かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

12/12(土)競馬予想

f:id:kaerun4451:20201212012437j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。2020年の中央競馬も残り3週6日間の開催となりました。年間収支プラスに向けて厳しい状況ではありますが、1レース1レースを大切に、しっかり予想していきたいと思います。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

当ブログのコンテンツとして、競馬に旅行要素を絡めた企画を毎週行っています。詳細は以下の記事に記載しているので、よければそちらもどうぞ。

kaerun4451.hateblo.jp

これまでの掲載買い目成績(2020)

購入: 1830400円

払戻: 1761090円

回収率: 96.2%

購入R: 787R

的中R: 127R

的中率: 16.1%

重賞予想

中日新聞杯

◎シゲルピンクダイヤ

パフォーマンスにムラがある馬で、人気が無ければ常に狙っておきたい1頭。前走は特殊な馬場状態で度外視。京成杯AHは前残りレースを後方から0.3差で悪くなく、ヴィクトリアマイルの1.31.6(33.2)はすこぶる優秀。桜花賞ローズSを見ても高速馬場でのスローからの脚力勝負に強いのは明確で、ここは条件的にも合いそう。折り合いさえどうにかなれば十分勝負になるのでは。

相手は、地力上位の〇ヴェロックス、リピーターの▲サトノガーネット、同セッティングの愛知杯を完勝している☆デンコウアンジュ、ここ2戦特殊な競馬での負けで度外視できる※キベオンまで。

12/12(土)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

中山 1.4.7.8.10.11

阪神 1.2.3.8.12

中京 1.2.3.6.8.10

の計17レース。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

※基本的に自信のあるレースのみの購入となります。

中山1レース(12・2歳未勝利)

推奨馬: パルデンス(現在1人気)

前走は同日1勝クラスと0.4差だが、向こうの勝ち馬は52キロでの勝利だけに、現時点で古馬1勝クラス級の時計を叩き出した計算になる。猛烈なイン前戦を脚力だけで差してきた2走前からさらに上積みを作ってきており、上昇一途。2人気のテイエムラクは牝限からの参戦だし、他に魅力的な穴馬もおらず、この馬からで仕方ないのでは。

中山4レース(18・2歳未勝利)

推奨馬: ノアウィンザー(現在8人気)

ダートで水準級の時計を持っている馬がおらず、低調な1戦。昨日出した東京ダートの振り返り記事にも書いた通り府中ダート1600の2歳戦はハイレベルで、そこで着順悪いながらもジワジワ伸びてきた馬がレベルの落ちた中山1800で穴を開けるというのは王道パターン。実際同馬はイン前寄りの府中マイルで37秒台の上がりを使って伸びてきており、能力があることは間違いない。このメンツで3キロ減、距離延長、タフで差しの効く中山となれば、全然足りる線があっていいだろう。この馬を買うならこのタイミングしかない。

相手は、低レベル戦なので初ダートで変わってきそうなスバラシイヒビブレーヴトライ、ノアウィンザー同様ハイレベルな東京マイルでいい脚を見せていたアポログランツまで。

買い目

◎ノアウィンザー

〇アポログランツ

▲スバラシイヒビ

☆ブレーヴトライ

◎-〇▲馬連200円ずつ

◎-☆馬連100円

◎-〇▲ワイド700円ずつ

◎-☆ワイド400円

◎-〇-▲三連複200円

◎-☆-〇▲三連複100円ずつ

〇-▲-☆三連複300円 計3000円

中山7レース(18・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ペルセウスシチー(現在4人気)

初ダートの前走は非常に優秀。2~4着を1角最前列の馬が占める中で、外差しなんかほとんど決まらない新潟をコーナーでぶん回して5馬身差の圧勝。同日1勝クラスより時計も速く、だいぶレベルの落ちてきた今の1勝クラスであれば断然脚力上位だろう。1度ダートを使った上積みもあるだろうし、このオッズは若干甘い感。

相手は、差しセットで脚力上位のカウンターエア、前走高速馬場で差しこめなかったが、タフ馬場では安定しているヒロキング、前走叩き2戦目で一変、末脚優秀のフォーチュネイト、前走合わない東京で健闘しており、叩き2戦目+中山替わりで上昇のドーファン、ゴリゴリ差しになって垂れてほしいところではあるが、地力は上位のアポロティアモを三連複の押さえで。

買い目

ペルセウスシチー

〇カウンターエア

▲フォーチュネイト

☆ドーファン

※ヒロキング

△アポロティアモ

◎-〇馬連400円

◎-▲☆※馬連200円ずつ

◎-〇▲☆※三連複100円ずつ

◎-△-〇▲☆※三連複200円ずつ

△-〇▲☆※三連複100円ずつ 計3000円

中山8レース(12・3歳上2勝クラス)

人気上位が基本的には脚力上位。隊列依存は強そうだし、あえて買うレースでもないか。

推奨馬: コンセッションズ(現在3人気)

ここ3戦はいずれも高速馬場で前が止まらず苦しかったが、いずれも掲示板までは差し込んできている。今回は快速馬のアストロブレイクがおり、ペースはそれなりに上がりそう。今のタフ馬場なら差しは決まるし、久しぶりの良馬場で楽しみは大きい。

中山10レース(12・アクアラインS(3歳上3勝クラス))

推奨馬: サンライズカラマ(現在3人気)

前走はかなりの高速馬場で、圧倒的な前バイアスがあったし、同馬はテンで脚を使った上にインで包まれて動けない形と苦しかったが、届かない位置からしぶとく4着まで伸びてきており、現級では脚力上位だろう。外枠替わり+良馬場替わりは間違いなくプラスだし、その前走はOPまで連勝するジェネティクスなどが相手で分が悪かった。相手も薄くなり差しセッティングに替わるここが絶好の狙い目とみる。

相手は、前走やや距離の長い中京で健闘していたプレシャスルージュ、2走前が優秀で、すんなり行ければ変わり身ありそうなメイショウハナモリ、末脚の爆発力あるセイウンクールガイの差しセット、再度の距離短縮で追走力が活きそうなマイウェイアムールまで。

買い目

サンライズカラマ

〇プレシャスルージュ

▲メイショウハナモリ

☆マイウェイアムール

※セイウンクールガイ

◎-〇馬連500円

◎-▲☆※馬連100円ずつ

◎-▲☆※ワイド400円ずつ

◎-〇▲☆※三連複100円ずつ 計3000円

中山11レース(18・師走S(3歳上リステッド))【勝負レース】

推奨馬: フィードバック(現在9人気)

前走同条件で1人気3.2倍だった馬がここ2戦の大敗で9人気13.7倍まで人気を落としているわけだが、どう考えても条件が合わなかった武蔵野S、最内枠で出負けして競馬にならなかったラジオ日本賞と、敗因は明白。あの競馬でこれだけ人気を落とすのは意味不明だし、少なくとも3走前買った人はここでも買うべきだろう。そもそもラジオ日本賞は内枠に入った上に、別定戦で56キロ。今回は競馬しやすい外枠に入った上に、ハンデ戦で恵まれての54キロ。3勝クラスの時のパフォーマンスが出せれば足りるし、狙うならここだろう。

他の人気馬は総じて信頼性に乏しく、穴を振り回したい。良馬場中山1800替わりで見直せるデアフルーグ、脚力上位のハイランドピーク、前走は相手が強かったが、タフなセッティングは本来得意なナムラカメタロー、ここ最近は振るわないが、最高打点なら通用していいマイネルユキツバキ、前走復活の兆しを見せたテーオーエナジー、叩いて変わり身ありそうな軽ハンデのブランクエンドまで。

買い目

◎フィードバック

〇ナムラカメタロー

▲デアフルーグ

☆ハイランドピーク

マイネルユキツバキ

△1テーオーエナジー

△2ブランクエンド

◎-〇▲☆※△1△2馬連100円ずつ

◎-〇ワイド500円

◎-※ワイド300円

◎-△2ワイド200円

◎-〇▲☆※△1△2三連複100円ずつ 計3100円

阪神1レース(14・2歳未勝利(牝))

推奨馬: ポケットロケット(現在9人気)

前走が酷い競馬。テンで脚を使ったがポジションを取れず、1~2角で外を回らされたうえに、向こう正面で中途半端にマクリ、3~4角も外。あんな競馬度外視でよく、大幅な相手弱化、距離短縮で良さが出れば、これくらいのメンツなら通用していいだろう。

相手は、前走良いダッシュ力を見せたタマモヒメギミ、ダートは合いそうなメイショウツキシロメイプルリズムまで。

買い目

◎ポケットロケット

〇タマモヒメギミ

▲メイプルリズム

☆メイショウツキシロ

単勝500円

◎-〇馬連300円

◎-▲☆馬連100円ずつ

◎-〇ワイド1000円

◎-▲ワイド400円

◎-☆ワイド200円

◎〇▲☆三連複BOX100円ずつ 計3000円

阪神2レース(18・2歳未勝利)

推奨馬: クイール(現在5人気)

前走は後方で溜めてのイン突きで見せ場あるかに思われたが、加速のポイントで詰まって不完全燃焼。ハイレベル戦だった前走に比べれば相手関係は落ちるし、あのモッサリ感を見るに阪神替わりはプラス。展開1つで差し届く線もあるのでは。

相手は、前走ダート替わりで変わり身を見せたアメリカンピース新馬戦好内容のジャスティンスター、差しセットならサワヤカコーズサンまで。

買い目

◎アクイール

アメリカンピース

ジャスティンスター

☆サワヤカコーズサン

◎-〇馬連700円

◎-▲☆馬連100円ずつ

◎-▲ワイド1000円

◎-☆ワイド400円

◎-〇-▲三連複400円

◎-〇-☆三連複200円

〇-▲-☆三連複100円 計3000円

阪神3レース(12・2歳未勝利)

推奨馬: ヤマニンビオローネ(現在1人気)

前走はインで包まれての差し損ね。前々走レモンポップと0.6差にまとめた脚力は本物だし、今回は武豊Jに乗り替わり、相手関係も薄めという形。普通にやれば圧勝では。

阪神8レース(18・3歳上2勝クラス)

推奨馬: ヘヴントゥナイト(現在11人気)

前走はさすがに上位2頭が強すぎたが、4角で狭くなる不利もあり、差し損ね6着。4着馬とは0.4差まで詰めてきており、標準レベルの2勝クラスであれば通用する下地はある。タフな阪神替わりはプラスだし、展開向けば一発あっておかしくないだろう。

第2の矢でアナザーラブソング。前走は制御不能で度外視。3走前の1.53.0(36.1)は現級でもトップクラスの数字だし、内枠からスムーズに立ち回れば足りる線があってもいいのでは。

相手は、得意の阪神替わりで見直せるレオンコロナ、前走掛かって乱ペースに巻き込まれたハクアイウィンザー、乱ペースの差しセットならダイシンカローリマースゴールドあたりまで届いても。

買い目

◎ヘヴントゥナイト

〇アナザーラブソング

▲レオンコロナ

☆ダイシンカローリ

※マースゴールド

△ハクアイウィンザー

◎〇-〇▲☆※△馬連100円ずつ

◎〇▲☆※△三連複BOX100円ずつ 計2900円

阪神12レース(14・3歳上1勝クラス)

推奨馬: イーベンホルツ(現在8人気)

前走は猛烈な差し決着。番手から4着に粘ったオヌシナニモノは2勝クラスも突破している。同馬は距離短縮での参戦に加え、先行外目を回らされてかなりキツかった。あの競馬で4人気→8人気と人気を落とすのは腑に落ちない部分もあり、ここが買い時になりそう。

相手は、素直に人気サイドが強い。追走力上位のダノンアレー、ここ2戦差し損ねたトライハード、距離短縮で追走力が活きそうなショウナンアニメまで。

買い目

◎イーベンホルツ

〇ダノンアレー

▲ショウナンアニメ

☆トライハード

◎-〇馬連300円

◎-▲馬連200円

◎-☆馬連100円

◎-〇ワイド800円

◎-▲ワイド700円

◎-☆ワイド600円

◎-〇▲☆三連複100円ずつ 計3000円

中京1レース(12・2歳未勝利)

推奨馬: スマートネクタル(現在7人気)

想定の段階では色字推奨で買おうと思っていた馬だが、大外枠に入り、人気どころが軒並み内枠。穴人気しそうだし、この枠の並びであえて買う必要もないと判断。同馬は前走で抜群のダッシュ力を見せるも、控える形になりもったいない競馬だった。馬のリズムに合わせて行かせれば良さが出るサウスヴィグラス産駒だし、逃げられれば勝機はある。

中京2レース(18・3歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: ワンダーシエンプロ(現在4人気)

乱ペースに飲まれた2走前以外は現級でも安定している1頭。この枠ならインでロスなく立ち回れそうだし、馬柱の割に人気も被らなさそう。走りそうな初ダート馬が多く難解なレースではあるが、これくらいのオッズならこの馬から入れてもいいのでは。

中京3レース(12・3歳上1勝クラス)

推奨馬: ヴァンデリオン(現在2人気)

勝ち上がりが非常に優秀で、ここでは脚力上位の1頭。アメリカ産馬らしく機動力で出し抜きたいタイプだけに東京は合わないし、その点前半のマージンが活きる中京コースに替わるのはプラス。相当低調なメンツ構成だし、シンプルにこの馬からでいいだろう。

相手は、ここ2戦チグハグな競馬だが、展開嵌れば脚力上位のフラベリフォーム、前走は競馬になっておらず、前々走はぶん回しで度外視できるディーズローリエ、ダート血統っぽいが人気もないのでゴッドスターまで押さえたい。

買い目

◎ヴァンデリオン

〇フラベリフォーム

▲ディーズローリエ

☆ゴッドスター

◎-〇馬連400円

◎-▲☆馬連200円ずつ

◎-〇▲☆ワイド600円ずつ

◎〇▲☆三連複100円ずつ 計3000円

中京6レース(18・3歳上1勝クラス)

推奨馬: サルーテ(現在9人気)

前走はイン前戦を後方待機で終戦。前々走は決まらないマクリ、3走前、4走前はともに差し損ねと、ここ最近は展開向かないながらも健闘している1頭。距離延長のローテ+積極的に乗る菅原明Jで今回はある程度ポジショニング改善は見込めるし、小賢しく脚を使えるオルフェーヴル産駒だけに、中京替わりもプラスだろう。

第2の矢でヒロノブシドウ。ここ最近は東京、札幌と大箱コースばかり使われているが、現級で唯一の馬券内がこのコースである通り、小器用なタイプで中京ベスト。ここは好枠を引けたし、この低調なメンツでイン突きならば足りる線があっていい。

相手は、前走狭くなったところでやめてしまった感はあるが、着順ほど負けていないアンブローニュ、ここ2戦相手が強いカネコメノボル船橋での時計優秀なグレイトムーン、インを利してシゲルヒラコーまで足りても。

買い目

サルーテ

〇ヒロノブシドウ

▲アンブローニュ

☆カネコメノボル

※グレイトムーン

△シゲルヒラコー

◎〇-〇▲☆※△馬連100円ずつ

◎〇▲☆※△三連複BOX100円ずつ 計2900円

中京8レース(14・3歳上1勝クラス(牝))

推奨馬: メイショウマサヒメ(現在1人気)

ここ2戦は惜しい競馬だったが、いずれも混合戦と考えれば悪くないライン。牝限に替われば脚力上位だし、シンプルにここから入りたい。

相手は、前走混合戦で3着を突き放したヤンチャプリヒメの牝限替わり、すんなり行ければ追走力は活きそうなグレイスアンまで。行った行ったの決着に期待。

買い目

◎メイショウマサヒメ

〇ヤンチャプリヒメ

▲グレイスアン

◎-〇馬連1100円

◎-▲馬連300円

◎-▲ワイド1100円

〇-▲ワイド400円

◎-〇-▲三連複100円 計3000円

中京10レース(19・犬山特別(3歳上2勝クラス))

推奨馬: アシャカリブラ(現在9人気)

おそらく逃げるであろうアメリカンシードは猛烈に強い馬で、追いかけた馬は総じてガス欠が予想されるところ。ここは無欲の追い込みが嵌りそうな同馬を狙ってみたい。実際前走は高速中京のイン前戦をイン差しで0.5差5着まで伸びてきており、脚力、適性的な下地は十分。前走の再現が出来れば、今回は届いてもおかしくないのでは。

相手は、当然そのアメリカンシード、タフ目に脚を伸ばせる馬で、アメリカンシードが前を潰す展開は合いそうなブルーコンパクタ、3走前の差し脚が優秀なエバンタイユドールまで。アメリカンシード→追い込み馬→追い込み馬という決着に張ってみたい。

買い目

◎アシャカリブラ

アメリカンシード

▲ブルーコンパクタ

エバンタイユドール

◎-〇馬連300円

〇-▲馬連800円

〇-☆馬連100円

◎-〇ワイド700円

◎-▲ワイド400円

◎-☆ワイド100円

〇-☆ワイド300円

◎〇▲☆三連複100円ずつ 計3100円

以上。今日は中山4.7.10.11、阪神1.2.8.12、中京3.6.8.10の計12レース36000円勝負。頑張っていきましょう。それでは。