かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

1/11(土)競馬予想【頌春賞・五条坂特別】

f:id:kaerun4451:20200110224135j:plain

どうも、かえるんです。3日間開催の初日ですが、いい形で入ってアドバンテージを作りたいところです。初見の方は下の記事からどうぞ。

kaerun4451.hateblo.jp

1/11(土)ダートレース予想

今日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

中山 1.2.3.6.7.10

京都 1.2.3.4.7.8.9.12

の計14レースです。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

中山1レース(12・3歳未勝利(牝))

推奨馬: タピオカ(現在6人気)

前走は途中で辞めてしまったが、前々走は混合のハイレベル戦でよく粘った。今回は枠もいいし、すんなりハナを切れれば足りても。

中山2レース(18・3歳未勝利)

ファイアランスは相当強く、相手探しのレースになるのでは。

推奨馬: ハイテイブルース(現在3人気)

前走を見る限り最後方追走という形になりそうだが、終いはしっかり伸ばしてこれる馬。あの脚質なら中京→中山替わりはかなりプラスだし、ファイアランスが前を潰せば展開も向きそう。

中山3レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: ホトダニー(現在6人気)

前走はポジションこそ取れなかったものの終いは秀逸。ダート2戦目で前半要素の上積みも見込める。

中山6レース(18・4歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: ラティーンセイル(現在3人気)

前走、前々走と人気を背負っていたが、前走はインでごちゃついて終戦、前々走は上がり36秒台のキレ勝負で適性が合わなかった。追走力を問われた3走前では世代トップクラスのニューモニュメントと0.3差のパフォーマンスを見せており、これくらいのメンツなら地力上位だろう。不完全燃焼のここ2戦の内容でここまで人気が落ちるようなら、ここが狙い目になるのでは。

相手はスースーで。前走は東京マイルの差し決着を逃げてどうしようもない形。前々走はハイレベル戦で、2着バンブトンハートは2勝クラスを突破、4着ププッピドゥも1勝クラスは突破している。中山替わりはプラスだろうし、メンツも薄い今回が狙い目になりそう。

買い目

ラティーンセイル

〇スースー

単勝1000円

◎-〇馬連300円

◎-〇ワイド700円 計2000円

中山7レース(18・4歳上1勝クラス)

推奨馬: ジェイエルノブレス(現在3人気)

前走は前をカットされる不利がありながら2着と0.4差。前々走はスローを最後方追走で終戦。3走前はキレ勝負で厳しかった。4走前以前は勝ち馬と差のないラインの競馬が出来ており、このクラスでは地力上位。差しさえ決まれば突っ込んでこれるはず。

相手は差しセットならカイザースクルーンで仕方ないか。前走の1.55.2(37.8)は現級上位のパフォーマンス。

買い目

◎ジェイエルノブレス

〇カイザースクルーン

単勝1000円

◎-〇馬連300円

◎-〇ワイド700円 計2000円

中山10レース(12・頌春賞(4歳上2勝クラス))

推奨馬: カレイドスコープ(現在10人気)

ここ最近は東京で走っていたが、追走力が持ち味の馬なので中山のほうが良さそう。地力的には足りるラインだと思うし、外枠もプラス。

京都1レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: ミヤコシスター(現在6人気)

前走は勝ち馬が強かったものの、この馬も水準以上の時計では走っている。枠もいいし、思ったより人気もないので。

京都2レース(18・3歳未勝利)

マテンロウスパークが抜けて強そう。ライトウォーリア戦、サイモンルモンド戦は12月の阪神ダート未勝利で最もハイレベルだったレース。

推奨馬: ワイドレッジャドロ(現在7人気)

穴で狙うならこれか。前走はインベタとはいえ1.55.2(39.2)は優秀なライン。一戦ごとにしっかりと上積みを作ってきており、今回もさらなる上昇に期待が持てる。

京都3レース(14・3歳未勝利(牝))【ダート短距離はカレンブラックヒル

推奨馬: オークレイコート(現在5人気)

前走はタフ目阪神をハイペースの外2で運んでガス欠。前々走はサダムスキャットこそ強かったものの後続はしっかり完封しているし、3走前は初ダートながらあわやの競馬。京都替わりはプラスだし、乗れてる岩田望Jでこのオッズなら買いたい。

相手はカレンリズで仕方ない。前走の1.26.7(37.4)は2歳戦としては1勝クラスでも通用するラインで、5着馬が8馬身後ろに居たのも納得のパフォーマンス。ダート2戦目で上積みも見込めそう。

買い目

◎オークレイコート

〇カレンリズ

〇→◎馬単300円

◎-〇馬連700円

◎-〇ワイド1000円 計2000円

京都4レース(12・3歳1勝クラス)

推奨馬: スズカパンサー(現在3人気)

ここ2戦は前残りに泣いたが、着々と前半要素に上積みが見られるし、今回は前走先着を許したエンプティチェアと比べて斤量も2キロ軽くなる。ペースが上がれば面白い。

京都7レース(18・4歳上1勝クラス(牝))

8頭立てで妙味がないので買いません。牝馬の1勝馬だと年の変わり目を機に繁殖に入れてしまうことが多いので、この時期の1勝クラス牝限は頭数揃わないことが多いですね。降級が無くなった影響で今年は顕著です。

推奨馬: ブライトパス(現在2人気)

前走は距離延長と休み明けで一変。叩いた上積みはありそうだし、ここは外さないのでは。

京都8レース(19・4歳上1勝クラス)

推奨馬: モーニングサン(現在7人気)

前走はハイレベルなメンツの緩みない競馬を外3追走でさすがにガス欠。3走前は道中ポジションを悪くして終戦。4走前は1400で追走力が足りなかった。5走前はハイレベルだったクリソベリル戦で一旦は先頭に立つ強気な競馬を見せており、能力はある。2走前のハイパフォーマンスを見るに休み明けのほうが走れそうだし、ここが狙い目になりそう。

相手は先行力のあるカラル、安定して走ってくるが毎回展開が向いてこないモダスオペランディまで。

買い目

◎モーニングサン

〇カラル

▲モダスオペランディ

単勝500円

◎-〇馬連200円

◎-〇ワイド600円

◎-▲馬連200円

◎-▲ワイド500円 計2000円

京都9レース(18・五条坂特別(4歳上2勝クラス))【勝負レース】

推奨馬: レンジストライク(現在5人気)

前走は新潟の超前残り競馬を後方から飛んできての4着、2走前は地方。3走前も高速馬場で差し損ね。4走前は東京マイルの最内で厳しかった。勝ち上がりは超優秀で昇級即通用とみていた馬だし、ようやく合いそうなタフ目馬場の1800に出てきたここが狙い目になりそう。

相手は前走がなにやってんの川田さん案件だったオーヴェルニュで。普通に回ってくれば勝つのでは。

買い目

◎レンジストライク

〇オーヴェルニュ

〇→◎馬単200円

◎-〇馬連500円

◎-〇ワイド1300円 計2000円

京都12レース(14・4歳上1勝クラス(牝))

流れそうな並びになったので差し馬から入りたい。

推奨馬: ホマレ(現在5人気)

この馬の距離延長を待っていた。1200だと追走力がやや足りなかったが、毎回最後はいい脚を使えている。1400で脚が溜まれば一発あっても。

相手はベストチャームで。前走は中京のコーナーで置かれる致命的ロスが敗因。前々走はヒラソール相手でキツかった。ここは外さないのでは。

買い目

◎ホマレ

〇ベストチャーム

単勝1000円

◎-〇馬連300円

◎-〇ワイド700円 計2000円

以上です。今日は中山6.7 京都3.8.9.12の計6レース12000円勝負。頑張っていきましょう。それでは。