かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

ブログを始めて3か月。学生生活と義務教育の在り方について。

ブログを始めて3か月

少し遅れたが給料日ということで総集編。今月はPOGの記事をpog.info(https://poginfo.ddo.jp/pogs/)さんで、出生観に関する記事をsmart news(https://www.smartnews.com/ja/)さんで取り上げていただいた。感謝。

 

kaerun4451.hateblo.jp

 

 

kaerun4451.hateblo.jp 

 学生生活について

学生は「生きるためのバイト」以外はするべきではないという記事を書いた。学生生活のこの有り余った時間をどう使うか。これによって今後の人生が左右されると言っても過言ではないと思う。

私はその時間を、やりたいことをやって食い潰したという感が強い。だが良かったと思う。今日という日が将来のために費やされるべきではないと私は考えている。もちろん将来に大きな目標があって、それに向けて何日も何か月も何年も費やさなければいけないという人もいるかもしれない。ただその生き方が私には息苦しく感じるのだ。後者は優秀とされて、前者はただプラプラ生きていると評価される。だがプラプラ生きて何が悪いと言いたい。明日のことは明日考えればいい。私にとっての人生は今日だけだ。

 

kaerun4451.hateblo.jp

 

 

 

 義務教育について

今月何かと話題になっていたこの問題。芸能人が平日に子供をディズニーに連れて行って炎上したという記事も見た。

だが、私は小学校なんか行かなくてもいいと書いた。行ったほうがいいの根拠がやはり「将来のため」だからだ。

ただ、私自身今になって小学校や中学校に行って良かったと思う。だから行ったほうがいいか行かないほうがいいかなんて人それぞれ変わってくるわけで、それを「義務」という形で強制するのはやはり良くないと思う。そりゃ「行ったほうがいい」が一般論かもしれないが、それを全ての人に適用するというのはまた話が違うと思う。例外が認められない世の中にはなってほしくない。常々そう思う。

 

kaerun4451.hateblo.jp

 今月の旬モノ

 5月はオクラだった。レシピを紹介しておいたので(果たしてレシピと呼べるのか)、ぜひ試してみてほしい。季節は舌で感じるものだ。寒いとか暑いとかじゃない。

kaerun4451.hateblo.jp

ひとまずこんな感じで。来月の給料日まで頑張ろう。それではまた明日。