かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

11/21(土)・11/22(日)・11/23(月)競馬回顧

f:id:kaerun4451:20201125211609j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。3日間開催お疲れさまでした。みっちり回顧して、来週に繋げていきましょう。

重賞回顧

マイルCS

スカーレットカラー(13人気4着)

ペルシアンナイト(11人気7着)

グランアレグリア(1人気1着)

サリオス(2人気5着)

アドマイヤマーズ(5人気3着)

1000通過58.5と思ったほどペースは流れず、そこから11.0-10.8と極限のトップスピード勝負に。馬群が詰まったこともあり外を回すロスは大きく、若干イン優勢のバイアスがかかった決着となりました。

まず本命に推したスカーレットカラーに関して。レース内容としては、スローペースの中でイン3に潜り込んで直線も最内を選択。これぞ岩田康誠という騎乗で一旦は先頭に躍り出るかという伸びを見せましたが、最後は上位3頭と地力の差が出ての4着という結果になりました。まあ馬券を外した悔しさは残りますが、このタイミングでこの馬を本命に出来たのは良かったかなと思います。これが引退レースとなるわけですが、果たせなかったGⅠ制覇の夢は仔たちが見せてくれるはずです。

二の矢で狙ったペルシアンナイトはよく伸びてきましたが、0.6差7着までが精いっぱいといったところ。時計決着自体は対応できると踏んでいましたが、思ったほどペースが上がらずイン前質のラップになったのが痛かったかなと思います。

勝ったグランアレグリア、2着インディチャンプ、3着アドマイヤマーズに関しては、それぞれインでロスなく立ち回ってのワンツースリー。地力上位の馬にこの競馬をされてしまっては他の馬は厳しいですね。

サリオスはバイアスに反した外差し競馬でしたが最後はいい脚で伸びてきて地力を見せました。誰が見ても強い競馬だったので大して人気は落ちなさそうですが、今後もGⅠ戦線では軽視しずらい存在になってきそうです。

以上。馬券は外れましたけど、穴党の予想としてはこれ以外にやりようは無かったかなとは思ってます。GⅠはとにかくブレずに穴を狙っていき、秋華賞のように人気どころが崩れるようなレースになるのをひたすら待つだけですかね。来週のジャパンCも凄いメンバーが揃いますが、今のところは穴から行こうと考えています。

あとPOG馬も続々出走したりしていますが、ここに載せると回顧記事の容量がかなり増えてしまうので、何週か分まとめて別記事で出したいなと思います。

11/21(土)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201124104059j:plain

推奨馬成績は(1-2-0-7) 単回収率13% 複回収率32%となりました。全くいいところが無く、申し訳ないです。

東京2レース

スリーマイトコーズ(6人気4着)

スズノナデシコ(1人気1着)

テイエムアトム(3人気3着)

タイガースネーク(2人気5着)

逃げたスズノナデシコがラスト13.5まで落ち込む追走質な流れを作り出し圧勝。本命に推したスリーマイトコーズはタフ目に脚を伸ばして迫りましたが、ペースが速く脚が溜まり切らなかった印象です。

レースレベルは標準くらい。ただ混合戦をしっかり勝ち切ったスズノナデシコは関東牝馬ダート路線を引っ張っていく1頭になりそうです。

東京7レース

グロリアスホープ(3人気7着)【次走注目馬】

フォギーデイ(10人気12着)【次走注目馬】

カイアワセ(9人気13着)【次走注目馬】

この日の府中はかなり風が強く、向こう正面で風よけを作れなかった馬は総じて沈むバイアスの激しい決着が目立ちました。実際スリップストリームから直線インサイドアウトマーキュリーセブンが1着、2~4着は後方にいた3頭。5着がイン溜めのフームスムートということで、ここの着順はあまり鵜呑みにしないほうがいいかなと思います。今回前残り狙いで買った3頭はもう1回狙いたいですね。

【次走注目馬】ミッキーセオリーグロリアスホープフラッフィクラウド、フォギーデイ、カイアワセ

東京9レース

ホウオウクリスティ(11人気中止)

ショウナンナデシコ(1人気6着)

こちらも風の影響で差し決着に。インからスリップストリームを活用して抜け出したテオレーマは圧勝でしたが、どちらかといえば先行外目から2着に粘ったPOG馬のシホノレジーのほうを評価したいですかね。【次走注目馬】

買った2頭についてはショウナンナデシコが大幅馬体減や展開不利もあり不発。ホウオウクリスティはスタート直後でジョッキーを振り落としてました。。まあこれも競馬かなという感じです。

ちょっとこの風なのでレースレベルはなんともいえないところ。

東京10レース

ブリッツェンシチー(11人気15着)

ロードリバーサル(7人気6着)

ウインダークローズ(5人気3着)

バンクオブクラウズ(3人気1着)

買った4頭が逃げ、番手、イン2、外2という形で、あとはひたすら前が残るだけというレースでしたが、スタンサンセイのマクリでややインが死んで差しも決まる形に。脚力上位のキタノヴィジョンヴィアメントが飛んできて万事休すという形でした。ただ悪くない印の回し方だったとは思うので、展開に振り切った予想は今後もしていきたいですね。

ワンターンは風の影響が強かったですが、一周競馬はフラットという印象。レースレベルはハイ寄りで、1~5着の3歳馬はそれぞれ今後の成長次第でOPまで上がってきてもおかしくないのでは。

阪神1レース

ヤマニンビオローネ(1人気2着)

ヤマニンビオローネは出負けから押して先行し、前に入られて急ブレーキで押さえつけてというかなり負荷のかかるテンの入りになってしまい伸び案外という形。この鞍上、枠で1.8倍なら無理に勝負に行く必要はなかったですかね。。

勝ったサウンドパドマは相手の自滅でおこぼれ勝利という形も、レースレベルとしては牝限なら標準くらいのラインでしょうか。

阪神8レース

マースゴールド(6人気6着)【次走注目馬】

ハクアイウィンザー(5人気15着)

スズカデレヤ(3人気1着)

ハイクアウト(8人気13着)

前半が12.5-10.8-13.7-12.6-13.0という乱ラップとなり、決壊戦に。前方馬群を見ながら中団で脚を溜めたスズカデレヤ、ロンスパ展開の中でワンテンポ仕掛けを待ったペイシャノリッジの2頭以外はラストまで持たなかった形です。

出入りの激しい競馬だっただけに早めに動いた馬に関してはサルベージ対象にできそう。赤字推奨に推したマースゴールドも早めに動いて6着なら悪くなく、これはもう1回狙いたいです。

【次走注目馬】マースゴールド、ホッコーアカツキワイドソロモンサンライズホープ

阪神9レース

ドンカポノ(6人気9着)

ゴールドレガシー(2人気7着)

バニシングポイント(1人気12着)

追走質な一貫戦となり、中団追走の馬は脚が溜まらない競馬に。テンで急かして前に行った馬か、割り切ってガッツリ溜めた馬が上位を占めており、大敗した馬に関してはそこら辺のバイアスを考えて多少大目に見てもいいかなという気はします。

勝ったホールシバンに関しては外目中団追走から抜け出す王道競馬で完勝。1.53.8(37.2)は時期を考えれば優秀ですし、世代トップ争いにしっかり乗ってくる1頭だと思います。

阪神12レース

クリノカサット(13人気9着)

デュアルキャリアー(12人気13着)

ミスターウインディ(3人気14着)

ミヤコシスター(8人気10着)

ドンマニフィコ(5人気8着)

勝ったサイクロトロンが強く、前が全部潰れての差し決着に。バイアスが強い決着だったとはいえ2着以降は低調で、ここの好走組は結構嫌っていきたいかなという印象です。

そのサイクロトロンはここ2戦内枠で揉まれてからの外枠すんなり番手替わりで激変。次は人気するでしょうけど、ピンかパーのタイプだとは思うので、取捨選択は難しくなりそうです。【次走危険馬】

11/22(日)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201124104114j:plain

推奨馬成績は(2-0-1-6) 単回収率123.3% 複回収率67.8%となりました。穴は取れませんでしたが、堅いところの組み合わせをいくつか嵌められたのは良かったですかね。

東京7レース【的中】

インナーアリュール(1人気1着)

グラスデスティー(6人気2着)

ニューツーリズム(8人気13着)

ヴィーヴルサヴィ(10人気中止)

◎-〇馬連を300円持っており、8730円の払い戻しです。穴2頭は不発でしたが、とりあえずは最低限ですかね。

レースとしてはエンパイアカラーのマクリで残り5ハロン目から11.9を刻むロンスパ戦に。府中ダートらしくかなりの持続力を求められるタフな決着となりました。ここの着順はあまり中山1800には繋がらないかなとは思います。

レースレベルとしては標準~ハイ。インナーアリュールは同コースであれば昇級戦でも。

東京8レース

ガラデレオン(12人気10着)

クイーンズテイスト(8人気4着)

トリプルシックス(1人気2着)

ペイシャリルキス(2人気9着)

ここは前3頭の行った行った競馬となりました。二の矢で狙ったクイーンズテイストはもう一列前を取れればといったところですが、まあここら辺は結果論でしかないですかね。

レースレベルとしては低め。ペイシャリルキスが次狙えるかなと思いましたが、さすがに酷い競馬だったので人気は落ちなさそう。

東京11レース

デュープロセス(8人気11着)

ミッキーワイルド(2人気12着)

ヘリオス(9人気1着)

ヨハン(10人気5着)

テイエムサウスダン(13人気3着)

追走質なレースになり、前々の粘り込みと追い込み馬で決まる東京1400らしい決着を想定していましたが、ペースは緩んで前→前→前の形に。ヘリオステイエムサウスダンの線は持っておいても良かったかなと思いましたが、いずれにせよメイショウテンスイは完消しだっただけに完敗かなと思います。ただ上級条件は指数ベースで印を回して穴は拾えているので、そのうち一発嵌ってもおかしくないんじゃないかなとは思ってますね。

レースレベルとしては例年並みかなと思います。この時計だと根岸S等重賞では厳しいですね。

阪神1レース

スズカキンシャサ(4人気4着)

ビップレックス(7人気10着)

ヨドノゴールド(5人気12着)

1200戦としてはかなり遅い35.7のテン通過で行った行ったの展開に。スズカキンシャサはイン3でキックバックを食らい続ける厳しい競馬ながらよく差を詰めましたが、この感じの4着だと次は人気してしまいそうです。

レースレベルは標準くらい。

阪神2レース

バーニングパワー(5人気5着)

レヴィーアクイーン(7人気12着)

メイショウハナモモ(1人気1着)

ゴールドジャーニー(2人気7着)

勝ったメイショウハナモモが強く、他の馬は軒並みラストバタバタのタフな流れに。やや隊列依存の強いレースになったので、大敗した馬も見直せそうではありますが、ベースがかなり低レベル寄りの牝限戦だっただけに、特に強調したい馬はいないかなという感じです。

なかなか2歳未勝利は良い予想が出来ず、難しさを実感しています。頑張って研究していくしかないですね。

阪神7レース【的中】

ヒロシゲサンライズ(10人気14着)

ブッチーニ(2人気2着)

ダイシンイナリ(4人気1着)

レッドブロンクス(6人気3着)

バーニングソウル(12人気7着)

コパノカーリング(15人気12着)

穴は入りませんでしたが、〇-▲馬連を400円、〇-▲-☆三連複を100円持っており、12330円の払い戻しです。ここでタテ目決着を押さえられたのは成長した部分かなと思います。

レースとしてはペースがかなり流れ、ガッツリ差し決着に。前目から粘ったサンライズプラウあたりは次穴で面白いかなと思います。【次走注目馬】

レースレベルは標準~ハイ。

阪神8レース

クラウンデザイアー(12人気7着)

バカラ(10人気13着)

リトルクレバー(1人気1着)

ロッキーサンダー(3人気9着)

クレパト(9人気16着)

サイモンルモンド(7人気4着)

メイショウカムロ(16人気11着)

ラストが13.1に落ち込む追走質な流れで、タフに脚を伸ばせる馬、粘れる馬が上位を占めたかなという印象のレースになりました。クラウンデザイアーは良い競馬だったと思いますが、欲を言えばタガノウィリアムを前に入れてほしくなかったかなとは思います。

阪神12レース【的中】

イモータルスモーク(4人気1着)

モズレジー(6人気3着)

ロジシルキー(9人気5着)

ロングファイナリー(7人気7着)

ブランメジェール(13人気16着)

◎-〇のワイドを600円持っており、6300円の払い戻しです。地力上位のドウドウキリシマには残られてしまいましたが、もう少し差しに振れれば◎〇▲まであっただけに、一発を狙ううえでは悪くない予想だったかなと思います。

レースとしてはほぼフラットな流れも、時計は低調。ここの上位勢は次走やや軽視したいラインです。

11/23(月)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201125212359j:plain

推奨馬成績は(0-1-3-7) 単回収率0% 複回収率64.5%となりました。相変わらず推奨馬の精度は苦しいですが、苦しい中でなんとか馬券をもぎ取っていけたのは良かったかなと思います。

東京1レース

グルナピーク(1人気3着)

アポロスマイル(2人気4着)

トミノヒカリ(10人気11着)

イエローレンギュウ(13人気12着)

中盤12.6-12.8とかなり緩んで行った行ったの決着に。関東のダート2歳未勝利はこればっかりな感はあって、こういう張り方もありかなあとは考えていたりします。

レースレベルは牝限と考えれば標準くらい。

東京3レース

ファビュラスノヴァ(3人気15着)

デルマジゾウ(5人気1着)

アポログランツ(6人気4着)

ノアウィンザー(8人気9着)

ファビュラスノヴァはダート良いと思っていたのですが、案外。かなり低調なレースだっただけにもう少し初ダート馬が絡んでくるのかなと思っていたのですが、なかなかこの辺は未勝利戦の難しいところです。

東京7レース【的中】

ミモザゴール(5人気15着)

シーシーザサン(7人気2着)

ヘライア(1人気6着)

シングシングシング(3人気1着)

シャーレ(6人気10着)

シャンボールロッソ(11人気11着)

〇-☆の馬連を200円持っており、10440円の払い戻しです。こちらの初ダート狙いは上手く嵌ってくれました。

レースとしては差しも届くフラット流れに。本命に推したミモザゴールは番手のシングシングシングが強く、早めに競りかけられて潰れてしまう形となってしまいました。サルベージできそうではありますが、この負け方はちょっとメンタルが心配ですね。。

東京8レース

アポロセイラン(6人気9着)

ブルーダイヤカフェ(1人気7着)

ワンモアエフォート(11人気11着)

ソラン(12人気1着)

アドマイヤヒビキ(14人気16着)

☆ソランは勝ちましたが、本命視した◎〇は不発。ブルーダイヤカフェは出していったところをガツンと掛かって終戦という形でした。

レースレベルとしては低め。やや差し有利の流れだったので、ヴァンデリオンマキあたりはサルベージできるかと思いましたが、そこまで人気が落ちるかどうかといったところ。

東京9レース

ミッキーハイド(9人気11着)

シセイタケル(6人気3着)

ボナヴィーゴ(12人気12着)

ノーベルプライズ(10人気6着)

オメガエリタージュ(8人気16着)

差しに振った予想でしたが、前が残って終了です。レースレベルとしても低調だったので特に書くこともないですかね。ここの上位勢は次やや嫌いたいかなというくらいです。

東京10レース

メイショウマトイ(13人気9着)

トワイライトタイム(9人気11着)

タガノボンバー(11人気10着)

アイファーキングス(5人気2着)

ヒロイックテイル(1人気1着)

キタノオクトパス(2人気15着)

スマッシングハーツ(4人気6着)

穴で狙った3頭はいずれも不発。武豊Jの金縛り逃げによる追走質な1戦で、出すか溜めるかの極端な競馬のほうが良かったかなとは思います(メイショウマトイはそれにしても溜めすぎた感)。

レースレベルは標準~ハイ。ヒロイックテイルはここがベスト条件とは思えないだけに、OPでも注目の1頭です。【次走注目馬】

阪神1レース

タイセイシェダル(1人気5着)【次走注目馬】

メガゴールド(3人気1着)

キタノインディ(4人気4着)

テイエムマグマ(7人気3着)

レースとしては逃げたメカゴールドが圧勝する追走質な流れに。タイセイシェダルはテンで脚を使った上にポジションが取れず、終いも伸ばせずというチグハグな競馬。これで人気が落ちればといったところです。

レースレベルとしては標準くらい。

阪神2レース

コマンダンテ(3人気6着)

コパノジャンピング(7人気12着)

ビュヴォン(取消)

ザント(9人気7着)

ビュヴォンの取り消しで1300円戻ってきました。

レースとしては番手のランドボルケーノが圧勝して前を潰し、2~4着は溜めた馬たち。コマンダンテはあの隊列なら抜け出してこれるかと思いましたが、ちょっと思ったような伸びは見られず、ここは見立て違いだったかなと感じます。

勝ち馬は標準ラインの走りも、2着以下は低調。

阪神7レース【的中】

チェルアルコ(2人気2着)

ワインレッドローズ(6人気1着)

クリノニキータ(12人気11着)

フリッグフェル(1人気4着)

◎-〇馬連を400円、◎-〇ワイドを1000円持っており、22580円の払い戻しです。なんか久しぶりに本線の連ワイドがキレイに入った気がします。

レースとしてはアルヴェントがかなり流してタフな流れに。先行して苦しかったクーファアチャラロニセラブラックヒューマーあたりは中京替わりで狙っていきたいですかね。【次走注目馬】

阪神8レース【的中】

メイショウハクサン(3人気3着)

ニホンピロストーム(1人気2着)

ロードセッション(7人気1着)

チェーロ(9人気7着)

◎-▲のワイドを800円、◎-〇-▲の三連複を200円持っており、20160円の払い戻しです。こちらも7レース同様タフ目の決着で、モロに展開予想が嵌りましたね。

レースレベルとしては低め。1勝クラスはちょっとメンツが薄くなってきたかなという感じがします。

阪神11レース

シェパードボーイ(4人気3着)

メリーメーキング(7人気9着)

スナークスター(9人気7着)

メイショウヴォルガ(12人気8着)

アサケパワー(11人気16着)

ターゲリート(14人気5着)

ここは人気どころに順当に走られての完敗です。ただターゲリートの末脚には夢を見れたので、もう少し差しに振れればチャンスはあったかなという感じですかね。

スリーグランドは上手くインサイドアウトしての完勝で、現状昇級戦ではどうかといったライン。どちらかといえばこのペースを番手で粘って残してしまったコパノマーキュリーを評価したいですかね。【次走注目馬】

以上です。今週はいろいろありましたが、マイナス6600円で終了。大きな的中はありませんでしたが、取るべきレースでしっかり取れたのは良かったかなといったところですかね。年間プラスに向けて、来週からも1レース1レースを大事にやっていくだけです。

明日は定例のがんばれ馬券くん記事もアップする予定なので、そちらもぜひ。それでは。