かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

苦しんだミルコ、復活への第一歩を。(2019年年間収支報告・12月収支報告)【東京大賞典的中】

東京大賞典回顧

アンチがミルコの飛行機ポーズで騒いでおりますが(デムーロさんそういうとこなんだよなぁ。。)、まあミルコファンとしては最高の1日となりました。馬券としても◎オメガパフューム単勝を6000円持っており16800円の払い戻し。いい年越しになりそうです。消ゴールドドリーム、消ケイティブレイブの見解も完璧で、予想記事を読んでいただいた方にはある程度貢献できたかなという感じです。

レースとしてはダッシュの速いアポロテネシーが最内枠ということで早めの流れかなと思っていたのですが、その通りの流れとなり前の馬はガス欠の形でした。インを突いたノンコノユメ、オメガより外をぶん回したモジアナフレイバーについては展開の恩恵もあったかなという風に感じます。ゴールドドリームに関しては今日の結果を踏まえてフェブラリーSでゴリゴリに本命を打つ予定だったのですが、引退かサウジCということで残念ですね。。まだまだやれると思いますし、東京マイルでこその馬だと思っているので。。

12月月間収支・年間収支報告

f:id:kaerun4451:20191229170115j:plain

f:id:kaerun4451:20191229170244j:plain

12月の月間収支と2019年の年間収支はこんな感じになりました。年間回収率125.3%。出来すぎですね。

12月はチャンピオンズCの惨敗もあり序盤はどうなることかと思っていたのですが、最後の2週に上振れの流れが来てなんとかマクることができました。穴党なので一発どでかい的中があって年間収支はプラスになりやすいのですが、やはり月単位でコンスタントにプラスにしていくことが重要になると思うので、来年も継続していきたい所存です。

ダートレース推奨馬成績報告

f:id:kaerun4451:20191229172407j:plain

夏競馬の開幕週から始めた新馬戦を除くすべてのJRAダートレース」についての推奨馬成績ですが、709レースあって馬券内にきたのが239レース(ちなみに4着は104レースありました)。単回収率は90.7% 複回収率は101.5%と渋い結果が出ております。単回収率は波があるので難しいですが、複回収率に関してはコンスタントに100%は超えていきたいです。来年へ向けての課題としては、精度をどう取っていくかがポイントだと思います。予想方針については大きく変えませんが、推奨馬の選定方法についてはちょっと変えていく必要があるかなという風にも考えています。単勝オッズ5倍以下禁止等の縛りを入れてもいいかもしれません。

あと上の表では競馬場別の成績(夏競馬以降、平場ダートレースのみ)もまとめてみました。かなり誤差の出るデータなのでこれでどうこうという話にはなりませんが、とりあえず中京競馬場はめちゃくちゃ得意だということです。

というわけで1年間ありがとうございました。来年もかえるん日記のダート予想をどうぞよろしくお願い致します。それでは。