かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

11/23(月)競馬予想

f:id:kaerun4451:20201123000029j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。マイルCSは引退レースだった◎スカーレットカラー(13人気4着)が激走。馬券は外れましたが、この馬の力を最大限に引き出す素晴らしい競馬で、胸がアツくなりましたね。ダートのほうも穴目がなかなか取れない中でトントンで凌げましたし、良い流れで3日間開催の最終日に臨めるかなという感じです。そろそろ特大ホームランを出したいですね。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。

kaerun4451.hateblo.jp

ブログのコンテンツとして、競馬に旅行要素を絡めた企画を毎週行っています。詳細は以下の記事に記載しているので、よければそちらをどうぞ。

kaerun4451.hateblo.jp

これまでの掲載買い目成績(2020)

購入: 1681700円

払戻: 1639730円

回収率: 97.5%

購入R: 739R

的中R: 117R

的中率: 15.8%

11/23(月)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

東京 1.3.7.8.9.10

阪神 1.2.7.8.11

の計11レース。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

※基本的に自信のあるレースのみの購入となります。

東京1レース(14・2歳未勝利(牝))

推奨馬: グルナピーク(現在1人気)

デビューからの2戦はいずれも高速馬場のスプリント戦で追走に苦しむ面を見せていたが、東京1400に延長した前走で一変。1.25.7(36.9)は後続が千切れるのも納得の数字で、牝限に替わったここでは地力が違うと思われる。そこまで一本被りしないようだし、素直にここから入りたい。

相手は、前走で決壊戦をマクリ気味に動くかなり負荷の大きい競馬ながら0.3差に粘ったアポロスマイル。あとのダート経由馬は正直あまり買い要素がなく、ダート血統っぽい初ダート馬からトミノヒカリイエローレンギュウをチョイスしたい。

買い目

◎グルナピーク

〇アポロスマイル

▲サトミノヒカリ

☆イエローレンギュウ

単勝300円

単勝200円

◎-〇馬連800円

◎-▲☆馬連100円ずつ

◎〇-▲ワイド400円ずつ

◎-☆ワイド200円

〇▲-☆ワイド100円ずつ

◎〇▲☆三連複BOX100円ずつ 計3000円

東京3レース(16・2歳未勝利)

推奨馬: ファビュラスノヴァ(現在1人気)

兄は大沼S、マリーンSなどを勝ったロイヤルクレストということで、完全にダート血統の同馬。芝中距離戦ではイマイチキレなかったが能力は見せており、このダート転戦組がかなり薄いメンツ構成であればアッサリ圧勝してもおかしくない。初ダートのこのタイミングで狙ってみたい1頭。

相手は、超ハイレベルだったアナンシエーション戦経由で、後方のインからノーチャンスの競馬だったものの上がり37.6と能力は示しているノアウィンザー、前走は勝ったタケルペガサスがかなり強く番手で潰されてしまう形になったが、3着には粘れており悪くないデルマジゾウ、大型馬の叩き2戦目で、前走は器用な競馬を求められて苦しかったアポログランツまで。

買い目

◎ファビュラスノヴァ

〇デルマジゾウ

▲アポログランツ

☆ノアウィンザー

◎-〇▲馬連300円ずつ

◎-☆馬連200円

◎-〇▲ワイド700円ずつ

◎-☆ワイド400円

◎〇▲☆三連複BOX100円ずつ 計3000円

東京7レース(16・3歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: ミモザゴール(現在5人気)

前走はかなりの決壊戦で、1~5着、7~9着を差し馬が占める形。先行して6着に粘り込んだココリモアナもこないだ現級を勝ち切ったし、番手で垂れたこの馬にも必然の巻き返しがあっていい。圧勝だった勝ち上がり、2勝クラスも勝ち上がったパールデューと競った前々走は優秀だし、すんなりと先手が取れれば簡単には止まらないだろう。

第2の矢でシーシーザサン。牝限の1勝クラスというだけあってここはかなりメンツが薄く、コテコテのダート血統ながら現級の芝で健闘している同馬であれば、地力の違いで圧勝する線も十分考えられそう。意外と人気もないし、下級条件だけにこういう穴のねらい方があっていい。

相手は、前走の相手が悪く、東京替わりもプラスに働きそうなヘライア、前走は大敗したが、現級の同コースでは崩れず走っているシングシングシング。穴目では勝ち上がりが優秀なシャーレ、前走で現級での目途が立ったシャンボールロッソまで。

買い目

ミモザゴール

〇シーシーザサン

▲ヘライア

☆シングシングシング

※シャーレ

△シャンボールロッソ

◎-〇馬連100円

◎-▲馬連500円

◎-☆馬連400円

◎-※馬連200円

〇-▲☆馬連200円ずつ

◎-〇△ワイド300円ずつ

〇-※△ワイド200円ずつ

◎〇▲☆三連複BOX100円ずつ 計3000円

 

 

東京8レース(14・3歳上1勝クラス)

推奨馬アポロセイラン(現在3人気)

推奨馬: アポロセイラン(現在9人気) 元々ハイレベルな世代1勝クラスで10着ながら上がり3位と素質を見せていた馬で、5走前の4着もここでは脚力上位の水準。4走前は芝、ここ3戦はいずれも乱ペースに巻き込まれる形と力を発揮できていないが、ここは先行馬がほとんどおらず、展開的にかなり恵まれそう。このタイミングで狙ってみたい。

11/7(土)競馬予想 - かえるん日記

こう評した前走はややイン前質な決着でポジションが取れない中、しぶとく伸びての4着とかなり内容の濃い競馬を見せた。本来はポジションを取れる馬だし、前走に比べれば相手もやや薄く、引き続き狙ってみたい。

相手は、指数上は抜けているブルーダイヤカフェが本線。穴目では、未勝利勝ちが優秀で、当時のパフォーマンスであれば通用していいワンモアエフォート、1800で脚力不足、1150で追走力不足という遍歴からの1400参戦が魅力のアドマイヤヒビキ、差し決着を良く粘った2走前が優秀で、叩き2戦目で上昇のソランまで。

買い目

◎アポロセイラン

〇ブルーダイヤカフェ

▲ワンモアエフォート

☆ソラン

※アドマイヤヒビキ

◎-〇馬連400円

〇-▲☆※馬連100円ずつ

◎-〇ワイド1100円

◎-▲ワイド300円

◎-☆ワイド200円

◎-※ワイド100円

〇-◎▲☆※三連複100円ずつ 計3000円

東京9レース(13・東村山特別(3歳上2勝クラス))

推奨馬: ミッキーハイド(現在4人気)

前走はハイレベル戦で、2.3着馬も現級は突破している。追走力に寄ったタイプだけに1400→1300への距離短縮も多少はプラスだろうし、ここは行きたい馬が揃い、ペースは流れそう。休み明けにはなるが、展開さえ向けば脚力的には十分通用する1頭。

相手は、差しセットでシセイタケルオメガエリタージュ、休養前の勝ち上がりが優秀なノーベルプライズ、前走がそれほど負けておらず、叩き2戦目でさらに上昇のボナヴィーゴまで。

買い目

◎ミッキーハイド

〇シセイタケル

▲ボナヴィーゴ

☆ノーベルプライズ

※オメガエリタージュ

単勝700円

◎-〇馬連300円

◎-▲☆※馬連100円ずつ

◎-▲ワイド600円

◎-☆ワイド300円

◎-※ワイド200円

◎-〇▲☆※三連複100円ずつ 計3000円

 

東京10レース(21・晩秋S(3歳上3勝クラス))【勝負レース】

推奨馬: メイショウマトイ(現在13人気)

相当追走力に難のある馬で、ここ2戦の京都1900、中京1900というスピード質なセッティングでは差し届かなかった。一方ややパワーに振れる阪神2000だった3走前は優秀で、内枠からスムーズではない中で1.0差にまとめており、現級でも通用する下地は見せている。東京2100に替わればかなり追走は楽になるし、ここは乱ペースもありそうなメンツ構成で展開も向きそう。一発ホームラン狙いで、ここから入ってみたい。

第2の矢でトワイライトタイム。前走は向こう正面で11.6を叩いて先頭に立つ負荷の大きい競馬で、あれで0.6差に粘ったあたり舞台適性はかなり高い。馬柱の割に人気もない印象だし、継続騎乗で同条件を選んできたあたり、前走と同じ轍は踏まないのでは。

第3の矢でタガノボンバー。前走はコーナーでマクリに行くかなり負荷の大きい競馬だったが、乗り替わり+叩き2戦目で上昇。オッズ急落のここは買い時とみる。

相手は、ヒロイックテイルキタノオクトパススマッシングハーツの人気3頭がシンプルに脚力上位。アイファーキングスも同条件でマスターフェンサーと0.4差がある通り東京2100は得意な口。この4頭で決まる線も持っておきたい。

買い目

◎メイショウマトイ

〇トワイライトタイム

▲タガノボンバー

☆アイファーキングス

※ヒロイックテイル

△キタノオクトパス

注スマッシングハーツ

単勝100円

◎-〇▲☆ワイド100円ずつ

〇-▲ワイド100円

〇-☆ワイド300円

▲-☆ワイド200円

◎-☆※△注三連複100円ずつ

〇-☆※△注三連複100円ずつ

▲-☆※△注三連複100円ずつ

☆-※△三連複700円

☆-※注三連複300円

☆-△注三連複200円 計4000円

阪神1レース(18・2歳未勝利)

推奨馬: タイセイシェダル(現在2人気)

前走は勝ったアナンシエーションがかなり強く離されてしまったが、この馬も未勝利突破級の時計で走っている。初戦の競馬っぷりを見るに器用に立ち回れるタイプと思われ、東京マイルの外枠→阪神1800の内枠替わりもプラスに働きそう。数字上は抜けており、シンプルにここから入りたい。

相手は、ここ2戦がイン優勢のコースを外々でキツくなっているキタノインディ、前走は揉まれ込まれて失速したが、外枠替わりで見直せるメガゴールド、穴目では、ここ2戦が差せない競馬を後方から動いていく形でチグハグのテイエムマグマまで。

買い目

◎タイセイシェダル

〇メガゴールド

▲キタノインディ

テイエムマグマ

◎-〇馬連1300円

◎-▲馬連700円

◎-☆馬連100円

◎-☆ワイド500円 

◎-〇-▲三連複400円 計3000円

阪神2レース(14・2歳未勝利)

推奨馬: コマンダンテ(現在4人気)

前走は内枠から揉まれてスムーズさを欠く苦しい競馬だったが、しぶとく伸びて上がり36.9を叩き出した。揉まれた経験は同様に内枠の今回に活きてくるだろうし、ここは相手もやや薄めなレース。数字上は最上位だし、これくらいのオッズなら十分買えるライン。

相手は、追走質の挙動を見せているコパノジャンピングの一周→ワンターン替わり、前走が中京の内枠からわざわざ外に持ち出すもったいない競馬だったザント、前走でダート適性を見せているビュヴォンまで。

買い目

コマンダンテ

〇コパノジャンピング

▲ビュヴォン

☆ザント

◎-〇馬連300円

◎-▲馬連200円

◎-☆馬連100円

◎-〇ワイド700円

◎-▲ワイド500円

◎-☆ワイド400円

〇-▲ワイド200円

☆-〇▲ワイド100円ずつ

◎〇▲☆三連複BOX100円ずつ 計3000円

阪神7レース(18・3歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: チェルアルコ(現在2人気)

前走は長期休養明けに加えてマクリが決まりきらず苦しい展開に。それでも1.0差5着に粘っている通りここでは能力は上位だし、大型馬らしく叩いた上積みも大きそう。動きやすい外枠に入ったし、ここは軸として信頼。

相手は、阪神替わりでタフな末脚が活きてきそうなワインレッドローズ、2走前は中京の外枠から苦しい競馬になったが、0.8差なら悪くないクリノニキータ、三連複の押さえでフリッグフェルまで。

買い目

◎チェルアルコ

〇ワインレッドローズ

▲クリノニキータ

☆ラフリッグフェル

◎-〇馬連400円

◎-▲馬連200円

◎-〇ワイド1000円

◎-▲ワイド400円

◎-〇-▲三連複100円

◎-〇-☆三連複400円

◎-▲-☆三連複200円

〇-▲-☆三連複300円 計3000円

阪神8レース(20・3歳上1勝クラス)

推奨馬: メイショウハクサン(現在3人気)

前走は超ハイレベル戦で、勝ったハギノアレグリアスは3勝クラスを突破、2着アスターマリンバは2勝クラスを突破しており、強引なマクリでこの2頭に真っ向勝負を挑んでのガス欠はある程度大目に見れるライン。休み明けにはなるが、叩き1戦目優秀な中内田厩舎だし、タフな阪神2000+少頭数と条件は絶好。キャリアの浅い馬だけに上積みも大きいだろう。

相手は、京都→阪神替わりで隙がないニホンピロストーム、差しのセットで追い込み馬のロードセッションチェーロまで。

買い目

◎メイショウハクサン

〇ニホンピロストーム

▲ロードセッション

☆チェーロ

◎-〇馬連800円

◎-▲馬連200円

◎-☆馬連100円

◎-▲ワイド800円

◎-☆ワイド500円

◎-〇-▲☆三連複200円ずつ

◎〇-▲-☆三連複100円ずつ 計3000円

阪神11レース(14・姫路S(3歳上3勝クラス))

推奨馬: シェパードボーイ(現在5人気)

前走は中京の大外枠で度外視、2走前は芝で大敗と、ここ2戦馬柱を汚したことでかなりオッズがおいしくなっている1頭。3走前は高速馬場のイン前戦だったが、差し勢では再先着の4着に来ており、現級では脚力上位。タフな末脚が活きるであろう阪神1400は現状ベストともいえる舞台で、ここが絶好の狙い目。

相手は、距離延長で追走力不足を多少補えそうなメリーメーキング、ピンかパーの逃げ馬で、ハイペースで着いてきた馬を潰せばチャンスあるアサケパワー、前走決壊戦を外4で厳しかったスナークスター、ここ最近は前残りに泣いているが展開1つで脚力は持っているメイショウヴォルガ、5走前ぐらいの水準で走れれば足りるターゲリートまで。

買い目

◎シェパードボーイ

〇メリーメーキング

▲スナークスター

☆メイショウヴォルガ

※アサケパワー

△ターゲリート

単勝1000円

◎-〇▲☆※△馬連100円ずつ

◎-〇▲ワイド500円ずつ

◎-☆※ワイド200円ずつ

◎-△ワイド100円

◎-〇▲☆※△三連複100円ずつ 計4000円

以上。今日は東京1.3.7.8.9.10、阪神1.2.7.8.11の計11レース35000円勝負。頑張っていきましょう。それでは。