かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

【東海S 2020】分解指数分析・徹底予想

どうも、かえるんです。今日は2本立てということで、この記事では東海Sの予想をしていきたいと思います。ダート平場レースの予想は既に公開しているので、そちらもぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

京都ダート1800の特徴・傾向

f:id:kaerun4451:20200126095642j:plain

まずは予想のベースとなる京都ダート1800というセッティングの特徴・傾向について見て行きますが、何といっても前に行った馬が恩恵を受けやすいというのが1番ではないでしょうか。このような傾向が出る理由としては2つあって、1つ目は3角~4角が下り坂であるため差し馬が差を詰めにくいということ。2つ目はそもそもの砂質が軽いということです。京都1800は阪神1800より基本のタイムが1秒くらい速いですが、これは砂が軽いことに起因しています。基本のスタミナ消費量が少ないので逃げ切りが発生しやすいんですよね。

それを踏まえて京都ダート1800で問われる適性について考えると、「先行力・追走力・機動力」が重要になってくることがわかります。先行力に関しては前述の通りで、さらに、前が残りやすいことからペースが流れやすく追走力が問われます。さらに3角~4角で動けないことから直線でのスムーズな加速が求められるため、機動力が問われるという形です。血統的に見れば機動型のミスプロなんかがよく来るコースですね。

東海S 2020 分解指数分析

f:id:kaerun4451:20200126094946j:plain

その馬の生涯最高パフォーマンスの高い順から出走馬を並べた分解指数表を貼っておきました。この表の見方については初登場時の記事に詳しく書いたのでそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

まずこの表から言えることは、明らかに王道路線組>>上がり馬の地力関係であるということです。特に昨年のチャンピオンズCは超ハイレベルレースで、10着くらいまでは例年であれば馬券内に入れる水準でした。そう簡単に上がり馬との力関係が入れ替わることはないと見て、今回はこれを予想の根幹に立てて印を打っていくという感じになります。

東海S 2020 予想・買い目

コース傾向と分解指数表を踏まえて印を打っていきます。

インティ

基本的にはこの馬が勝つ線で予想していいかなと思います。この馬が負けるとすればみやこSのような激流、もしくはエアアルマスがすんなりこの馬の外2に付けられた時と見ていますが、みやこSみたいなペースはリアンヴェリテ不在でさすがに再現性がありませんし、この馬が逃げるなら番手はスマハマかなと思うので。

この馬に関してはもう特に説明することはないですが、現状軽めの馬場の一周競馬では現役屈指のパフォーマンスを見せている馬です。本来は逃げる必要のない馬で、観月橋Sでは番手からしっかり前を潰して勝っています。どうしようもなかったみやこSや絶望的に適性が合わなかった帝王賞を除けば、負けたのは超GⅠ級のクリソベリルとゴールドドリームだけですし、これくらいのメンツであれば普通なら圧勝するくらいの地力差はあると思います。

あとは鞍上も武豊Jだと他のジョッキーは不思議と競りかけにいかないことが多いですし、オッズ的にも2.8倍なら敢えて逆らうこともないのかなといったラインです。

相手としては普通に考えればエアアルマスなんでしょうけど、この馬は機動力がない馬で、基本的には京都1800はベストとはいえないセッティングだと思います。ゆえにすんなり先行できる外枠を引きたかったのですが、それが叶わず。内にスマハマ、外にインティという並びですんなり外2、外3あたりを取るというのは結構シビアですし、砂を被るリスクもかなりあると思います。松山Jも操縦性の高い馬でそつなく乗るのは上手いジョッキーですが、こういう難しい馬をうまく卸して乗りこなすというのは苦手な印象です。強い馬、GⅠ級であることは間違いないのですが、ここは来たら仕方ないという形で。オッズも渋いですしね。

それを踏まえて相手はチャンピオンズCで上位に来たヴェンジェンスキングズガードで行きます。ヴェンジェンスカジノドライヴの産駒で軽めのダートは持ってこいという馬ですし、キングズガードもインティ(もしくはインティのプレッシャーを受け続けるスマハマ)が作るタイトな流れは合う馬です。ここは実績上位を素直に信頼といった形で勝負したいと思います。

買い目

◎インティ

ヴェンジェンス

▲キングズガード

◎→〇馬単1000円

◎→▲馬単500円

◎-〇-▲三連複500円 計2000円

というわけで印は結局人気どころかよという感じですが、馬券は攻めました。新年一発目のJRAダート重賞。ここを当ててフェブラリーSにいい流れを持っていきたいところです。それでは。