かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

【ジャパンダートダービー 2020】徹底予想

f:id:kaerun4451:20200708185751j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。今日は大井競馬場で行われる世代最強ダート馬決定戦、ジャパンダートダービーについて予想していきたいと思います。

ジャパンダートダービー 2020 徹底予想

◎カフェファラオ

当ブログをずっと読んでくれている人はわかるかと思いますが、今年の3歳ダート馬はとにかくこの馬が凄いんだということを常々言ってきた気がします。

まずは新馬戦の時の回顧記事でコーナーを作って取り上げ、、

kaerun4451.hateblo.jp

世代ダートランキングでは1位に据え、日本のダート競馬を変えるかもしれない馬と書き、、

kaerun4451.hateblo.jp

ヒヤシンスSユニコーンSもこの馬中心の馬券から勝負しました。

kaerun4451.hateblo.jp

kaerun4451.hateblo.jp

なのでやっぱりこの馬がユニコーンSの5馬身差圧勝した時はとても嬉しかったですし、その強さにただただ感動しました。ただ一方で、この馬の強さが競馬ファンにバレてしまった(ユニコーン前は疑っている人もいたので)、この馬に◎を打つことへの妙味が無くなってしまったという寂しさもあり、そういう意味ではカフェファラオの圧勝を素直に喜べない自分も居ましたね。

まあそんなこんなで全く妙味がないカフェファラオに今回も◎を打つわけですが、やはり今回克服すべき課題としては内枠発走からの馬群での挙動初ナイターというところがあると思います。あの大井の皇帝オメガパフュームでさえJDDは負けている通り初ナイターというのは馬にとって相当な負担になりますし、ユニコーンSにしても大外枠からスムーズに番手に付けられたというのはかなり大きかったと思います。そういった意味ではこの馬のメンタル面での不安というのは決して少なくはないでしょうし、そこら辺に付け入る隙はあるのかなという印象です。まあ勝つんでしょうけど(勝ってほしい)、アタマ固定の馬券というのは全く妙味がないですし、そもそも前走からそれほど相手関係が弱化するわけでもなく、舞台設定がプラスに働くわけでもないので、アタマで狙うなら前走だったよねという感が強いです。

相手は重馬場大井ということで隊列依存でなかなか難しいですが、妙味という意味では〇キタノオクトパスかなと思います。自信度としてはそれほど高くない(青字推奨程度)ですが、期待値としては買えるラインかなと。

個人的にこの馬は中距離の一周競馬に適性を持っていると思っていて、というのも、この馬が最もハイレベルなパフォーマンスをしたのは4/19の中山1800ダノンファスト戦になります。そもそもこのダノンファストという馬(世代ダートランキング2位)は、かなりピッチ寄りの走法で持続力に欠けているかわりに瞬間的な加速で勝負する馬で、中山1800はドンピシャで東京1600はあまり合わないというタイプです。にも関わらずこの馬は全く合わないであろう東京1600の青竜Sでデュードヴァン(ユニコーンS2着)と大接戦を繰り広げており、地力は間違いなく世代トップクラス。そんな馬に早めに来られる苦しい展開ながら0.6差2着に粘ったキタノオクトパスはかなり優秀で、これは世代OPである伏竜Sや鳳雛Sとも遜色ないパフォーマンスだったかなと感じます。

大井2000重馬場となればそういったビルドアップ的な一周競馬適性が試されますし、若干コーナリングに難のある馬なので中山1800→大井2000替わりもプラスになるのでは。何よりさすがにオッズ的に舐められ過ぎている感がかなりあり、カフェファラオとの組み合わせ馬券も結構付くので、まあここをチョイスするのが無難かなとは感じます。

そのほか買わない馬について見て行くと、ミヤジコクオウに関しては大井2000は守備範囲だと思いますし、脚力も世代屈指のものを前走で見せました。ただ兄エスポワールシチーも大井2000重馬場の東京大賞典では飛んでいる通り、スピードは出るがスタミナ消耗量が多いという重馬場大井ならではのセッティングは良くないであろうスピード質の強いタイプで、京都1800からの舞台替わりによる上積みはないかなという印象です。そもそもこの馬も初ナイターですし、オッズほどの信頼度があるかどうかは微妙なラインでは。

バーナードループは舞台設定的にはマッチしているかと思いますが、兵庫CSが園田1870でイン2のホットスポット恩恵を受けての勝利で、あの内容ならダノンファラオを上に取りたいかなという感。こちらも人気してますし、馬券的には狙いずらいかなという印象です。

そのダノンファラオは揉まれ弱い馬で馬柱は汚いですが、先述の通りバーナードループ比較でも遜色ないくらいの打点の高さは持っています。ただこの手の気性が難しい馬は初ナイターで軒並みパフォーマンスを落とすので、そこら辺がネックで今回は見送りました。

ダイメイコリーダは脚力的には上位も、やはりもっとスピード質が強いコース、コーナリング性能を活かせる小回りのほうが合う印象。大井2000だと前に行くメリットが少なすぎるので、買うならここではないかなという感が強いです(ここで大敗してレパードS来てほしい)。

フルフラットはゴリゴリのアメリカ血統で、そもそも深い砂はあまり合わないであろうということと、こちらも大井2000だと前に行くメリットが無くなるというところで評価を下げました。

エメリミット東京ダービーが若干隊列の恩恵を受けての勝利。このメンツに入ると前に行けば終い甘くなりそうですし、ナイター経験済のアドバンテージがあるとはいえ、それなりに穴人気している中で狙う気にはなれないかなといったところです。

ブラヴール羽田盃が溜めに徹して脚力を見せてきました。今回も同様の競馬をすると思われますが、中央勢が初ナイターで軒並みパフォーマンスを落とし、かつカフェファラオが早めに動いて前掛かりの展開になれば届く線も無くはないかなという印象です。まあただ今年は中央勢がかなり骨っぽいので、どうでしょう。

ゴールドボンバーリコーシウルフはブラヴール比較で時計的にかなり劣る印象。コージーサンラッドはあまり2000という感じがしないですし、ガミラスジャクソンは兵庫CSの感じから見てもちょっと厳しいかなという感じです。

買い目

◎カフェファラオ

〇キタノオクトパス

◎-〇馬連1000円

◎-〇ワイド3000円 計4000円

先月は関東オークス帝王賞とほぼ完璧な形で的中することができたので、ここで交流重賞3連勝といきたいですね。良いレースを期待しています。それでは。