かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

1/12(日)競馬予想【雅S・ポルックスS】

f:id:kaerun4451:20200112000554j:plain

どうも、かえるんです。今日は買いたいレースが多いので気合いを入れていきたいと思います。初見の方は下の記事をどうぞ。

kaerun4451.hateblo.jp

重賞予想

シンザン記念

ヴァルナ

京王杯2歳Sは若干追走に苦しむ面を見せたがよく粘った。京都2歳Sは乱ペースだったし、途中からほとんど追わず度外視でいい。勝った未勝利戦のようにビルドアップ的なラップになれば高いパフォーマンスは見込めるし、人気どころが牝馬ということを考えれば足りる線もあるはず。

1/12(日)ダートレース予想

今日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

中山 1.2.3.7.8.9.11

京都 1.2.3.7.8.9.10

の計14レースです。購入レースが多いので勝負の1日となりますが、頑張っていきたいと思います。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

中山1レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: エターナルダイヤ(現在3人気)

前走はテンが34.5だったが、馬場を考えると溜めすぎで良さが生きなかった。今の馬場で同様のペースを刻めれば後続の脚は削げるはず。

中山2レース(18・3歳未勝利(牝))

推奨馬: ナスノフォルテ(現在6人気)

前走はペースが上がったところで動かしていく厳しい競馬。それでも上がり39秒台でまとめたのは優秀で、このメンツなら地力上位だろう。

相手は混合戦でも安定して走っているニースヘッグで。牝限なら力上位。

買い目

◎ナスノフォルテ

〇ニースヘッグ

単勝1000円

◎-〇馬連1000円 計2000円

あとは買わないものの、POGキラークイーンの距離延長一変にはちょっと期待。

中山3レース(18・3歳未勝利)

推奨馬: クラウンマハロ(現在13人気)

そもそも4走前に未勝利突破級のパフォーマンスは見せている馬で、これだけ人気がないのはさすがに謎。前走は相当タフな馬場で追走力が問われる展開を差し込んできたし、ある程度流れそうな今回のメンツなら展開も向くのでは。

相手は絞らず人気どころ総流しで。十分回収できるライン。

買い目

◎クラウンマハロ

〇サトノワール

▲ビービーレガロ

☆ハイエストエンド

マイネルエンカイト

エバンタイユドール

単勝100円

◎-〇▲ワイド700円ずつ

◎-☆※ワイド200円ずつ

◎-△ワイド100円 計2000円

中山7レース(18・4歳上1勝クラス)

推奨馬: グラファイト(現在11人気)

前走は競馬になっておらず度外視。そもそもパワー質の馬だが、今夏は新潟ばかり使われていて、スピード負けのレースが続いた形。ただそれでも各レース勝ち馬とは1秒差以内にまとめてきているし、そもそも3走前では今回1人気のヨクエロマンボに先着している。このメンツであれば足りる線があってもいいだろう。

相手はそのヨクエロマンボで。ポツンの可能性もあるが、それでも来れるだけの脚力はある。

買い目

グラファイト

〇ヨクエロマンボ

単勝1000円

◎-〇馬連300円

◎-〇ワイド700円 計2000円

中山8レース(12・4歳上1勝クラス)

推奨馬: ハルメキ(現在9人気)

そもそもこのクラスでは上位の馬。いい枠を引いたし、シンプルに先行すれば圏内だろう。

中山9レース(18・黒竹賞(3歳1勝クラス))

推奨馬: ショウナンマリオ(現在2人気)

底を見せていない馬が多く難しいレースだが、1番信頼できそうなのはこの馬か。前走、前々走はどちらも超ハイレベル戦。東京マイルと中山1800どちらもこなしたあたりに器用さを感じるし、大崩れはなさそう。

中山11レース(18・ポルックスS(4歳上OP))【勝負レース】

推奨馬: ホーリーブレイズ(現在7人気)

前走は上がり36秒台のキレ勝負となったが、最後方からよく差を詰めての5着。2着とは0.1差で、OPでも地力上位であることを示した。2走前も脚質的に向かないであろう新潟であわやの末脚を見せたし、差しさえ決まればここでも突っ込んで来れるはず。

相手はデアフルーグで。ユニコーンSは超高速馬場で度外視、JDDは初ナイターに戸惑った感もあったが、その後長期休養に入った通り状態も万全では無かったのだろう。そもそも2歳~3歳春にかけてはクリソベリルと同等のパフォーマンスを見せていた馬。普通に成長していれば勝ち負けでは。

買い目

ホーリーブレイズ

〇デアフルーグ

単勝1000円

◎-〇馬連300円

◎-〇ワイド700円 計2000円

京都1レース(19・3歳未勝利)

推奨馬: マーキュリーセブン(現在4人気)

前走は昨日からひたすら推奨しているマカオンブラン戦で、5着ワインレッジャドロが穴を開けてくれた。この馬はそのワインレッジャドロより遥かに強い競馬をしており、これくらいの未勝利であれば上位。

相手は前走の鬼脚が忘れられないスズカデレヤ、同じくマカオンブラン戦経由で、前走の1.54.6(38.6)がかなり優秀なハンメルフェストまで。

買い目

◎マーキュリーセブン

〇スズカデレヤ

▲ハンメルフェスト

単勝1000円

◎-〇▲馬連400円ずつ

◎〇▲三連複200円 計2000円

京都2レース(18・3歳未勝利(牝))

推奨馬: ミンミンセレーナ(現在3人気)

前走は中京でマクリ気味に動く御法度騎乗。同じくマクリ気味に動かしたギャラクシーソウルも前走牡馬相手に馬券になっているし、この馬もこのメンツなら上位だろう。

京都3レース(14・3歳未勝利)

推奨馬: スノートレイン(現在2人気)

前走の1.26.8(37.1)は超優秀な時計で、関西転戦組とは時計1個分違う。アタマの期待値はかなり高い。

買い目

◎スノートレイン

単勝2000円

京都7レース(14・4歳上1勝クラス)

推奨馬: アタミ(現在9人気)

前走はタフ目阪神で先行して垂れる形。前々走は競馬にならず度外視。京都1400では基本崩れずに走ってくるし、ここの低レベルメンツであれば突き抜けていい。

相手はタガノゴマチャンで。1周競馬だと脚力が足りずに差されてしまっていたので、ここの距離短縮はかなりプラス。

買い目

◎アタミ

〇タガノゴマチャン

単勝1000円

◎-〇馬連300円

◎-〇ワイド700円 計2000円

京都8レース(18・4歳上2勝クラス(牝))【マドンナの帰還】

推奨馬: レディマドンナ(現在4人気)

未勝利戦の1.54.9(36.5)、500万下の1.53.7(37.5)はともに牝馬の世代トップクラスのパフォーマンス。牝限交流ならいくらでも勝てると思っていた逸材で、ここは通過点。

買い目

◎レディマドンナ

単勝2000円

京都9レース(14・天ケ瀬特別(4歳上2勝クラス))

推奨馬: サトノゲイル(現在7人気)

前走は詰まって置かれるロスがあったが最後は凄い脚。距離短縮で一変した形で、ここでも差しが決まる展開なら面白い。

相手は同じく末脚優秀なライトオブピースアスターソードで。前が速くなれば。

買い目

◎サトノゲイル

〇ライトオブピース

アスターソード

単勝500円

◎-〇馬連300円

◎-▲馬連200円

◎-〇▲ワイド500円ずつ 計2000円

京都10レース(18・雅S(4歳上3勝クラス))

ガチガチとみているのでケンにします。ロードレガリは強い。

推奨馬: クイックファイア(現在3人気)

前走はマーフィーJが早め早めの競馬でガス欠の形だったが、本来は溜めてキレを生かす競馬のほうが合う馬。昇級以降展開が向いておらず、ここが狙い目となりそう。

以上です。今日は中山2.3.7.11 京都1.3.7.8.9の計9レース18000円勝負。買いすぎましたが、これが吉と出るか凶と出るか。それでは。