かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

冬のダートを振り返る(中京編)

kaerun4451.hateblo.jp

kaerun4451.hateblo.jp

界隈は有馬記念一色というところでしょうが、芝レースは気にせず先週のダートレースを見ながらペチペチと指数を打ち込んでいるかえるんです。ウーゴの1人気10着は事故ですね。

さて有馬記念ですが、◎アエロリットとかですかね。フラットな競馬になったらアーモンドアイリスグラシューで決まっちゃうと思いますし、荒れるなら前残りかなというイメージです。

今日のブログは3週にわたって行われた中京ダートの回顧になります。過去にも同様の回顧記事を出していますが、勝ち馬指数表はレースレベル比較等でもある程度整合性のある結果が得られています。そちらもぜひよろしくお願いします。

中京ダートについて割と書き尽くしているので、併せて過去の分析記事もよろしくお願いします。みっちり書いてます。

kaerun4451.hateblo.jp

kaerun4451.hateblo.jp

中京ダート1900

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20191217173345p:plain

推奨馬成績は(1-2-1-1) 単回収率28% 複回収率126%となりました。荒れそうなレースが無かったので人気どころばかりの推奨にはなってしまいましたが、ボチボチ良かったと思います。イシュタルゲートヴィーヴァバッカスあたりはアタマが欲しかったですが。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20191217173748j:plain

勝ち馬は5頭全てがしっかりラチに近いところを回ってきたということで、1800ほどじゃないにせよ内優勢の競馬になっていたなという印象です。タフな馬場で直線スピードはもちろん必要なのですが、コーナリングのロスをいかに抑えられるかが1番のポイントとなるコースです。枠というより隊列が鍵ですね。

昇級戦注目馬

マスターフェンサー

世代トップクラスの馬で、2勝クラスではさすがに役者が違いました。3勝クラスは即突破とはいかないまでも、即通用の形だとは思います。

中京ダート1200

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20191217174224j:plain

推奨馬成績は(0-1-0-6) 単回収率0% 複回収率34%となりました。レイトブルーミング(8人気4着)、ナディア(9人気4着)と穴目の健闘もありなかなか良かったと思います(全然良くない)。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20191217174545j:plain

掴みどころのない決着が続きましたが、やはり基本的なダート1200の傾向と一緒で、とにかくテンの速い馬が優勢という感じでした。このコースはどちらかといえば東京1300よりも京都1200とかの好走馬のほうが走るんですよね。同じ左回りだからといって食い付くと痛い目を見ます。

昇級戦注目馬

なし

レースレベルは軒並み低調でした。

中京ダート1400

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20191217174848j:plain

推奨馬成績は(1-0-0-9) 単回収率38% 複回収率15%、2桁着順が6頭とかなり苦しみました。前に張っての乱ペースが多かったですね。夏には見られなかったローカル開催で騎手が揃わないという側面がモロに出た感じです。ここで変な競馬をしていた馬が巻き返してくる線は十分あるかと。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20191217175126j:plain

ご覧の通りテン35.0でも速めなのに、33秒台が1レース、34秒台が4レースと速いペースの競馬が続きました。ここを先行して潰れた馬の巻き返しは年明けの京都なんかでゴッソリ馬券にしたいところです。

昇級戦注目馬

エルモンストロ

レパードSで本命を打った馬ですが、あの時は決壊気味の一貫ペースでマクリ気味に外をぶん回す酷い競馬でした。ここの圧勝は必然の巻き返しで、3勝クラスでも当然有力になってくると思います(実際今回の時計もかなり優秀で、三河Sの勝ちタイムを0.6上回った)。本来OPに入ってたはずの馬ですからね。

中京ダート1800

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20191217175628j:plain

推奨馬成績は(4-2-2-5) 単回収率220% 複回収率177.7%となりました。中京1800だけは裏切らないですね。1角で外を回った馬がアウト、4角で外を回った馬もアウトということで来る馬がかなり絞られてくるのが特徴です。堅い決着が多かったですが、唯一穴目で推奨することが出来たヒロノブシドウもしっかり馬券にすることが出来ました。毎回こういう表を上げることができれば良いんですけどね。。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20191217175939j:plain

チャンピオンズCの指数が110ぐらいだったので、単純計算で5~6秒くらい離されるようなレースが多かったですね。チャンピオンズCがいかにやばかったかというのが見て取れるのではないかなと思います。あと特筆すべきなのは後半開催でやたらと向こう正面マクリが入っていた点で、ほとんど決まっていませんでした。ここが他の競馬場と違う点で、このコースは基本的にマクる馬で前が壊滅するリスクを考えなくていいんですよね。とにかくイン前、イン差しということを意識するだけです。

昇級戦注目馬

なし

ラージヒルが良いかとも思いましたが、楽逃げの恩恵が大きそうということで見送り。少頭数のレースも多く、全体的なレベルとしては低調でした。

まとめ

今開催の中京ダートの推奨馬全成績は(6-5-3-21) 単回収率99.4% 複回収率97.9%となりました。得意条件なのでもう少し伸ばしたかったですが、これが現状です。しっかり分析して、春の中京ダートでは稼ぎたいところですね。それでは。