10/31(土)・11/1(日)競馬回顧
どうも、ダート予想のかえるんです。天皇賞ウィークお疲れ様でした。みっちり回顧して、来週に繋げていきましょう。
POG
土曜京都4レース(芝16・2歳新馬)
ピエトラサンタ(フランケル×マーゴットディド) 6着
内荒れ馬場の最内枠で出負け、掛かり気味の追走で4角も上手く捌けずと、厳しい競馬になったなという印象のデビュー戦でした。とりあえず気性面が改善してこないことにはどうしようもないと思うので、そこら辺は2戦目の友道マジックに期待という感じですかね。馬体を見ても走らないわけない馬だと思ってますし、次が試金石です。
土曜京都3レース(芝18・2歳未勝利)
グランメテオール(ダイワメジャー×ライラックスアンドレース) 6着
道中は先団から競馬を進めましたが、伸びひと息で6着。テン35.1のペースをしっかり追走できたというのは収穫でしたが、ややワンペースなところがあるので芝のワンターン1800は合わないなという印象です。ただ1戦目からの上積みは感じることができたので、とにかく使いながら成長していってくれれば。
重賞回顧
天皇賞・秋
◎ウインブライト(12人気10着)
〇アーモンドアイ(1人気1着)
▲クロノジェネシス(2人気3着)
☆ダノンプレミアム(6人気4着)
ブリンカー着用で行く気マンマンだったダノンプレミアム、逃げ宣言のダイワキャグニー、前走で強気アプローチのジナンボー、ハナの作戦も考えられるキセキ、ペースを上げたいクロノジェネシス等がいて、意外とペースは流れるんじゃないかなという個人的な予想ではあったのですが、蓋を開けてみればどスローの瞬発力勝負ということで、GⅠだけになんだかなあという感じですが、まあハイペースが良いとかスローペースがダメとかは個人の主観ですからね。今年の秋の盾はこういうレースだったということです。
まず本命に推したウインブライトですが、スローからのビルドアップ競馬はやはり本質的に向かないなという感じもしますし、そもそも休み明けで本来の状態からも程遠かったかなと思います。ちょっと無謀だったかなという気もしますが、好きな馬ですし、本命にしたことについての悔いはないですね。
あとビックリしたのはフィエールマン。正直アーモンドアイとクロノジェネシスで連は堅いと思っていたので、この馬がこんなに伸びてくるとは思いませんでした。確かに1000通過60.5という長距離的な追走ペースになったことで脚を溜めやすかったというのはあると思うのですが、それにしても上位2頭は相当強い馬なわけで、末脚の質でこの2頭を上回ったというのは素直に評価すべきかなと思います。コーナリングに難がある馬なので有馬記念はどうかと思いますが、ちょっと評価を見直さなければいけないですね。【次走注目馬】
簡易的ではありますが秋天の振り返りは以上です。スローだったとはいえ33秒前後の極限の末脚勝負を披露してくれた上位3頭が強く、その中で完璧なレース運びをして勝ち切ったアーモンドアイ、ルメールJが素晴らしかったということですね。
スワンS
◎ベステンダンク(10人気8着)
〇プロディガルサン(12人気13着)
▲サウンドキアラ(1人気10着)
☆アドマイヤマーズ(2人気3着)
※ボンセルヴィーソ(7人気11着)
△ロケット(14人気15着)
◎〇△のどれかが逃げると思っていたのですが、結局行ったのはカツジ。隊列読みも含めてかなり難しい1戦になったなという印象です。ここで来たら仕方ないと書いたステルヴィオにも走られてしまいましたし、個人の予想としても全然ダメでした。
マイルCSで狙いたいのは斤量背負いながら馬券内に入り地力を見せたアドマイヤマーズ、ステルヴィオの2頭ですかね。ステルヴィオは阪神の高速馬場替わりがプラス。アドマイヤマーズは追走が楽になるマイル替わりがプラスで、叩いての上昇もあるでしょう。【次走注目馬】
10/31(土)ダートレース推奨馬成績
推奨馬成績は(3-0-0-11) 単回収率120% 複回収率47.9%となりました。相変わらず精度は低いですが、二の矢や相手選定の部分は割と上手くいったのが勝因ですかね。
東京7レース【的中】
◎グレイスアン(8人気7着)
〇プリモダヴィンチ(5人気1着)
▲モノポリーアイズ(4人気2着)
☆ケイティマドンナ(11人気3着)
〇-▲の馬連を200円、ワイドを600円、〇▲-☆のワイドを200円ずつ、〇▲☆の三連複を100円持っており、163250円の払い戻しです。穴党はこれがあるのが強いですよね。30レース連続で外していても1回の大的中で全てマクれてしまいます。ブログとしてそれでいいのかという部分はありますが。。
レースとしては逃げたケイティマドンナが残れてしまうようなかなりイン前質な流れになり、ただの行った行ったという形。後方から脚を余したアドアステラ然り、ここを後方で溜めた馬の巻き返しはありそうです。
レースレベルは牝限らしく低調。
東京9レース
◎マテンロウスパーク(2人気4着)
〇バンクショット(8人気16着)
▲ネクストムーブ(9人気8着)【次走注目馬】
ヒロイックテイルが番手から後ろを全て潰す形で圧勝。持続質の東京2100は合わないんじゃないかとみていた馬ですが、地力が違いすぎて全く問題にしなかったという形です。。ここは見立て違いでした。
先行馬は総崩れで、8着ながら先行馬再先着だったネクストムーブは次も面白そう。
東京12レース【的中】
◎リュウノゾロ(3人気1着)
〇ネヴァタップアウト(2人気4着)
◎の単勝を1000円持っており4900円の払い戻しです。朝見た時は10倍くらい付いていたのですが、最終レースのオッズ読みはなかなか難しいですね。
レースとしてはペースが上がらずややイン前質な決着に。上位2頭は割と好パフォーマンスで、トリプルシックスはここがフロック視されるようなら面白そう。【次走注目馬】
京都6レース
◎メイショウブラボー(9人気8着)
〇ピクシーメイデン(1人気1着)
▲バトーデュシエル(2人気6着)
メイショウブラボーはテンで脚を使いに行った割にポジションを取ることができず、かつ脚を溜まらずという形。思ったよりレースレベルが高くなったことで大外枠からはキツかったですかね。
上位2頭はハイレベル。2着ラフリッグフェルはあのポジションを取れると思わなかったですが、ここに来て強くなってきた印象です。【次走注目馬】
京都8レース
◎メイショウマサヒメ(1人気5着)
メイショウマサヒメはこれくらいの時計決着なら残れてよかったと思いますが、伸び案外。やや揉まれ弱い面があるのかもしれませんね。
上位を差し馬が占める中で番手から完勝のデンコウリジエールは強い競馬。阪神替わりはややマイナスも、引き続き平坦に使ってくるようなら昇級でも面白そう。【次走注目馬】
京都12レース
◎モーニングサン(7人気8着)【次走注目馬】
〇マンハッタンロック(8人気7着)【次走注目馬】
▲テーオーケインズ(1人気1着)【次走注目馬】
上位2頭が強く、前の馬を潰してマクリ差しが決まる展開に。展開向かなかったモーニングサン、色気を出して早めに動き過ぎたマンハッタンロックはどちらも悲観しなくていい内容で、この感じならもう1回狙えて良いのでは。
勝ったテーオーケインズは世代トップクラスの脚力を存分に発揮した形。OPまではフリーパスでしょうか。
福島3レース
◎キセキノカガヤキ(13人気14着)
〇グラスデスティーノ(1人気8着)【次走注目馬】
▲ファイナルマズル(2人気6着)
☆ブロッコリー(3人気3着)
逃げたシャルドネ、好位インで立ち回ったマラーハーニーのワンツーと、かなりバイアスのかかったレースに。マクリは入ったものの後方勢は基本用無しで、ここの待機勢はサルベージできそうです。特にグラスデスティーノは溜めて良さが出る馬ではなく、こんなレースは度外視でいいでしょう。
レースレベルは低め。
福島6レース【的中】
◎アースライザー(5人気1着)
〇マジックリアリズム(8人気10着)
◎の単勝を1200円持っており、10320円の払い戻しです。今週は山田Jが乗れていたなあという感じですね。
レースとしてはラスト2ハロンが13.4-13.3とかなり追走質な展開で。こういう質のレースをマクって2着に残した初ダートのシルバーエースはなかなか奥がありそうです。【次走注目馬】
福島8レース
◎トーセンリズム(6人気11着)
〇アドマイヤヒビキ(10人気12着)
▲アシャカマキシン(2人気1着)
逃げ切ったアシャカマキシンが強く、2~6着を差し馬が占める形に。外目先行のトーセンリズムは展開不向きでしたが、ややこのセッティングだと追走力が足りなかった感もあります。
勝ち馬は標準レベルも、2着以下は低調。
福島12レース【的中】
◎パールデュー(3人気1着)
〇ペルルドール(4人気12着)
▲ケイツーキナ(10人気1着)
☆モリトシラユリ(9人気13着)
※ゴーインピース(11人気14着)
◎-▲の馬連100円、ワイド600円を持っており、13110円の払い戻しです。同着の馬連を的中したのは初めてです。
レースとしては完全に行った行ったの展開に。バイアスのかかったレースだっただけにレースレベルはかなり低め。
11/1(日)ダートレース推奨馬成績
推奨馬成績は(1-0-3-10) 単回収率145% 複回収率79.3%となりました。ココリモアナ(8人気1着)の一撃は大きかったですが、もう一本くらいは入れたかったですね。
東京10レース
◎オーヴォドーロ(7人気7着)
〇マイウェイアムール(8人気4着)
▲フィールドセンス(1人気1着)
東京1300の3勝クラスということで、この条件が開催されたのは11年ぶりのようです。
レースとしてはフラットな展開で差しも効くという形。2着~11着が0.5差にひしめく大混戦ということで、かなりの隊列バイアスがあったかなと思います。
34.3の鬼脚でぶっ飛んできたセイウンクールガイは見た目のインパクトこそ強いですが、果たしてこの末脚に再現性があるかどうかは疑問。前述の通りこのクラスの東京1300は普段開催されないですからね。【次走危険馬】
東京12レース
◎プリマジア(3人気6着)【次走注目馬】
〇アポロチーター(8人気16着)
▲プレイヤーズハイ(7人気4着)
☆ロジシルキー(12人気7着)【次走注目馬】
※コールドターキー(16人気13着)
先行争いが激化しそうなメンツ構成でしたが、オーロラテソーロの出遅れなどもあり完全に行った行ったの競馬に。完全に溜め殺しの形だったプリマジアをはじめとしてサルベージ対象馬は多いです。
【次走注目馬】プリマジア、ロジシルキー、ヴィーナスフローラ、ヤウガウ、ブロードアリュール、オーロラテソーロ
京都6レース
◎ナムラゴロフキン(5人気7着)
〇マイサンシャイン(2人気6着)
▲オーケーメジャー(6人気9着)
☆クラウンデザイアー(7人気4着)
※ロードグリュック(10人気5着)
△ナムラタイガー(9人気8着)
6頭打って1頭も入らず。スロー寄りのフラットな競馬を想定していましたが、逃げたワイドソロモンがタフ目に流してラスト13.4の地力勝負になったなという印象です。
勝ったワイドソロモンはハイレベル。阪神替わりはマイナスも、数字的には昇級戦で足りるライン。【次走注目馬】
京都10レース
◎クレスコブレイブ(6人気4着)
〇メイショウカズサ(2人気1着)【次走注目馬】
▲ハギノリュクス(1人気3着)
ブライトンロックに上手いこと割られてしまい、1.3.4で外れです。
勝ったメイショウカズサは効率的なラップを刻んだとはいえこのメンツを7馬身千切るのは並の馬ではできない芸当。今回のようなパサパサ馬場はベストとはいえないでしょうし、OPでも好勝負必至の1頭です。
京都12レース
◎アッティーヴォ(10人気9着)
〇ミエノワールド(1人気11着)
▲ゴッドバンブルビー(2人気2着)
☆ファストボウラー(3人気13着)【次走注目馬】
勝ったコパノマーキュリーが強く、前の馬は潰れて2~6着は差し馬。結果として暴走逃げになってしまったファストボウラーはサルベージできそうです。
コパノマーキュリーはここに来て力を付けてきた印象。阪神替わりもプラスでしょうし、昇級戦でもやれそうです。【次走注目馬】
福島3レース【的中】
◎ココリモアナ(8人気1着)
〇ペイシャクレア(3人気2着)
▲マナローラ(5人気4着)
◎-〇の馬連200円、ワイド700円を持っており、19130円の払い戻しです。想定通りのイン前質な展開で、これはいい予想ができたかなと思います。マナローラがハナ差交わしてくれれば5万くらいにはなったのですが、贅沢は言えないですね。
レースレベルとしては低調。
福島6レース
◎サンロックランド(1人気5着)
〇クリノクーニング(4人気8着)【次走注目馬】
▲クロヒョウ(10人気7着)
☆ネルソンタッチ(9人気10着)
※ゴールデンフィジー(11人気11着)【次走注目馬】
逃げたテイストオブハニーが逃げ切ってしまい、ただ行った行ったの競馬に。そもそも特殊条件ですし、ここの着順はあまり気にしなくて良さそうな感。
あとは一貫ペースだっただけに、決まらないマクリを打ってしまったゴールデンフィジーとクリノクーニングはサルベージできそうです。
福島7レース
◎シークザトゥルース(9人気11着)
〇ロマネスク(1人気6着)
▲アスカリ(3人気2着)
☆ナムラブル(5人気7着)
シークザトゥルースは、逃げという選択肢については良かったと思いますが、番手のアスカリに強めにプレッシャーを掛けられ潰されてしまいました。行った行ったの線に張っていたので、仲良くやってほしかったですね。
勝ったメイショウナパワンは前がやり合っての漁夫の利という感があり、パフォーマンスとしては低調。
福島11レース
◎ソリストサンダー(1人気3着)
〇エムオーグリッタ(6人気7着)
▲サンデーウィザード(8人気6着)
☆デザートスネーク(7人気5着)
逃げたスマートセラヴィーが2着、インサイドアウトのオーヴェルニュが勝ち、後方からインを突いたソリストサンダーが3着と、かなりインバイアスが強いレースとなりました。〇▲☆の3頭は総じて外を回す形になって多少の不利はあったのですが、そもそもOPとしては低レベル寄りのレースだったので、ここからのサルベージが効くかどうかはなんともいえないところです。
回顧は以上です。今週はドンピシャというレースもあり、まずまずだったと思います。安定してこういった予想が出せるよう、コツコツとやっていくだけですね。頑張ります。
10月 月間収支報告
10月の月間収支、10月終了時点での年間収支は表の通りです。最後の最後で大きい的中がありなんとかマクりましたが、もう少し精度を上げていかないとコンスタントな月間収支プラスにはなってこないですね。
明日はJBCの記事を出来次第アップしますが、それ以外にもがんばれ馬券くん記事、新潟、京都の振り返り記事も明後日以降出していこうと思っているので、そちらもぜひ見ていただけたらと思います。それでは。