かえるん日記

ダートの2勝クラス・3勝クラスで生計を立てています。

ピーマンをおいしく食べようぜ

kaerun4451.hateblo.jp

 

kaerun4451.hateblo.jp

 

ピーマンが苦手だと?ふざけるな。ピーマンは旨い。文句を言うなら私が証明してみせようじゃないか。まずは材料調達だ。スーパーに行け。

 スーパーに入ったら目の前にピーマンの大売り出しがやってるだろう。ピーマンの旬はまさにこの時期。今なら5個入りで98円ぐらいで買えるのでは。かなり手頃だと思う。2袋買ってもいいくらいだろう。

 次はネタバレになるがツナ缶を買え。缶類はとにかく安い。貧乏の味方だ。

 

いなば ライトツナスーパーノンオイル 3缶P

いなば ライトツナスーパーノンオイル 3缶P

 

 材料調達はこれにて終了。ピーマンとツナだけでいいのかって?バカなことを言うんじゃない。むしろ他の食材を入れるのは失礼だろう。じゃあお前らはB'zに3人目のメンバーを入れようと思うのかって話だ。稲葉と松本でB'zなんだよ。それと同じ。

 帰ったらピーマンのカットだ。舌触り的に細かく切ったほうがいいと思う。種は別に残してもいいが、ヘタは取っておけ。

ピーマンのカットが終わったらフライパンに火をつけてツナ缶を放り込め。缶汁も勿体ないから入れてしまえ。数秒かき回したらさっき切ったピーマンをぶちこめ。強火にして適当に2~3分炒めろ。もっと炒めろという輩もいそうだが、これ以上炒めるとピーマン本来の旨味が逃げてしまう。この旨味を苦手だという奴がいるのなら炒める時間を長くしたほうがいいのだろうが。

最後に醤油をドバッとぶっかけてかき回したら完成。さらにマヨネーズをかけるという奴もいるが、私は醤油だけで十分だ。米と合わせるならなおさら醤油味がいいだろう。

 

f:id:kaerun4451:20190701211807j:plain

これが旨いんだよ。手間もコストもかからない。最高だね。作り置きもできる。食いたくなったらつべこべ言わずスーパーに行け。ピーマンは今が旬だ。旬のモノを食え。季節は胃袋で感じるものだ。それではまた明日。