かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

11/1(日)競馬予想

f:id:kaerun4451:20201101003140j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。昨日は東京7レースで、〇プリモダヴィンチ(5人気1着)、▲モノポリーアイズ(4人気2着)、☆ケイティマドンナ(11人気3着)と馬連、ワイド3本、三連複まで入り、今季初の6桁馬券に。勝負レースの福島12レースでは◎パールデュー(3人気1着)、▲ケイツーキナ(10人気1着)で連ワイド回収。東京12のリュウノゾロ(3人気1着)、福島6のアースライザー(5人気1着)とコンスタントに単も入り、参考にしてくれた方にはかなり貢献できたんじゃないかなと思います。大勝にも気を緩めず、しっかりやっていきたいですね。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

 競馬に旅行要素を絡めた新企画も始めました。詳細は以下の記事に記載しているので、よければそちらもどうぞ。

kaerun4451.hateblo.jp

これまでの掲載買い目成績(2020)

購入: 1475700円

払戻: 1533520円

回収率: 103.9%

購入R: 672R

的中R: 106R

的中率: 15.8%

GⅠ予想

天皇賞・秋

◎ウインブライト

昨年のQE2世Cではエグザルタントやリスグラシューを完封するなど、現役屈指の脚力を持つ1頭。昨年の天皇賞・秋は府中のベルトコンベア馬場で行われた1戦で、外枠からの発走でポジションを取り切れず、外々を回らされた挙句ロンスパ戦をマクリ気味に上がっていく騎乗で最後はガス欠となってしまった。それでも1.57.3(34.8)の走破時計は優秀で、立ち回りや展開次第では2着争いに食い込んでもおかしくなかったと思われる。今年は内枠を引けたし、先行勢もやや薄め。この馬本来のパフォーマンスが発揮できれば十分圏内だろう。

アーモンドアイは2000への距離延長でゆったり追走できそうなのはプラス。やや晩成傾向のあるロードカナロア産駒だけに5歳秋の今がピークだろうし、ゲートの不安は多少あるものの、この得意なセッティングで崩れることは考えにくい。

クロノジェネシスは調教後馬体重478キロと大幅に増やしてきており、ここにきて完成形が近づいてきた気配。超イン優勢の一戦を外3でねじ伏せた大阪杯、展開向いたとはいえ3着に11馬身差の宝塚記念は規格外の内容だったし、今のこの馬が馬券外に沈んでいく姿もちょっとイメージしにくい。

ダノンプレミアムは昨年の同レースが優秀。外目先行から抜け出す王道競馬での2着で、インを突いたアーモンドアイとはコース取りの差もあった。豪州幽閉帰りで走れる状態ではなかった安田記念の大敗のおかげかオッズもそこそこ付いているし、このタイミングで狙う手もありだろう。

あとの馬は地力的に若干劣る印象。食い込むには多少の展開利が必要か。

買い目

◎ウインブライト

〇アーモンドアイ

▲クロノジェネシス

☆ダノンプレミアム

単勝200円

◎-〇▲馬連100円ずつ

〇-☆馬連600円

▲-☆馬連300円

◎-〇ワイド300円

◎-▲ワイド200円

◎-☆ワイド100円

◎-〇▲☆三連複100円ずつ

〇-▲-☆三連複800円 計3000円

11/1(日)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレースは、

東京 1.2.6.10.12

京都 1.6.10.12

福島 1.3.6.7.11

の計14レース。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

※基本的に自信のあるレースのみの購入となります。

東京1レース(16・2歳未勝利)

推奨馬: トーセンダニエル(現在3人気)

前走の1.54.0(38.8)は良馬場中山1800の2歳戦と考えるとかなり優秀。大型馬らしく使いつつの上積みも感じるし、東京に替わって持ち味の持続力は活きてきそう。グリグリ人気にはならなそうだし、十分狙えるラインでは。

東京2レース(14・2歳未勝利)

推奨馬: アイスマン(現在2人気)

前走は不良馬場のスピード質な1戦で若干忙しそうなところを見せたものの、しぶとく伸びて3着は千切っての2着。良馬場の1400に替わるのはかなりプラスだろうし、小柄な馬だけに揉まれず行けそうな外目の枠も良い。このメンツなら1番信頼できそうか。

東京6レース(16・3歳上1勝クラス)

人気サイドが強く、魅力的な穴馬も不在。大人しくケンで。

推奨馬: グロリアスホープ(現在4人気)

現級では安定している先行馬。前走は休み明けに加えて相手も強かったが、番手からしっかり粘り込んでの3着。ここは他に先行してきそうな馬もいないし、相手関係もかなり薄くなった印象。そこまで被らないようだし、展開利を考慮すれば勝ち切る線は期待値が高そう。

東京10レース(13・秋嶺S(3歳上3勝クラス))

推奨馬: オーヴォドーロ(現在11人気)

4走前がかなり優秀で、イン2で詰まってしまい坂下でブレーキを踏んだものの、再加速して4着まで粘る強い競馬だった。あの競馬っぷりを見るに1300への短縮はプラスに働きそうだし、ここ3戦芝を使ったことがカモフラージュとなってオッズもかなり余分に付いている。今週のキックバックの強い東京ダートなら外枠もプラスだろうし、スムーズに外2外3が取れれば十分足りる1頭だろう。

第2の矢でマイウェイアムール。前走は明らかに距離が長い1600でガス欠。前々走は展開不向きと、ここ2戦は大目に見れる内容。3走前、4走前では現級上位の脚力を見せているし、チグハグだった近2走でここまで人気を落とすなら今回が狙い目では。

相手は、前走が中京の外3で苦しかったフィールドセンスで。行った行ったの競馬に期待したい。

買い目

◎オーヴォドーロ

〇マイウェイアムール

▲フィールドセンス

単勝400円

単勝400円

◎-〇馬連100円

◎〇-▲馬連200円ずつ

◎-〇ワイド300円

◎-▲ワイド600円

〇-▲ワイド700円

◎-〇-▲三連複100円 計3000円

東京12レース(14・河口湖特別(3歳上2勝クラス))

推奨馬: プリマジア(現在2人気)

元々ハイレベル寄りの世代1勝クラスでも通用していた馬で、ここでは脚力上位。休み明けにはなるが、その分人気しないのであれば期待値的には十分回収できるラインだし、3歳馬らしく夏を越した成長力にも期待できるだろう。

相手は、前走乱ペースを先行して馬柱を汚したアポロチータ、極端な脚質だが爆発力は脅威となるプレイヤーズハイ、前走4角で不利を踏み、距離短縮もプラスになりそうなロジシルキー、3走前や勝ち上がりは割と優秀なコールドターキーまで。

買い目

◎プリマジア

〇アポロチータ

▲プレイヤーズハイ

☆ロジシルキー

※コールドターキー

◎-〇▲☆馬連200円ずつ

◎-※馬連100円

◎-〇▲☆ワイド500円ずつ

◎-※ワイド200円

◎-〇▲☆三連複100円ずつ 計3000円

京都1レース(12・2歳未勝利)

推奨馬: ボニンブルー(現在3人気)

前走はかなり追走に苦しんだものの、36.9の脚で差し込んできての3着。今のタフな京都ダートなら前はある程度止まってくるだろうし、使ったことでの前半要素の上積みはかなりありそう。少頭数で差しやすいのもプラスでは。

京都6レース(18・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ナムラゴロフキン(現在4人気)

前走が優秀。後半5ハロンが12.8-12.6-12.4-12.5-13.0と緩むところがない一貫ラップの1戦となっており、このような質のレースをテンで急かしたうえにマクリに動くというのは相当負荷が大きかったはず。ただそれでも0.1差4着まで踏ん張れており、現級上位の脚力を持っていることは間違いないだろう。今回良馬場に替わるのはかなりプラスだろうし、相手関係にも恵まれた感。

相手は、前走で非凡な機動力を見せたマイサンシャイン、前走がハイペースを番手から残す強い競馬だったオーケーメジャー、前走くらい走ればここでも勝ち負けのクラウンデザイアー、ハイレベルな世代戦で好走歴もあるロードグリュック、前走強引な競馬で苦しくなったナムラタイガーまで広めに。

買い目

◎ナムラゴロフキン

〇マイサンシャイン

▲オーケーメジャー

☆クラウンデザイアー

※ロードグリュック

△ナムラタイガー

◎-〇馬連300円

◎-▲馬連200円

◎-☆※△馬連100円ずつ

◎-☆※△ワイド400円ずつ

◎-〇▲☆※△三連複100円ずつ 計3000円

京都10レース(19・栞S(3歳上3勝クラス))

推奨馬: クレスコブレイブ(現在5人気)

逃げ番手に収まりそうなメイショウカズサハギノリュクスがかなり強く、着いて行った馬はかなり苦しくなりそうなレース。前走は高速馬場のイン前戦、前々走は4角でポジションを落とすもったいない競馬、3走前は1200とここ3戦発揮されていないこの馬の末脚がここで活きてくる線は十分考えられそう。

相手はメイショウカズサハギノリュクスの2頭が追走力上位で、崩れるイメージはしにくい。

買い目

◎クレスコブレイブ

〇メイショウカズサ

▲ハギノリュクス

◎-〇▲馬連200円ずつ

◎-〇▲ワイド1100円ずつ

◎-〇-▲三連複400円 計3000円

京都12レース(12・3歳上2勝クラス)

推奨馬: アッティーヴォ(現在15人気)

前走は中京の大外枠で厳しく、前々走はインが死ぬ競馬を最内枠から揉まれる形で苦しかった。元々現級でも1人気になるような馬だし、脚力は上位。この2戦でこれだけ人気を落とすならここが狙い目になりそう。

相手は、底を見せていないミエノワール、前走が後ろ用無しのレースになってしまったゴッドバンブルビー、前走が差し決着を前受け5着と内容いいファストボウラーまで。

買い目

◎アッティーヴォ

〇ミエノワール

▲ゴッドバンブルビー

☆ファストボウラー

単勝100円

◎-〇▲馬連200円ずつ

◎-☆馬連100円

◎-〇ワイド600円

◎-▲ワイド300円

◎-☆ワイド200円

◎-〇▲☆三連複100円ずつ 計2000円

福島1レース(17・2歳未勝利)

推奨馬: シークレットギア(現在4人気)

初ダートとなった前走はラストが14.2まで落ちるかなりタフなラップを外3追走でかなり苦しかった。厳しいラップを追走した経験はプラスに働くはずだし、ややモッサリ感のある馬だけに福島替わりも良さそう。ここは相手関係にも恵まれたし、これくらいのオッズなら狙って損はない。

福島3レース(17・3歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: ココリモアナ(現在6人気)

前走はマクリに呼応して番手に押し上げる競馬で、先行勢では再先着の6着と大健闘。ここはかなりメンバーレベルが低く相手弱化になるし、外枠からすんなり行ければそう簡単には止まらないのでは。

相手は、前走が距離延長で見せ場を作ったペイシャクレア、3走前がハイレベルで、ここ2戦は混合戦でもある程度やれていたマナローラまで。

買い目

◎ココリモアナ

〇ペイシャクレア

マナローラ

◎-〇▲馬連200円ずつ

〇-▲馬連400円

◎-〇ワイド700円

◎-▲ワイド600円

〇-▲ワイド800円

◎-〇-▲三連複100円 計3000円

福島6レース(24・3歳上1勝クラス)

推奨馬: サンロックランド(現在2人気)

大幅距離延長となった前走が優秀で、抜群のマラソン適性を見せた形。中山2400と福島2400は互換性が高く、この馬が適性的にも脚力的にも1番信頼できそう。素直にここから入りたい。

相手は、追走力に乏しい馬で、大幅距離延長がかなりプラスに働きそうなクリノクーニング、すんなり先行できればしぶといネルソンタッチクロヒョウ、前走は無理なマクリだったが見せ場もあったゴールデンフィジーまで。

買い目

◎サンロックランド

〇クリノクーニング

クロヒョウ

☆ネルソンタッチ

※ゴールデンフィジー

◎-〇馬連600円

◎-▲☆※馬連100円ずつ

◎-▲☆ワイド600円ずつ

◎-※ワイド300円

◎-〇▲☆※三連複100円ずつ 計3000円

福島7レース(11・3歳上1勝クラス)

推奨馬: シークザトゥルース(現在7人気)

前走は差し決着だったのに加え、プラス16キロと明らかに叩き仕様の1戦だった。叩いた上積みは当然あるだろうし、ここは相手関係も薄くなり、好枠を引いてすんなり逃げられそう。この人気なら誰も競りかけてこないだろうし、あわやの逃げ切りに期待したい。

相手は、行った行ったの線を狙ってロマネスクアスカリ。減量騎手起用で上昇のナムラブルまで。

買い目

◎シークザトゥルース

〇ロマネスク

▲アスカリ

☆ナムラブル

単勝500円

◎-〇馬連300円

◎-▲☆馬連100円ずつ

◎-〇ワイド800円

◎-▲ワイド500円

◎-☆ワイド400円

◎-〇▲☆三連複100円ずつ 計3000円

福島11レース(17・福島民友C(3歳上リステッド))【勝負レース】

推奨馬: ソリストサンダー(現在2人気)

前走の1.42.4(35.9)は優秀なラインで、OPでも即通用とみていた馬。ここは先行馬がかなり多く、溜めて良さが出るタイプはこの馬しかいない。ハイペースの中団外目から垂れてきた馬を捕まえる形はタフな福島1700の勝ちパターンだし、展開読みも考慮に入れつつここから入りたい。脚力勝負なら負けないだろう。

相手は、差しセットでタフ目に脚を伸ばせるエムオーグリッタ、操縦性が高く、インで溜めれば器用に縫ってこれるデザートスネーク、コース巧者のサンデーウィザードの追い込み一発も押さえておきたい。

買い目

ソリストサンダー

〇エムオーグリッタ

▲サンデーウィザード

☆デザートスネーク

◎-〇馬連600円

◎-▲☆馬連200円ずつ

◎-▲ワイド1000円

◎-☆ワイド700円

◎-〇▲☆三連複100円ずつ 計3000円

以上です。今日は天皇賞・秋に加え、東京10.12、京都6.10.12、福島3.6.7.11の計10レース29000円勝負です。頑張っていきましょう。それでは。