かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

秋のダートを振り返る(東京編)【チャンピオンズCウィーク②】

kaerun4451.hateblo.jp

 チャンピオンズCウィークということで告知です。以前こんな記事を出しました。クリソベリルのファンの方には申し訳ない文章になってしまっているかもしれませんが、決して弱いと言ってるわけではないんですよね。「中京は合わない」ということが言いたいだけです。クリソベリルは当たり前ですが強い馬です。それに変わりはありません。

仮にクリソベリルがチャンピオンズCを勝つようなことがあれば、「現役最強ダートチャンピオンホース」の爆誕なわけですが(中京1800で勝てば多分他のコースも全部勝つ)、その世界線もダートマニアとしては見てみたいですよね。ただそうなった場合私の馬券購入企画は失敗に終わると思います。

しかし残念なのはルヴァンスレーヴの回避です。この馬が出てくれないことにはどんだけメンツが揃っても現役最強ダート馬は決められないんですよね。今年でいえばインティゴールドドリームフェブラリーSで叩き合う姿が見たかったですし、帝王賞オメガパフュームとの壮絶なマクリ合戦を繰り広げる姿も見てみたかったです。そして今回はチュウワウィザードとの極限のスピード勝負が見たかった。。トレッドミルで負荷をかけ始めたということですが、1日でも早い復帰をファンは待ってます。それだけですね。

前置き長くなりましたが、振り返りたくもない秋の府中ダートを振り返っていきたいと思います。昨日夜遅くまで作業して馬場指数や不利指数を丁寧に補正したので、数字に関しては自信を持って出せるものとなっています。

東京ダート2100

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20191126194906j:plain

推奨馬成績は(0-1-1-1-7) 単回収率は0% 複回収率は45%となりました。なかなか展開が嵌らないレースが多かったですが、1つくらい穴を拾いたかったですね。。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20191126195703j:plain

開催を通してどスローだったり出入りの激しいレースが多かったりと、難しい決着が続きました。本来はタフコースで持続力が問われる条件なのですが、今開催に限ればラストで12.5-11.8のような加速が入るような機動力が問われるレースが多かったです。ここでの好走馬はどちらかといえば中山1800というより中京1800で狙うという形がいいかもしれません。

昇級戦注目馬

ウラノメトリア

マクリが入ったこともあり、道中でかなりポジションを下げる苦しい形にはなりましたが、スムーズに乗ったテトラルキアを難なく差し切る強い競馬でした。休み明けでかなり緩い状態だったことを考えると上積みは相当あると思われ、将来OPクラスでも勝負になってくる器であることは間違いありません。注目の1頭。

東京ダート1300

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20191126202006j:plain

推奨馬成績は(1-1-0-1-6) 単回収率146% 複回収率56%。ウメタロウの一発はありましたが馬券は取れませんでした。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20191126202641j:plain

一応1300ということでスプリント戦で乗ってきた馬が多く出走してきましたが、レース質としては1400とほとんど変わらないですね。距離短縮馬が狙い目になったかなという感じです。あとやはりイン収納は御法度騎乗で、外をスムーズに回した馬が突っ込んでくる形が多かったです。

昇級戦注目馬

コパシーナ

ダート3戦目で前半要素がかなり良くなった形で、1勝クラスでも勝負になるくらいの指数を出してきました。血統背景や戦績からはあまり人気にならないタイプだと思うので、妙味も考えてこの馬をチョイスという形にしてみました。

東京ダート1400

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20191126203821j:plain

f:id:kaerun4451:20191126203855j:plain

表では画質の関係で10月11月に分けていますが、7週分の合計で推奨馬は(4-3-3-7-13) 単回収率64.3% 複回収率52.7%と撃沈。控除率以下の回収率はちょっといただけないなという感じです。4着が7回と多かったのもありますが、それ以前に読めていないレースが多すぎました。馬券としてもグランソヴァールから穴に流して嵌った1本のみ。最終週のタガノアムが入ってくれれば違ったのですが。。完敗です。2月の東京開催までにはなんとか修正していきたい所存です。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20191126213305j:plain

f:id:kaerun4451:20191126204406j:plain

1300同様イン収納は御法度で、前に行って持続できる馬と外に出した直線スピードのある馬しか来ませんでした。東京1400は互換性のある条件が少ないので、ここで好走した馬は基本嫌っていきたいのですが、今開催は馬場が速かったこともありスピード質の馬が結構入ってきていて、中京1400なんかでは割と狙えるのではないかと思います。

昇級戦注目馬

シヴァージ

もともと3勝クラスではトップクラスだったが、競馬が不器用で勝ち切れない競馬が続いていた馬。ここに来て先行力と機動力が付いてきていて、これだけ上手い競馬が出来れば上級条件でもやれるのではないかという期待を持たせてくれる良い勝ち方でした。根岸Sを狙ってくるようであればそれほど人気もしないでしょうし、勢いを買って狙ってみても面白いかもしれません。

その他休み明けでOPを難なく突破したミッキーワイルド根岸Sでは当然有力候補になってくるのでは。

東京ダート1600

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20191126205547j:plain

f:id:kaerun4451:20191126205601j:plain

推奨馬成績は(3-5-2-7-15) 単回収率35% 複回収率110.9%となりました。こちらも4着7回と惜しいレースが多かったですね。馬券もトークフレンドリーの一本が入りましたが、あのレースはコンクエストシチーが4着で5万超えの大幅回収というわけにはいかず。その他フィールザファラオ(11人気3着)を馬券に出来ないというミスもあり不完全燃焼のレースが続きました。カトレア賞をはじめ、ルミナスナイトセイユメアカリと世代戦はまあまあ良かった印象なので、2月開催は未勝利戦を中心に買っていくかもしれません。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20191126213332j:plain

f:id:kaerun4451:20191126210354j:plain

馬場が速すぎてどちらかといえば1400質の能力が求められる決着が続きました。ここを好走した馬の距離延長(特に中山1800)には注意する必要がありそうです。あとさすがにこの時期の東京開催で素質馬が勢ぞろいということもあって指数(特に2歳戦)がインフレ気味で、特殊コースなだけに今後の成績を見ながら整合性を吟味していきたいと思います。レース傾向としては1300、1400と同じで、持続力のある先行馬直線スピードのある外枠の差し馬といったあたりがキーワードになっていたかなという印象です。

昇級戦注目馬

ワイルドカード

本来東京は合わないであろう立ち回り型のパワー馬で、この条件で勝ち切ったというのはかなり評価すべきだと思う。次走は師走S(中山1800)ということだが、好勝負が期待できるのでは。

まとめ

以上です。今開催の府中ダート推奨馬の合計成績は(8-10-6-16-41) 単回収率53.9% 複回収率75.1%となりました。3着6回4着16回という勘弁してほしい成績だったこともあるのですが、控除率は最低でも超えていきたいですよね。

何はともあれこの後の中山阪神中京にどう生かすか、来年の10月11月に向けて同じ負けを繰り返さないためにどうすべきかが1番重要になってくると思います。巻き返しに向け、頑張っていきたいです。それではまた明日。