレースは指数とってもあんま意味ないですしね。 結果は◎ケイアイサクソニ…

冷房が効いてて、金を使わなくて、長時間いられて、怪しまれない場所を探す。

ダービー・デー 私の地元である北海道北見市が38℃、隣町の佐呂間町が39℃まで上がった昨日。筑波も暑かった。部屋の中がムワムワしていた。部屋にはいられないので外に出た。暑い。溶けてしまった。暑さに耐えながらなんとか辿り着いたWINS浅草でダービーを観…

日高の意地がそこにある(日本ダービー回顧・5月収支報告)

日本ダービー回顧 平場や目黒記念、土曜のレースの回顧は週中にどっさり出す予定(ほとんど需要ないが)。 2019日本ダービー。馬群が一団で59秒くらいで通過する流れを想定していたが、前が離れて若干スロー寄りのレースになったので私の馬券はアウト。あの展…

競馬の祭典(5/26(日)競馬予想)【日本ダービー・目黒記念】

赤→かなり自信あり、青→自信あり 重賞予想 日本ダービー 抽選以外の16頭は何かしら触れているのでそちらもぜひ。 kaerun4451.hateblo.jp ◎ヴェロックス 若駒S→若葉S→皐月賞と体重を減らしてもなお、かなり強い調教をこなして今回は馬体増濃厚。かなり上積み…

一生に一度だから価値がある

競馬ファンとしてダービーの前日にダービー以外のことを考えることはできないのでこういう記事になった。 一生に一度だからこれだけ盛り上がる。それがダービーだ。ダービーの出走条件は「3歳のサラブレットであること」。競争馬にとっては必ずしも最初で最…

ジャパンスプリントダービー(5/25(土)競馬予想)【葵S】

赤→かなり自信あり、青→自信あり ダート平場予想 東京1レース ◎ベルフォルテ 新馬戦はレースに参加していないながら強烈な脚を使っていた。距離延長のここで狙いたい。 〇グロリアスホープ ダート使ってる馬の中でならこれが一番良さそう。 このレース1番…

満員電車にベビーカーとかいう行為を許容してるゴミ共

anond.hatelabo.jp 勇気のあるエントリーを見た。よくぞ書いたと言いたい。最近話題のこの件に関しては私も若干書きたいことがあったが、このエントリーが伸びるようならば安心だろう。はてなブログにはまだ物事を冷静に思慮できる人間がたくさん残っている…

「才能のある貧乏」か「金のある無能」か

www.itmedia.co.jp ちょっと興味深い記事を持ってきた。「才能のある貧乏」と「無能な金持ち」ならどちらが成功するか?持論から言うとどっちも成功しないと思う。「才能」も「金」も成功するための必要条件だと思うからだ。成功するのは得てして「才能のあ…

カルストンライトオの再来(5/19(日)競馬回顧・ダービー18頭解析)

5/19(日)競馬回顧 私の場合は競馬のレースの中で自分が得意な条件っていうのが決まっていて、基本的にはダートの上級条件(1000万下~OP、地方交流)と、世代限定戦のダートである。ゆえに平場のレースは基本的にこの条件のレースしか買わないのだが、大勝ちの…

貧乏だってデートくらいはできる(砧公園編)

kaerun4451.hateblo.jp 貧乏だからデートに行けないなんてのは言い訳にすぎない 彼女とデートに行くには金がかかる。ディズニーに行くもしかり、味の素スタジアムでサッカー観戦するもしかり、ライブに行くのにも金がかかる。だからいっつも貧乏くさいデート…

電車の席を年寄りに譲るべきか。

年寄りに席を譲る 今の日本には「基本的人権の尊重」の名のもとに、弱者を保護するのは良いことであるという風潮がある。さらに強く根付いた「儒教的な観点」から年上は敬うべきだという風潮もある。それが体現されているのが、電車で年寄りに席を譲るという…

【井上尚弥】「怪物」は心の中にいる。

井上尚弥の世界戦があった。朝4時はさすがに起きれない。結果は後で知った。試合の映像も見た。だがそこに語るべきことは特に残されていなかった。 怪物 最近「怪物」という言葉が安売りされている気がする。ちょっと成績を収めれば「〇〇の怪物」というよ…

買えんブーケドール(5/19(日)競馬回顧)

kaerun4451.hateblo.jp 重賞回顧 オークス レース発走前にシゲルピンクダイヤがキックボクシングをしていたので馬券は諦めたが、想定通りのハイペースに想定通りの決め手勝負。これで取れなかったのは完敗。なす術なし。シゲルはテンションさえどうにかなれ…

いざ、世代の女王へ。(5/19(日)競馬予想)【オークス】

赤→かなり自信あり、青→自信あり、桃→我らがピンクダイヤ 重賞予想 オークス【勝負レース】 ◎シゲルピンクダイヤ kaerun4451.hateblo.jp この馬に関しては前日に見解書いたのでそちらを参考に。 〇ラヴズオンリーユー 忘れな草賞で3馬身ちぎったルタンブル…

金を稼ぐために一番必要なものは何か?

金を稼ぐために一番必要なものは何か? 難しい質問である。どう答えればセンスがあるだろうか?知識だろうか?ずる賢さだろうか?技術だろうか?才能だろうか?それも必要だとは思うが、金とは人間が作り出したものであり、人間社会において流動するものだ。…

オメガパフューム、なんとか現役最強がバレずに済む(5/18(土)競馬回顧)

kaerun4451.hateblo.jp 今日は2レースしか買ってないのでサラっと。明日の予想が先決。 重賞回顧 平安S 荒れないと思っていたがなんとモズアトラクション。ここでモズ買える人は凄いとしか言いようがない。ハイペース濃厚なOP特別で狙おうと思っていたがこ…

繰り返すこのポリリズム(5/18(土)競馬予想)【平安S】

高速馬場について ノームコアの骨折で論議が起こっていた高速馬場問題、率直な感想を言うとまだ議論するべき段階ではないと思う。というのも、高速馬場が馬の脚への負担を重くするという科学的な記述はないわけで、それでいていたずらに高速馬場への批判をす…

「主婦になること」は「逃げ道」か

「女が言う人生終わったは俺たちの言う人生終わったとはわけが違う。あいつらは金持ちの男と結婚すりゃ人生逆転できるんだよ。俺たちにはそれができない」 このセリフをどこかで聴いたことがある。どこで誰が言っていたかは忘れたが、セリフの中身だけは鮮明…

さて、菅野の不調でメシが旨いわけだが。

耳を疑うかもしれないが、阪神打線が菅野智之から10点取った。まさに「5.15事件」である。 阪神打線が覚醒したのだろうか?いやそんなことはないだろう。おかしいのは菅野のほうである。左バッターのアウトローに変化球がビッタリ決まらない。ストレートの…

子供を産むな。人間を減らせ。

p-shirokuma.hatenadiary.com いい記事を見つけたので貼っておく。読んでおいて損はしない。 産まれない権利 少子化が叫ばれるこのご時世、リスクを考えれば子育てなんかしないほうがいいというのは正しい意見だろう。「私は子育てがしたいんだ」という人は…

【POG2019-2020】マニアック指名でライバルと差をつけろ【指名馬10頭紹介】

丸ごとPOG2019~2020 (週刊Gallop臨時増刊) 作者: 週刊Gallop 出版社/メーカー: サンケイスポーツ 発売日: 2019/04/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る POGの達人 完全攻略ガイド 2019~2020年版 (光文社ブックス) 作者: 須田鷹雄,FLASH編集部 出版…

なぜクロコスミアがラッキーライラックを差せたか。なぜクロコスミアを本命にできたか。

なんだこの記事は、調子に乗るなと言われるかもしれないが、「クロコスミアなんか買えるかよ」という声が多かったので、私が今回◎クロコスミアに至るまでのプロセスをちょっと書いていきたいと思う。まあ「終わった後なら何でも書けるだろ」「1回当てたから…

トヨタも終身雇用できないってよ

トヨタ自動車の豊田会長が「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」という発言をした。これはその通りだと思う。 kotobank.jp つまり企業側に終身雇用をする「メリット」がなくなったのである。この話はプロ野球の球団で考えるとわかりやすい。…

これぞクロコスミア(5/12(日)競馬回顧)【ヴィクトリアマイル的中】

kaerun4451.hateblo.jp 今日は凄かった。6レース買って3つも当たればそりゃ跳ねるよなという感じ。 重賞回顧 ヴィクトリアマイル【的中】 ◎クロコスミア(11人気3着) なんでこんなに人気が無いのかという話。実績考えれば普通に上位では。去年あたりは逃げ…

狂気の本命シリーズ(5/11(土)競馬回顧・5/12(日)競馬予想)【ヴィクトリアマイル】

5/11(土)競馬回顧 重賞回顧 京王杯SC ◎エントシャイデン→伸びてはいるけど まあ差し決め打ちなので仕方ないが。リナーテぐらいのポジションは取れると踏んでいたが田辺だったかという感じ。反省。 〇ロジクライ→3着 詰まってなかったらおそらく突き抜けてい…