かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

瞬発力なんかまるでいらないレースのはずだが。。(安田記念展望・メトリクス解析)

安田記念展望

アーモンドアイ

まずアーモンドアイという強い馬がいるが、どんなに強かろうが海外帰りでは買いたくない。あと久々のマイルでポジションを取りに行って、きっちり折り合って脚が溜まるかもわからない。わからない人気馬は基本買わないので、今回のアーモンドアイは消し。いないものとしてワイドを買う。

ダノンプレミアム

もう1頭強い馬がダノンプレミアム。これに関しては現状飛ぶ要素は見当たらないかなという印象。スローのギアチェンジがベストではあるが、過去のパフォーマンスからおそらく57秒台で入ってもギアチェンジで脚を使ってきそうなので、物理的にこの馬の前を走ることは無理かなという感じ。軸として考えているが、それでもオッズ次第では他の馬から入りたい。

メトリクス解析

オークスとダービーではサンプルが少なすぎて出せなかったが、ここではメトリクスが役に立つ。オレンジのゾーンが例年の安田記念の好走ゾーン。

ただ、今回は逃げるのがスローで溜めたいグァンチャーレ。もう1頭逃げ候補のアエロリットも戸崎騎乗でそんなに積極的には来ないはず。そうなれば極端なハイペースは考えられず、ダノンプレミアムが好走レンジに入ってしまうかなというイメージもある。だがそれでもこの馬場なら瞬発力は必要なく、問われるのは持続力。2ハロン目から永遠と11秒台前半を刻めるか。それに尽きると思う。そうなればやはりオレンジのゾーンに入る馬は嵌る可能性が高い。そこで今回はステルヴィオアエロリットモズアスコットフィアーノロマーノロジクライまでを推奨馬としておきたい。ケイアイノーテックやスマートオーディンも面白いかなとは思ったが多少は前がバテないと厳しいイメージ。金曜の雨がどこまで影響するか(どうせ影響しない)。

 

 

f:id:kaerun4451:20190529193954j:plain

今日はさきたま杯があったが◎キタサンミカヅキだけ打って馬券は買わず楽しんだ。勝ったウインムートはやはり夏馬。プロキオンSなんかドンピシャなので狙いたいと思う。それでは。