かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

1/5(火)競馬回顧

f:id:kaerun4451:20210106130637j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。新年一発目の中央競馬、お疲れ様でした。みっちり回顧して、次に繋げていきましょう。

なお回顧記事がダラダラと長くなってしまっていた感はあったので、今年からはリニューアルということでコンパクトに表にまとめる形でいくことにしました。サラッと見ていただければと思います。

1/5(火)ダートレース回顧

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20210106132116j:plain

推奨馬成績は(1-2-1-9) 単回収率9.2% 複回収率45.4%となりました。中山は馬場読みがズレて前に残られ、中京は相変わらず隊列依存が強くて読み切れなかったという感じですかね。まあ難しいレースが多かったように感じますし、切り替えてやっていきます。

勝ち馬指数

f:id:kaerun4451:20210106134412j:plain

指数表はこんな感じです。中京の上級条件は結構コーナリングワークのところでバイアスが強かったので、ここから何頭かはサルベージできれば。

馬場・レース傾向短評

1/5(火) 中山ダート

年末に比べて時計が速く、やや前にバイアスが寄った決着が目立つ(テリオスベル、サトノディードなど)。騎手メンツ的なところも影響しているかもしれないが、火→土でそれほど馬場傾向が変わるとも思えず、来週末もこういった傾向は続きそうか。

1/5(火) 中京ダート

中京らしく外を回すとアウトで、インで小賢しく立ち回った馬による決着が目立つ。冬の中京開催だと12月みたいな大荒れ連発の印象が強いが、主場開催で騎手が揃っているだけにそこまで荒れない開催になるのでは。手堅く狙っていきたい。

総括

というわけで以上です。良い形でスタートを切りたかったのですが、初日は的中ゼロの撃沈ということで、結果を出すことができず悔しいです。ただ粘り強さ、諦めの悪さというところが持ち味ではあると思っているので、切り替えて次からもしっかり取り組んでいきたいと思います。週中には簡易版でがんばれ馬券くん記事も出す予定なのでそちらもぜひ。それでは。