かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

9月収支報告・POG指名馬近況報告

競馬関係雑記します。明日には中山全体の回顧記事、明後日には阪神全体の回顧記事を出していきたいと思っています。夏競馬の後半開催でも同様の記事を出しましたが、注目馬レースレベル比較等まだまだ使えるコンテンツとなっているので、そちらもぜひどうぞ。

kaerun4451.hateblo.jp

kaerun4451.hateblo.jp

kaerun4451.hateblo.jp

 

9月収支報告

f:id:kaerun4451:20190930011643j:plain

今月の収支はこんな感じ。前半はどうなることかと思いましたが、終盤巻き返してのプラスとなりました。秋の中山・阪神は毎年稼いでいる得意開催ですし、とりあえずは結果が残せてホッとしています。

成果としては、降級廃止の影響、スーパー未勝利廃止の影響(頭数が揃わない)、若手騎手の成長(特に菅原くんですかね)、分解指数の嵌り等、かなり質の高いサンプルを多数獲得することができました。しっかりと来秋に生かしていきたいと思います。

f:id:kaerun4451:20190930012533j:plain

年間収支はこんな感じ。この130%台の回収率はキープしていきたいところですね。

そのためにも、

①無駄なレースを買わないこと

②無駄な買い目を減らすこと

③穴馬の走り時を逃さないこと

そして最後に、

④自分のスタイルを曲げないこと

この4つを徹底していきたいと思います。馬連ワイドの1点勝負という自分の中での基本形を見失わずに、かつ柔軟性のある馬券選択をしていきたいですね。

POG指名馬近況報告

まずはネット競馬、大学での仲間内POGで指名している10頭から。

kaerun4451.hateblo.jp

 

1位指名 : アブソルティスモ(牡・ダイワメジャー×ラドラーダ)

新馬2着(6月東京)、未勝利1着(8月札幌)ときて、今週のサウジアラビアRCに出走予定です。新馬戦で負けたサリオスにリベンジといきたいですね。

2位指名 : マイラプソディ(牡・ハーツクライ×テディーズプロミス)

新馬(7月中京)、野路菊Sと2連勝。内容もいいですし、これはクラシック乗ってくるんじゃないですかね?武豊Jが命名した馬です。ダービー勝てばドラマが生まれますね。

次走は京都2歳Sのようです。応援しましょう。

3位指名 : ヴェルトライゼンデ(牡・ドリームジャーニー×マンデラ)

新馬(8月小倉)を快勝しました。勝ちっぷりも良かったですし、こちらもクラシックに乗ってきそうです。次走は百日草特別きんもくせい特別ということで。ホープフルSを見据えてのローテのようです。父ドリームジャーニー種牡馬として初のビックタイトルを。期待したいです。

4位指名 : リズムオブラヴ(牝・ディープインパクト×ミュージカルウェイ)
両前骨折だそうです。気長に待ちましょう。

5位指名 : モーベット(牝・オルフェーヴル×アイムユアーズ)

新馬(6月東京)は勝ちましたが、新潟2歳Sでは気性的な難しさを見せての8着。素質はあると思うので巻き返しに期待したいですね。次走は10/20の東京1400(1勝クラス)のようです。

6位指名 : ダノンフォルツェ(牡・ロードカナロア×インディアナギャル)

情報ありません。生きてるんでしょうか?

7位指名 : ヴァンタブラック(牡・ブラックタイド×プチノワール)

ゲートは受かって調教も何本かしていたのですが、動きが芳しくないようでしがらきに戻されました。とりあえずは1回レース使ってみてほしいですけどね。まあ何もなければ年内には走ると思います。

8位指名 : チェルヴィーノ(牝・リアルインパクト×スネガエクスプレス)

新馬(6月阪神)3着後に骨折。手術は成功し来春復帰という感じだと思います。毎年牝馬が鬼門です。

9位指名 : エクストラノート(牡・アイルハヴアナザー×オメガフレグランス)

恒例のダート枠です。まず関西ではこの馬。デビュー予定はまだ出ていませんが、暮れの阪神あたりになるのでは。

10位指名 : ネヴァタップアウト(牡・エスポワールシチー×パイクーニャン)

同じくダート枠。関東です。先日鈴木伸厩舎に入厩しました。東京1600ダートでのデビューになりそうです。

というわけで10頭。牝馬が薄いですが、既走馬はボチボチ走っていますし悪くないと思います。まずはマイラプソディがGⅠを獲れるかというところですね。

kaerun4451.hateblo.jp

 続いてハム太郎さんのPOG企画で指名している5頭です。

ヴォルスト(牡・キズナ×ナスケンアイリス)

ダートです。新馬(8月札幌)を快勝し、次走は11/16のもちの木賞ですね。勝てば全日本2歳優駿が見えてきます。

サマーハの2017(牡・ハーツクライ×サマーハ)

情報ないですねぇ。。そろそろ入ってきてほしいですが。

アブラシオの2017(牡・ヴィクトワールピサ×アブラシオ)

情報ありません。そろそろと踏んでいますが。

シホノレジー(牝・ダイワメジャー×メジロスプレンダー)

新馬3着(7月中京)、未勝利3着(7月新潟)、未勝利1着(8月小倉)ときて、一息入れて今週のりんどう賞参戦です。強そうなのもいますが、賞金咥えて帰ってきてほしいところ。

キラークイーン(牝・マジェスティックウォリアー×ノンコ)

6月に1度入厩しましたが、その後放牧されたままです。なかなか順調に行きませんね。

こちらも既走馬は勝ち上がっていますが、情報も少なく寂しい日々が続きます。やっぱPOGはクラブ馬のほうが楽しいですね。

こんなところで。10月から本格的なGⅠシーズン突入です。GⅠ戦線の盛り上がりを尻目に、ダートで稼いでいきましょう。それでは。