かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

春のダートを振り返る(福島編)

どうも、ダート予想のかえるんです。この記事では、4週にわたって開催されていた春の福島競馬について振り返っていきます。勝ち馬指数表によるレースレベル比較は先週の予想でもかなり刺さっていたので、ぜひダート平場レースの予想に活用していただければと思います。

福島ダート1150

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200507083127j:plain

推奨馬成績は(3-1-1-9) 単回収率135% 複回収率71.4%となりました。ローカル短距離戦にしては堅い決着が多かったように感じます。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200507083142j:plain

コロナによる移動制限の影響で割と馬が集まり、ベースのレベルが高いレースが多かったように感じます。あとは基本的にはタフなセッティングなので、中山1200や阪神1200あたりと互換性がありましたね。ここを大敗したスピード寄りの馬はこのあとの新潟でキッチリ巻き返してくると思うので、そこをしっかり仕留めていきましょう。

福島ダート1700

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200507083202j:plain

推奨馬成績は(9-3-5-9) 単回収率186.9% 複回収率164.2%となりました。元々あまり得意なコースでは無かったのですが、今開催については選んだ馬がとにかく良く走ってくれましたね。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200507083302j:plain

こちらも普段の福島開催よりはレベルの高いレースが多かったように感じます(特に未勝利戦)。あとはやはり若手中心の騎手構成で、極端なハイペースやマクリが多かったですね。そもそも差しが決まりやすいセッティングではあるのですが、今開催は特にその傾向が顕著でした。

まとめ

春福島全体の推奨馬成績は(12-4-6-18) 単回収率168.7% 複回収率131.7%、個人の馬券としても購入36000円、払戻55200円で回収率153.3%となり、かなりいい予想が出来たと思います。この調子で今週から始まる新潟開催も頑張っていきましょう。それではまた明日。