かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

1/5(火)競馬予想

f:id:kaerun4451:20210105060147j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。新しい年が始まりましたが、ちょっと中の人の多忙につき1月~3月は定例記事の規模を縮小する形での活動になりそうです。年末の振り返り記事だったりも本当はやりたかったのですが、ちょっと厳しいですね。ただ毎週の予想は欠かさずやっていく予定ではあるので、そちらはよろしくお願いします。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

当ブログのコンテンツとして、競馬に旅行要素を絡めた企画も毎週行っています。詳細は以下の記事に記載しているので、よければそちらもどうぞ。

kaerun4451.hateblo.jp

これまでの掲載買い目成績(2021)

購入: 0円

払戻: 0円

回収率: 0%

購入R: 0R

的中R: 0R

的中率: 0%

これまでの推奨馬成績(2021)

着順: 0(0-0-0-0)

単勝回収率: 0%

複勝回収率: 0%

1/5(火)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

中山 1.2.4.7.8.9

中京 1.2.3.4.7.8.9

の計13レース。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

※基本的に自信のあるレースのみの購入となります。

中山1レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: クリオシタース(現在7人気)

前走は高速馬場の新潟を後方待機で終戦の形だったが、夏の函館ダ1000の走りはなかなかのレベルで、ダート適性は申し分ない。あのモッサリした脚の使い方を見るに差しの効く中山1200替わりはかなりプラスだし、半年分の成長分を加味すればこれくらいのメンツなら足りていいのでは。

相手は、2走前同コースで水準級の時計を見せているラストサムライ、前走距離短縮で味が出たトランセンドパスト、前走は酷い競馬だったが、2走前は水準級の時計で走っているマイネルレスペトの外枠戻りまで。

買い目

◎クリオシタース

ラストサムライ

トランセンドパスト

マイネルレスペト

◎-〇馬連500円

◎-▲☆馬連100円ずつ

◎-〇ワイド1300円

◎-▲ワイド300円

◎-☆ワイド200円

〇-▲-◎☆三連複200円ずつ

◎-☆-〇▲三連複100円ずつ 計3100円

中山2レース(18・3歳未勝利)

時計を持っている馬が軒並み人気しており、魅力的な穴馬もおらず買いにくい。

推奨馬: アメリカンエール(現在1人気)

前走一周競馬替わりで変わり身を見せており、脚力上位の1頭。使いながら上積みを見せてきており、ここは外さないのでは。

中山4レース(18・4歳上1勝クラス)

推奨馬: アベックフォルス(現在7人気)

前走はテンが36.2と速くなり、向こう正面でも12.5-12.5-12.5と緩まずに後続にマクられて先行勢壊滅というレース。こういったラップを自ら作り出した同馬に関しては全く度外視できる内容だった。あの競馬で1人気→7人気と人気を落とすのであれば無条件で買いたいライン。

相手は、現級では崩れるビジョンの見えないアポロティアモ、前走が大外ぶん回しで酷い騎乗だったサトノアレックスまで。

買い目

◎アベックフォルス

〇サトノアレックス

▲アポロティアモ

◎-〇馬連200円

▲-◎〇馬連900円ずつ

◎-〇ワイド700円

◎-〇-▲三連複300円 計3000円

中山7レース(18・4歳上2勝クラス)

推奨馬: キャベンディッシュ(現在13人気)

ここ2戦はいずれも不良馬場で差しこめない形だったが、いずれも36秒前後と極限の脚は使えており、脚力上位。ここはタフな中山で念願の差しセッティングだし、減量騎手起用なら数字的にも足りて良いメンツ構成。展開1つだと思うし、これだけ人気がないなら狙えていいだろう。

相手は、現級のタフセッティングでは崩れていないショウナンマリオ、ここ2戦が強引すぎたアルーフクライ、前走時計優秀のマイネルイヴィンスまで。

買い目

◎キャベンディッシュ

〇ショウナンマリオ

▲アルーフクライ

マイネルイヴィンス

◎-〇▲☆馬連100円ずつ

〇-▲馬連500円

〇-☆馬連200円

▲-☆馬連100円

◎-〇ワイド400円

◎-▲ワイド300円

◎-☆ワイド200円

▲-☆ワイド500円

◎〇▲☆三連複100円ずつ 計2900円

中山8レース(12・4歳上2勝クラス)

狙っていた馬が軒並み人気気味かつ隊列依存も強そうで、あまり妙味を感じないレース。無理せずケンで。

推奨馬: モズレジー(現在3人気)

かなり追走質に寄った馬で、乱ペースをタフに追い込んでくる感じを見ても中山1200は合いそう。このクラスだと1200<1400という力関係は成り立つし、好枠を引いたここは狙えていいのでは。

中山9レース(18・招福S(4歳上3勝クラス))

推奨馬: ツブラナヒトミ(現在7人気)

前走は大外枠から外4をマクリ気味に上がっていく強気な競馬が祟ってのガス欠。あの内容で0.7差9着なら悪くないラインでは。2走前は0.5差、4走前は0.8差といずれも展開向かない中で良い走りはしているし、現級でも通用する下地は十分。いい感じに人気を落としているここは絶好の狙い目では。

相手は、前走差し決着を早めに動いてガス欠、叩いて上昇のエクリリストワール、前走は勝ち馬が強く潰されてしまったキーフラッシュ、末脚強烈のアフターバーナーまで。

買い目

◎ツブラナヒトミ

〇エクリリストワール

▲キーフラッシュ

アフターバーナー

◎-〇馬連300円

◎-▲馬連200円

◎-☆馬連100円

〇-☆馬連200円

▲-☆馬連100円

◎-〇ワイド1100円

◎-▲ワイド700円

◎-☆ワイド200円

◎〇▲☆三連複BOX100円ずつ 計3300円

中京1レース(18・3歳未勝利)

推奨馬: ジャスティンスター(現在2人気)

前走はかなりのハイレベル戦で、6着を5馬身離した同馬でも十分水準級の時計。トリッキーな中京ダートを得意としている北村友Jは心強いし、枠もいいこの馬からシンプルに行きたい。

相手は、安定感があり脚力上位のメイショウキリモン、前走ジワジワ伸びており前半要素の上積みに期待してスケボーマン、ダートは合いそうなキクノトーヴァーまで。

買い目

ジャスティンスター

〇メイショウキリモン

▲キクノトーヴァー

☆スケボーマン

◎→〇馬単1000円

◎-▲馬連200円

◎-☆馬連100円

◎-▲ワイド900円

◎-☆ワイド500円

▲-☆-◎〇三連複100円ずつ 計2900円

中京2レース(12・3歳未勝利)

推奨馬: スパークリングアイ(現在7人気)

ダート転戦馬が馬柱の割に時計を持っておらず、初ダートのこの馬から。前走は勝ったメイケイエールが前を全てぶっ潰しての差し決着で、この質のレースを番手追走で9着なら悪くないラインだろう。変わり身に期待したい。

相手は、同じくダートは合いそうなジャスパーゴールド、2走前ハイペースを粘る好内容マグナムハート、先行力のあるキンバまで。

買い目

◎スパークリングアイ

〇ジャスパーゴールド

▲マグナムハート

☆キンバ

◎-〇馬連300円

◎-▲☆馬連100円ずつ

◎-〇ワイド800円

◎-▲ワイド500円

◎-☆ワイド400円

◎-〇▲☆三連複100円ずつ

〇▲☆三連複200円 計2700円

中京3レース(19・3歳未勝利)

先行力を見せている馬がほとんどおらず、難解。前に行けた馬がそのまま残って隊列依存では。

推奨馬: ゴールドハイアー(現在1人気)

前走はかなりイン前質が強くなったレースで、中団馬群に居た同馬にはもっとも不利な展開隊列となった。そういった質のレースの中でダントツ上がり最速で追い込んできた内容は評価できるし、このメンツで崩れるビジョンは見えない。

中京4レース(18・4歳上1勝クラス)

推奨馬: オーヴァーネクサス(現在2人気)

熱中症だった2走前以外は現級でも崩れておらず、信頼できる1頭。前走もやや御法度気味の外ぶん回しながら2着には来ているし、少頭数替わりのここは外さないだろう。

相手は、近走ワンパンチ足りないもののイン差しなら届いていいサイモンルモンド、差しセットならカネコメノボルシゲルモクセイまで。

買い目

◎オーヴァーネクサス

〇カネコメノボル

▲サイモンルモンド

☆シゲルモクセイ

◎-〇馬連700円

◎-▲馬連600円

◎-☆馬連200円

◎-☆ワイド700円

◎-〇-▲三連複300円

☆-◎〇▲三連複100円ずつ 計2800円

中京7レース(12・4歳上2勝クラス)

推奨馬: ワンダーアフィラド(現在2人気)

前走がハイレベル戦で、勝ったイメルは3勝クラスでも即3着、2着スリーグランドは3勝クラスも突破、3着オーロラテソーロは次戦現級2着、4着メイショウベンガルも現級は突破しており、このメンツの中を番手で隊列向かないながら0.4差に粘った同馬は評価すべきだろう。一本被りしないならシンプルにこの馬からで。

相手は、休養前現級上位のパフォーマンスを見せていたスズカカナロア、前走で現級に目途付けたヘイセイメジャー、勝ち上がり時計優秀のオカリナまで。

買い目

◎ワンダーアフィラド

〇スズカカナロア

▲ヘイセイメジャー

☆オカリナ

◎-〇馬連400円

◎-▲☆馬連200円ずつ

◎-〇ワイド800円

◎-▲ワイド700円

◎-☆ワイド500円

◎〇▲☆三連複100円ずつ 計3200円

中京8レース(19・4歳上2勝クラス)

推奨馬: スズカゴウケツ(現在2人気)

前走は東京マイルで後ろからにはなったが、36.4の末脚で快勝。もともと一周競馬では先行して器用に脚を使っていた馬だし、中京の内枠ならすんなり立ち回れそう。ここは現級で目途を立てている馬がほとんどいないメンツ構成だし、強い内容で勝ちあがってきた同馬であれば昇級即通用のラインでは。

相手は、同コースの未勝利勝ちが優秀で、距離短縮で追走力も活きてきそうなフローリン、前走が圧巻の内容だったグレートバローズ、久しぶりだが、休養前くらい走れれば足りていいフラテッリまで。

買い目

◎スズカゴウケツ

〇フローリン

▲グレートバローズ

☆フラテッリ

◎-〇馬連400円

◎-▲☆馬連300円ずつ

◎-〇ワイド1000円

◎-▲ワイド600円

◎〇▲☆三連複100円ずつ 計3000円

中京9レース(14・門松S(4歳上3勝クラス))【勝負レース】

推奨馬: シェパードボーイ(現在8人気)

推奨馬: シェパードボーイ(現在5人気) 前走は中京の大外枠で度外視、2走前は芝で大敗と、ここ2戦馬柱を汚したことでかなりオッズがおいしくなっている1頭。3走前は高速馬場のイン前戦だったが、差し勢では再先着の4着に来ており、現級では脚力上位。タフな末脚が活きるであろう阪神1400は現状ベストともいえる舞台で、ここが絶好の狙い目。

11/23(月)競馬予想 - かえるん日記

こう評した前走は3着。ここは先行勢手薄のメンツ構成でそこそこポジションも取れそうだし、ピーキーな中京ダートだけに福永J騎乗は心強いところ。本当にこのオッズのまま行くのならば引き続き狙わない手はないだろう。

相手は、同型手薄ですんなり行けそうなメイショウウズマサ、前走案外も先行できれば足りるファシネートゼット、キレ味勝負ならコース巧者のメイショウヤクシマまで。

買い目

◎シェパードボーイ

〇メイショウウズマサ

▲ファシネートゼット

☆メイショウヤクシマ

◎-〇馬連400円

◎-▲馬連200円

◎-☆馬連100円

◎-〇ワイド1100円

◎-▲ワイド700円

◎-☆ワイド200円

◎〇▲☆三連複100円ずつ 計3100円

以上です。今日は中山1.4.7.9、中京1.2.4.7.8.9の計10レース30000円勝負。頑張っていきましょう。それでは。