かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

【世代ダートマニアが送る】全日本2歳優駿予想

今日は全日本2歳優駿ということで、世代ダートマニアとしては絶対当てたいレースです。去年は◎ノーヴァレンダだったのですが、キャロットの馬にも関わらずなんと単勝6.3倍も付いたんですよね。意外と地方馬が人気したりして美味しい配当になったりするレースです。

今年は◎デュードヴァンの予定だったのですがよもやの選出漏れ。タガノビューティーファシネートゼットも出ませんし、混戦模様となりました。JRA勢がメンツ的に薄いとなれば地方馬にもチャンスが出てくると思いますし(去年は2着のデルマルーヴルもOP級。世代トップクラス相手では地方馬は苦しかった)、そこら辺も考えつつ馬券は組んでいきたいと思います。

早速予想を。

テイエムサウスダン

kaerun4451.hateblo.jp

kaerun4451.hateblo.jp

kaerun4451.hateblo.jp

 未勝利を勝ち上がった時から延べ3度にわたって紹介している馬ですが、無事にGⅠまで歩を進めてくれて嬉しい限りです。サウスヴィグラス産駒らしく追走力に長けた馬で、川崎1600なんかはドンピシャ嵌る条件ですし、前走で地方の重い砂での1周競馬を経験しているという点もかなりプラスに働くのでは。ここは勝ってほしいですね。

他のJRA勢で行くと、アイオライトは2走連続中山1200の大外枠で、揉まれた経験が無く、それでいて最内、初の地方、大幅距離延長と割引要素が多すぎる感。指数は優秀ですが、このコースでは再現性は低いと見て今回は見送ります。メイショウテンスイは前走でテイエムサウスダンに完敗してますし、キメラヴェリテも北海道2歳優駿のレベルに疑問符が付くうえに、距離短縮が向くとも思えず。この2頭に関しては成長力次第で来ちゃうかもしれませんが、オッズほどの信頼度はないかなという印象です。

そう考えると怖いのは地方勢となりますが、地方勢でこのレース馬券に絡んだ馬を思い返してみると、一昨年はハイセイコー記念勝ち馬のハセノパイロが3着、4年前は平和賞勝ち馬のアンサンブルライフが3着という風に、やはり地元の有力なステップレース(平和賞・ハイセイコー記念)を制してくる馬が可能性としては高いのではないでしょうか。まあただ健闘しても3着までと見ていますが、どうでしょう。

今年で行くと該当馬はヴァケーションゴールドビルダーとなりますが、勝ち時計も例年比で見てそこそこ優秀ですし、今年のJRAのメンツなら戦えていいのではないかなとは感じます。あとは無敗のインペリシャブルが不気味なのですが、鎌倉記念のタイムが去年のミューチャリーと比べて2.5秒も遅いというのが気がかりなんですよね。ラップを見る限り相当楽逃げだったと思うので、あまり評価したくないかなといった感じです。

これを踏まえて印としては、

テイエムサウスダン

ヴァケーション

ゴールドビルダー

で行きたいと思います。馬券はテイエムサウスダンのアタマで。力試しですね。

買い目

単勝3000円