かえるん日記

ダートの2勝クラス・3勝クラスで生計を立てています。

いざ、世代の女王へ。(5/19(日)競馬予想)【オークス】

→かなり自信あり、→自信あり、→我らがピンクダイヤ

重賞予想

 オークス【勝負レース】

 

◎シゲルピンクダイヤ

 

kaerun4451.hateblo.jp

 

 

f:id:kaerun4451:20190519031200j:plain

この馬に関しては前日に見解書いたのでそちらを参考に。

〇ラヴズオンリーユー

忘れな草賞で3馬身ちぎったルタンブルは牡馬王道路線の500万下でも上位に入る馬。それを6割の仕上げにあのめちゃくちゃな競馬で寄せ付けないのだから文句なしに強い。2歳時はフラワーCで3着に来ているランブリングアレーを子ども扱い。その時のタイムも秋の重い京都で1.33.6と優秀。当時の指数で桜花賞組は上回っているし、別路線で割るならこの馬かなという感じ。

▲エールヴォア

2000の2歳戦で牡馬に勝っているというのをシンプルに評価したい。そもそも今年は牝馬路線で圧倒的に抜けているグランアレグリアが牡馬一線級と互角程度なので、牡馬相手の実績というのは素直に評価してもいいと思う。牡馬相手に実績残してるといえばクロノジェネシスもそうなのだが、◎シゲル〇ラヴズ▲クロノともなると、「こいつ先週勝ったからって守りに入ってやがるぞ小心者だな」とか言われそうなので、期待値的にもこっちにしたいと思う。

そもそもこの馬の桜花賞はシンプルに失敗レースで、脚余したなんてレベルではないので、桜花賞で絶望的な位置取りだったこの馬とシゲルの巻き返しが十分に期待できるとみて相手評価に。さすがにフローラS組よりは強いのでは。

☆ノーワン

この馬も押さえたい。フィリーズレビューでも買っていたが、この馬はとにかくタフなレースに強く、桜花賞みたいなキレ勝負は無理。血統的に2400もドンピシャだし、1400→1600の距離延長の経験が今回に生きてくると思う。

◎-〇馬連1000円

◎-〇ワイド1500円

◎-▲☆ワイド500円ずつ 計3500円

先週のヴィクトリアマイルでは◎クロコスミアが、昨日の平安Sでは◎オメガパフュームが頑張ってくれた。今日も好きな馬を本命にできるので頑張ってほしい。

平場予想

オークス開催日の新潟は騎手メンツが酷すぎて荒れるので展開決め打ち馬券で何レースか狙ってみた。

東京6レース

マッスルビーチは東京マイルが合わなさそうなのでここは筋肉を嫌いたい。ただ地力は間違いなく上位なので来てしまう可能性はあるが。

◎バンブトンハート

シンプルに指数が上位。前走の上がり35.9は多少位置取り悪くてもねじ伏せられるレベル。今回外目からすんなり中段追走できそうだし、オッズ割れての1番人気なら十分買える。

〇マックスアン

この馬の前走はとにかく酷い。詰まりまくって競馬をしていない。そもそも中山向きの馬じゃないし、前目につけて36秒台~37秒台前半が使えれば勝ち負け。

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

新潟8レース

◎カレン

〇ロジムーン

新潟マイルは外差し。ペースも上がりそう。外差し決め打ちで。

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

新潟9レース

◎アシャカデッシュ

〇サマニー

混戦も混戦なのでスムーズに乗った馬が上位に来そう。

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

京都9レース

今日は割とダートレースが堅めなので珍しく芝短距離も狙いたい。というのもここは上位人気が軒並み地雷で、いかにも荒れそう。スムーズに乗れそうな中穴3頭をワイドで振り回したい。

☆メイショウベルボン

☆ヤマニンルネッタ

☆クインズチャバラ

☆ワイドBOX500円ずつ 計1500円

京都10レース

ここはリワードアンヴァルとマドラズチェックが強くて、残りの1頭をどうするかというレース。指数的にはハヤブサナンデクンだが、大外を引いて揉まれない分上積みがあるポップフランセも狙いたい。

◎リワードアンヴァル

〇マドラズチェック

ハヤブサナンデクン

☆ポップフランセ

三連複◎-〇-☆500円ずつ 計1000円

新潟11レース

◎ライオンボス

前走見てほしい。カルストンライトオ級です。

〇コパノディール

相手はこの馬。前走は別定で55キロも背負わされたが4着には来てる。今回はなんと5キロ減。人気もないので。

◎-〇馬連ワイド500円ずつ 計1000円

ピッタリ1万円。全部外れて1万負け。1万払い戻しでトントン。どっかで連入ればプラス。GⅠ2週連続的中でダービーに弾みをつけたいところ(ダービーは多分そんなに買わないが)。それでは。