かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

9/12(土)競馬予想

f:id:kaerun4451:20200912023954j:plain

遅くなりました。ダート予想のかえるんです。中の人の多忙につき思うように記事が出せていませんが、週末の予想はきっちりやっていきたいと思います。先週の坊主で年間収支がマイナスになってしまったので、なんとか取り戻していきたいですね。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

競馬に旅行要素を絡めた新企画も始めました。詳細は以下の記事に記載しているので、よければそちらもどうぞ。

kaerun4451.hateblo.jp

重賞予想

紫苑S

ある程度渋りそうな天気模様に加え、開幕週の土曜ということで馬場読みは難しいが、ポジションを取りに行きたい馬が多くペースは流れそうで、オーソドックスにイン差しできそうな馬を狙いたい。

マジックキャッスル

世代トップの地力を持つレシステンシアに迫ったファンタジーS、展開向かない中強い競馬で差し込んできたクイーンCと、元々かなりの素質を見せていた1頭。桜花賞は初の輸送に加えて特殊な馬場での競馬となり不発だったが、オークスはややスムーズさを欠きながら上がり2位の末脚を繰り出し、地力を見せた形。個人的には差しが効く展開であれば渋った馬場も有利に働くと見ていて、雨模様で人気が落ちるであろうこのタイミングで逆張りしてみたい1頭。

あとはどんぐりの背比べだと思っていて、展開次第で着順は大きく変わりそう。相手は、ポケットで溜められそうな〇レッドルレーヴ、タフな展開なら浮上の▲ミスニューヨーク、決め手のある☆スマートリアン、※チェーンオブラブまで手広く。

9/12(土)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

中山 2.6.8.12

中京 2.6.7.9.10.11

の計10レース。よろしくお願いします。

中山2レース(18・2歳未勝利)

推奨馬: アイノファンタジー(現在10人気)

サウンドブレイズ戦はハイレベルで、3着ミコブラックは次戦快勝。4着サトノロイヤルも次戦好水準で2着まで来ており、そこから1.0差8着のこの馬にもチャンスはある。その前走は出負けからかなり強引に動かしていき、コーナーでも外々を回らされるロスの大きい競馬となった。使ったことによる前半要素の上積み、中山へのコース替わり等を考えればかなりのパフォーマンスアップは期待できるし、初ダート組次第では十分チャンスはあるだろう。さすがにこのオッズは舐められすぎている感。

相手は同じくハイレベルだったゴールドレガシー戦が強い競馬だったタマダイヤモンド。大型馬の2戦目で、同じくゴールドレガシー戦からトーセンダニエルまで。

買い目

◎アイノファンタジー

〇タマダイヤモンド

▲トーセンダニエル

単勝500円

◎-〇馬連300円

◎-〇ワイド800円

◎-▲ワイド300円

◎-〇-▲三連複100円 計2000円

中山6レース(12・3歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: ニシノミンクス(現在7人気)

ハイレベルな世代限定1勝クラスでの馬券内がある通り、これくらいのメンツなら脚力上位の馬。前走はさすがに後ろすぎて度外視。今回は乗り替わりとなり、菅原明Jであれば常識的なポジショニングで追走してくれそう。スピード質の強いカジノドライヴ産駒で雨模様はプラスに働きそうだし、ここは狙い目。

相手は、前走がロスの大きい競馬だったコトブキレイア、未勝利勝ちが優秀で、中山1200は合いそうなエルメーム、前走が中途半端な形になりもったいなかったデルマガーネットまで。

買い目

◎ニシノミンクス

〇コトブキレイア

▲デルマガーネット

☆エルメーム

◎-〇馬連200円

◎-▲☆馬連100円ずつ

◎-〇ワイド600円

◎-▲ワイド400円

◎-☆ワイド300円

◎-〇▲☆三連複100円ずつ 計2000円

中山8レース(18・3歳上1勝クラス)

少頭数で、馬券を組むのは難しいレース。

推奨馬: サトノワール(現在4人気)

前走の負けがよくわからないので何ともいえないが、未勝利くらい走れば普通に勝ちそう。

中山12レース(12・3歳上2勝クラス)

推奨馬: モリトユウブ(現在3人気)

かなり低レベル寄りな1戦で、別路線組から入りたい。この馬はとにかく前半要素に優れたタイプで、スムーズにポジションを取れるのは魅力。前走は着順こそ悪いが、東京1600の坂下で一旦は先頭に立っており、コースレイアウト次第で浮上の余地はある。ここはそれほどペースは上がらなさそうだし、日中雨が降り続けばかなりの高速馬場も予想される。前に行けるアドバンテージはかなり大きく、そうなれば減量騎手起用も魅力的。

相手は追走力があり高速1200は合いそうなカミノコ、現級上位の脚力を見せているホウオウジャッジショウナンガナドルまで。

買い目

◎モリトユウブ

〇カミノコ

▲ホウオウジャッジ

☆ショウナンガナドル

◎-〇馬連300円

◎-▲☆馬連100円ずつ

◎-〇ワイド600円

◎-▲ワイド400円

◎-☆ワイド200円

◎-〇▲☆三連複100円ずつ 計2000円

中京2レース(14・2歳未勝利)

推奨馬: ビーアップ(現在5人気)

新馬戦はハイレベルで、勝ったラストリージョは芝ではあるがその後OPを勝利している。そのような質のレースを大外から番手追走できたダッシュ力は前残りしかしない高速中京1400では大きな武器になるし、1回ダートを使っているのも相対的にみればかなりプラスだろう。馬券内に来たことがある馬がいない低調なメンツ構成だし、こういった馬の先行力に期待できても。

中京6レース(14・3歳上1勝クラス)

推奨馬: メイショウバルコラ(現在4人気)

エターナリーハリーバローズといて、関西色の強い騎手メンツを見ても、乱ペースが見込めそうな1戦。溜めて最高速を使えるこの馬から入りたい。前走は1200でやや追走に苦しんだが、テンで脚を使いながら0.6差まで粘った2走前、差し損ねの形だった3走前は好内容。普通に走れば脚力上位なはずで、展開向いて突き抜ける線もありそう。

相手は同コースの勝ち上がりが優秀だったトレーンベアラー、芝を使って馬柱を汚しているアメージングラン、得意条件のダ1400に戻ってきたカヴァスまで。

買い目

◎メイショウバルコラ

〇トレーンベアラー

▲アメージングラン

☆カヴァス

◎-〇▲☆馬連100円ずつ

◎-〇ワイド700円

◎-▲ワイド500円

◎-☆ワイド200円

◎-〇▲☆三連複100円ずつ 計2000円

中京7レース(19・3歳上1勝クラス)

推奨馬: メイショウコジョウ(現在2人気)

初ダートの前走が圧巻の内容。タフ寄りの京都1900をマクリながら進出するやや強引な競馬で、4着馬が9馬身後ろに居たのも納得のパフォーマンス。2着に下したメイショウカズサは2勝クラスまで3連勝しており、この馬もここは通過点だろう。

相手はシンプルに脚力上位のオーヴァーネクサス、前走がイン前戦の後方でかわいそうな競馬になったマリオマッハー、中京ダートはクソコースなので最内枠のアストゥーリアスが足りても。

買い目

◎メイショウコジョウ

〇オーヴァーネクサス

▲マリオマッハー

☆アストゥーリアス

◎-〇馬連1200円

◎-〇-▲三連複500円

◎-〇-☆三連複200円

◎-▲-☆三連複100円 計2000円

中京9レース(12・3歳上1勝クラス)

推奨馬: テイエムイブシギン(現在8人気)

前走は1800で度外視。前々走は出遅れたが、逃げた3走前や勝ち上がりのタイムは優秀。中京ダートで高速馬場となれば最内枠の利はかなり大きいし、これくらいのメンツであれば脚力的にも足りるだろう。

中京10レース(18・日進特別(3歳上2勝クラス))

推奨馬: ハギノアレグリア(現在1人気)

前走の2.04.5(36.4)は破格のパフォーマンスで、完封したアスターマリンバは2勝クラスまで軽々突破。高速中京だとやや忙しい感はあるが、ポジショニングにこだわってくれる川田Jなら信頼できる。素直にここから入りたい。

相手は脚を小出しに出来る機動力が持ち味で中京向きなキッズアガチャー、前走詰まったが良く伸びたテンザワールド、クソコースなので最内枠のヤマニンバンタジオは押さえたい。

タガノビューティーは不器用な馬で、中京ダートの急カーブは曲がりきれなさそう。

買い目

◎ハギノアレグリア

〇キッズアガチャー

▲テンザワールド

☆ヤマニンバンタジオ

◎-〇▲馬連700円ずつ

◎-☆馬連200円

◎-〇-▲三連複200円

◎-☆-〇▲三連複100円ずつ 計2000円

中京11レース(14・エニフS(3歳上リステッド))【勝負レース】

推奨馬: ジャスパープリンス(現在5人気)

前走は東京スプリントを勝つジャスティンを力でねじ伏せた形。33.9のハイペースを外3追走だったことを考えれば、この馬も重賞級の追走力を持っているとみていいだろう。ここは先行馬手薄のメンツ構成に加え、追走力が活きる中京1400と条件は揃った。このタイミングで買いたい。

相手はスピード質の強い高速決着を想定して、追走力のあるヒラソールブルベアイリーデの2頭をチョイス。

買い目

◎ジャスパープリンス

〇ヒラソール

▲ブルベアイリーデ

単勝1100円

◎-〇馬連300円

◎-▲馬連200円

◎-〇ワイド700円

◎-▲ワイド500円

◎-〇-▲三連複200円 計3000円

以上。今日は中山2.6.12、中京6.7.10.11の計7レース15000円勝負。いよいよ秋競馬開幕ということで、頑張っていきましょう。それでは。