かえるん日記

#中京は小回りコース

オクラを食らう

5月の旬モノ

旬のモノを食えと口を酸っぱくして言っているが今月はどうするか。イカ、マンゴー、たけのこ、どれも貧乏にはちと手が出にくい食材だ。

そんなことを思いつつスーパーに入るとオクラが大売出しになっていた。78円(税抜)。

このオクラ

ネバネバパワーで

お買い得

ネバネバパワーでお買い得ってどういうことだ。しかも字余り。まあいい。1パック買った。

オクラは夏野菜のイメージはあるだろうが、この時期が一番安い。旬モノである。値段は国産なら1パック128円~198円とかするだろうが、輸入オクラであれば1パック68円~98円で買えるだろう。かなり手頃な価格だと思う。

 

 どう食うか

オクラをどう食えばいいか?これは愚問だ。かつお節を乗せて醤油かけて食え。それ以上にうまい食い方を私は知らない。

そうと決まればまずは下ごしらえだ。オクラの表面に毛が生えているだろうから気になるやつは塩もみで取るといいだろう。それが終われば下茹でだ。鍋に水を入れてオクラを入れて火をつけろ。泡がボコボコしてきたら火を止めてボウルかなんかに移せ。

 

水切りしやすいザル・ボールセット 3804633

水切りしやすいザル・ボールセット 3804633

 

 ボウルに移したら軽く水に通せ、水気を切ったらオクラをカットして皿に盛り付けろ。どのくらいのサイズに切ればいいかって?そんなのは知るか。自分の口と相談しろ。オクラを盛り付けたら醤油と味の素をかけろ。量なんか適当だ。かけすぎなければそれでいい。

 

味の素 アジパンダ 瓶 70g

味の素 アジパンダ 瓶 70g

 

 

 

 そしたら適当にかつお節を乗っけて完成だ。ここまで10分とかからない。

f:id:kaerun4451:20190508202911j:plain

 これがうまくないわけないだろう。ぜひ1度試してみてほしい。

そういえば食べていて気付いた。これがネバネバパワーか。それではまた明日。