かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

10/17(土)・10/18(日)競馬回顧

f:id:kaerun4451:20201019101039j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。秋華賞ウィークお疲れ様でした。みっちり回顧して、来週に繋げていきましょう。

POG

kaerun4451.hateblo.jp

土曜東京2レース(芝16・2歳未勝利(牝))

ロジネイア(エピファネイア×パンデリング) 5着

鈍足馬場のスローペースからしっかり終いを伸ばす競馬になりましたが、先行外目から伸びきれず5着。まあこの時期の東京牝限マイルということでメンツも揃いましたし、地力的にこんなもんかなという気はしています。ただ折り合いに進境が見られたのはプラスですし、ややワンペースなところはあるので、次は小回り1800あたりで見てみたいですかね。初勝利へ向け、とにかく無事に行ってほしいです。

kaerun4451.hateblo.jp

土曜京都2レース(芝16・2歳未勝利(牝))

ヘネラルカレーラ(キズナ×セレブラール) 2着

こちらもいい競馬でしたが、持続力の部分でルージュグラースには劣っての2着という形でした。タフ目の馬場は問題なかったですし、マイルで終いを伸ばす競馬も板に付いてきましたね。3着は千切ってますし、次こそは初勝利に期待したいところです。

kaerun4451.hateblo.jp

土曜京都4レース(14・2歳新馬)

ラッキーモー(アンクルモー×ラッキートゥビーミー) 1着

京都ダート1400らしいかなり前傾気味の1戦になりましたが、中段からタフに脚を伸ばしての勝利ということで、期待通りアメリカンな適性を見せてくれたかなと思います。

そもそも新馬戦からあまり仕上げてくる厩舎ではないので、緩い状態でデビュー戦を勝ち切れたのは大きいと思います。グンとレベルが上がるであろう次が試金石ですが、1回使っての上積みに期待しましょう。

土曜東京9レース(16・プラタナス賞(2歳1勝クラス))

ゴールドレガシー(ゴールドアリュール×ベルエアシズル) 2着

出負けから後方で溜めてという形でしたが、しぶとく伸びて2着確保。ここは相当メンツが揃ったレースだったので、世代トップクラスの地力を持つことは証明できたんじゃないかなと思います。まあ今週みたいな高速馬場が合う馬ではないと思いますし、良馬場で改めてという感じですかね。使いつつ強くなってくれれば。

重賞回顧

秋華賞【的中】

マジックキャッスル(10人気2着)

パラスアテナ(12人気4着)

デアリングタクト(1人気1着)

◎-▲の馬連500円、ワイド700円持っており、19930円の払い戻しです。パラスアテナがハナ差凌いでくれれば三連複1点ぶち当てと非常にかっこよかったですが、まあそう簡単にはいかないなという感じです。

勝ったデアリングタクトに関しては、レース前もかなりイレ込んでいて、正直万全といえるような状態ではなかったと思いますし、勝たなければいけないという状況の中で前も後ろもケアしなければいけないという難しさもありました。ただそれでもこのトリッキーな京都2000を勝ち切ったというのは評価すべきで、まあ馬場や展開が向いた面もありましたが、そういった運も含めて文句なしの三冠馬かなと思います。3勝クラスを強い勝ち方で制したレイパパレが除外されたのとは対照的で、まあ実力が前提ではありますけど、最終的には結局運という部分が大きく絡んでくるのがスポーツの面白いところだなと再認識した形です。

本命に推したマジックキャッスルは、大野Jの好アシストもあり素晴らしい競馬でした。桜花賞オークスは不完全燃焼でしたし、まあ展開向けばこれくらいはやれる馬です。このブログでは桜花賞以来ずっと重い印を打ってきた馬ですが、ここでようやく回収できました。これでこの馬を狙うのは一旦終了という感じです。この馬のおかげで今年の牝馬クラシックは楽しめました。

3着ソフトフルートは出遅れからかなり外を回す大味な競馬で、あれだけロスを被って3着に突っ込んできたということはここでは能力上位だったということでしょう。おそらく「春とは別馬」パターンだと思うので、春までのやや汚い馬柱は度外視して考えたい1頭ですね。【次走注目馬】

4着パラスアテナはペースが上がった勝負どころでズブさを見せたものの、最後までしぶとく脚を使ってくれました。馬場や展開を考えれば位置取り、仕掛け、コース取りなど全て満点といえる競馬でしたし、これで4着なら仕方ないでしょう。地力は出せたと思います。

そのほか4角でかなりポジションを下げたのがもったいなかったミスニューヨーク【次走注目馬】、暴走逃げで7着まで粘ったマルターズディオサ【次走注目馬】あたりはどこかで回収していきたい存在です。紫苑S組が強かったですね。

リアアメリは出負けして、荒れたインで脚を使ってハイペースの先団に取り付いたあたりでかなりしんどかったと思います。ここは完全度外視でいいと思うので、またこの馬の良さが活きる条件で買っていきたいですね。【次走注目馬】

そのほか8頭立てだったので予想は出さなかった府中牝馬についてですが、重馬場でかなりポジショニングバイアスが生じたレースだったので、あんまりここの着順については気にせずいきたいです。

10/17(土)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201019181009j:plain

土曜の推奨馬成績は(5-2-2-5) 単回収率133.6% 複回収率128.6%となりました。堅いところ中心のラインナップでしたが、これだけ精度良く取れればまず負けないですね。

東京6レース

ネヴァタップアウト(1人気6着)

フレンドアリス(10人気8着)

アナンダライト(11人気15着)

ホーカスポーカス(13人気5着)

アポロセイラン(14人気9着)

後方で溜めた馬が掲示板を占める決壊戦で、外3から早め進出のネヴァタップアウトは苦しくなってしまいました。前走で1200を使ったことで行きっぷりが良くなりすぎてしまった感があり、今後はちょっと狙いにくいかなという印象です。

そのほか相手で狙った大穴勢ではホーカスポーカスが良い脚を見せてくれました。こういった末脚一辺倒タイプは今後の東京1400でも狙っていきたいですね。

レースレベルは低め。

東京7レース【的中】

ウインドジャマー(1人気2着)

ピースボヌール(4人気11着)

ライフレッスンズ(5人気1着)

◎-▲の馬連300円、ワイド1100円を持っており、11940円の払い戻しです。安めですが、連まで刺せたのは良かったかなと思います。

レースとしては完全に行った行ったの競馬でした。ノーチャンスだったピースボヌールはかわいそうな競馬になってしまいましたが、難しい馬なだけにもう少し人気が落ちてこないと狙いずらいですね。。

レースレベルは標準~ハイのライン。ライフレッスンズは揉まれなければ昇級戦でも。【次走注目馬】

東京12レース

ゴールドフレーム(11人気8着)

サンダーブリッツ(3人気2着)【次走注目馬】

フルデプスリーダー(2人気4着)

ゴールドフレームは単騎で行けるかと思いましたが、内の1人気マックスに主張されてしまいました。ここら辺が川田Jの上手さですね。

レースとしては基本イン前質でしたが、脚力だけで突っ込んできたサンダーブリッツはやはり強いなという印象。

レースレベルは標準ぐらい。1.2.4.5.6着馬が3歳で、ダート2勝クラスの3歳馬優位性は秋に入っても健在という形です。

京都6レース

ドスハーツ(2人気3着)

ドスハーツは脚力だけでなんとか3着までに来てくれましたが、今週の京都はあの位置からだとキツかったですね。この馬場で3.8倍なら無理に狙う必要もなかったかもしれません。

レースレベルは標準くらい。

京都7レース【的中】

メイショウハリオ(2人気1着)

エスケーアタランタ(10人気5着)

◎の単勝を1800円持っており、9180円の払い戻しです。なんとかクビ差交わしてくれました。

レースとしては行った行ったのところをメイショウハリオがなんとか差し切ったという形。エスケーアトランタは休み明けで頑張りましたが、もう一列前を取れればといったところですね。この感じだと次は人気しちゃいそうです。。

勝ち馬は標準ラインも、全体のレースレベルは低め。

京都11レース【的中】

ベストタッチダウン(2人気1着)

◎の単勝を3000円持っており、9000円の払い戻しです。まあこれは強かったのひと言でいいんじゃないですかね。追い込み馬のビックリシタナモーアッシェンプッテルが突っ込んでこれる追走質の流れを自ら作り出しての完勝だったので。

ベストタッチダウンはこの感じだと高速馬場寄りのチャンピオンズCなら結構面白いかなとは思うところで、出来れば阪神のみやこSで大負けして人気落としてから出てきてほしいなあという感じです。

クリンチャーは不良馬場だとややスピード不足の印象。これで人気を落としてみやこSに来てくれればといったところです。【次走注目馬】

新潟6レース【的中】

チェーロ(8人気3着)

セロシア(1人気5着)

ウインダークローズ(4人気1着)

ファンタスティック(7人気8着)

◎-▲ワイドを400円持っており、9560円の払い戻しです。2500らしいタフなサバイバル戦になり、後ろを潰したウインダークローズが抜群のマラソン適性を見せ、耐久性能を見せたチェーロが垂れた馬を交わしてゴールということで、ここは良い予想ができたかなと思います。

ウインダークローズの指数は割と高く出ましたが、果たしてこのコースでのパフォーマンスに再現性があるかといったところです。

新潟7レース

ナムラタイガー(1人気7着)【次走注目馬】

ナムラタイガー速くなったテンで脚を使い、12.2と速くなったところでマクリ気味に進出していく非効率競馬となりました。これはサルベージ効くと思うので、これで人気落ちてくれればという感じです。

サンレイファイトは展開利こそありましたが、本来新潟は全く合わない馬ではあると思うので、ここを勝ち切れたのは大きいですね。

10/18(日)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201019181026j:plain

推奨馬成績(1-1-1-11) 単回収率35% 複回収率41.4%となりました。推奨馬の逆噴射が多く、厳しかったです。。

東京6レース

フィリーズラン(7人気9着)

デルマクリスタル(1人気1着)

コウユークロガヨカ(3人気8着)

スズカキングボス(4人気3着)

一瞬◎-▲-☆の行った行ったで決まるかなとも思ったのですが、そんなには甘くなかったです。ただ東京1300は結構バイアスのかかった決着が多いので、こういうチャレンジは腐らずやっていきたいですね。

レースレベルは低め。

東京8レース

カシマフウリン(12人気5着)

クインズヴィヴィ(1人気14着)

イベリスリーフ(3人気12着)

逃げ番手と追い込み馬で決まる東京1400特有の追走質な流れとなりました。もう少しペースが落ち着けばカシマフウリンが残る線もあったのですが、相手に選んだ人気2頭が全く競馬になっていなかったので、いずれにせよダメだったかなという感はあります。

バイアスのかかったレースだっただけに決着指数は低調でしたが、ここから巻き返してくる馬は多そう。

東京10レース

メイプルグレイト(4人気11着)

サトノギャロス(1人気6着)

アイアムハヤスギル(5人気2着)

インで溜めたヨハンと前目で立ち回ったアイアムハヤスギル、イメルでの決着となりました。ここを差し損ねた馬は軒並みサルベージ効きそうです。

メイプルグレイトは前残りの流れを外3からいい形で運べましたが、全く粘れず。思ったよりスプリント志向が強くなってるのかもしれないです。ここは見立て違いでした。

レースレベルはかなり低め。ここの上位馬は危険視したいライン。

京都6レース

ワイドソロモン(3人気6着)【次走注目馬】

ナムラゴロフキン(8人気4着)【次走注目馬】

不良馬場とはいえ1000通過59.6はさすがに決壊ペースで、ここを先行した馬は普通に巻き返してきそうです。ナムラゴロフキンはこの一貫ペースの決壊戦を無理やりマクっての4着。強いは強いのですが、このタイミングで強い4着となるともう穴で買えるタイミングはなさそうです。。

乱ペースだっただけに決着指数としては低め。

京都8レース

メラン(6人気8着)

ミステリオーソ(1人気2着)

エイシンアメンラー(2人気1着)

メランはいい逃げでしたが、向こう正面でエイシンアメンラーに絡まれて終わりです。買ってる馬どうし仲良くやってくれればといった感じでしたが。。

これはハイレベル戦となりました。馬場が馬場とはいえエイシンアメンラーの1.48.8(36.1)は優秀なラインで、昇級戦でいきなりやれてもおかしくないラインです。【次走注目馬】

京都12レース

ソルドラード(2人気8着)

ライトウォーリア(3人気3着)

アイアムレジェンド(5人気4着)

クレスコブレイブ(8人気9着)

京都1800らしい行った行ったの展開となりました。この一貫ペースでマクリに行くのはさすがにキツく、向こう正面で動いたゲンパチルシファー、それに呼応したソルドラードはキツかったかなと思います。【次走注目馬】

レースレベルは標準ぐらい。砂は結構乾きましたが、8レースの2勝クラスのほうが0.2秒全体時計が速く、このメンツの割にはやや物足りなかったかなと思います。

新潟7レース

テイストオブハニー(4人気10着)

ワンダーシエンプロ(1人気3着)

ワインレッドローズ(2人気2着)

逃げたケイツーキナが残ってしまう追走質な展開で、マクリ気味に動いて行ったテイストオブハニーはキツかったですね。もう少しポジション取れると思っていたのですが。。

レースレベルは標準ぐらい。ケイツーキナは展開、斤量面が向いたとはいえ、この時計で走られるとフロック視はしにくい。

新潟9レース

ジンフラッシュ(5人気4着)

クリノクーニング(4人気3着)

ジェイケイエース(6人気7着)

ヒロシゲサンライズ(7人気8着)

惜しかったですが、嫌った人気馬のコスモセイリュウマイサンシャインに割られて外れです。差し決め打ちだったのでもう少し流れてくれればといったところですが、これは仕方ないですね。。

レースレベルは低め。

以上です。今週は土曜が16680円プラス、日曜が7070円のマイナスで、週次では9610円のプラスとなりました。秋華賞も当たりましたし、まあまあ良かったですかね。来週は菊花賞、再来週は天皇賞・秋とビッグレースは続きますが、1レース1レースを大切に、しっかり取り組んでいきたいです。それでは。