かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

秋のダートを振り返る(東京編)

どうも、ダート予想のかえるんです。遅くなりましたが、本記事では秋の東京ダートについて振り返っていきたいと思います。しっかり反省して、来年に繋げていきたいですね。

東京ダート2100

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201211215141j:plain

推奨馬成績は(2-0-2-6) 単回収率81% 複回収率140%となりました。数字としては悪くないですが、赤字推奨は1つくらい決めたかったです。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20201211215200j:plain

特殊条件ですが、全体的なレベルは高かった印象。持続力不足で垂れてしまった馬なんかは中山1800でサルベージしていきたいですね。

東京ダート1300

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201211215218j:plain

推奨馬成績は(2-0-0-7) 単回収率68.9% 複回収率34.4%となりました。振り回しましたが、1つくらいは穴を嵌めたかったです。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20201211215234j:plain

割とテンが落ち着いて、1200というよりは1400質のレースが多かったかなと思います。短距離馬中心のラインナップだったので、大敗した馬でも慎重に判断していきたいですね。

東京ダート1400

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201211215258j:plain

推奨馬成績は(3-1-2-24) 単回収率37% 複回収率33%となりました。穴馬も入らず、人気どころの精度もイマイチでした。毎度苦戦している条件ではあるので対策はいろいろ練っているのですが、なかなか難しいです。。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20201211215314j:plain

今開催の東京ダート1400はイン前質が強く、特に上級条件なんかはその傾向が強く出ていたかなと思います。そのせいか東京巧者が軒並み不発という形だっただけに、ちょっとこのあとの中山でサルベージしていくという感じにもならなさそう。。ベースのレベルもそこまで上がらなかった印象で、割とこの路線からの転戦組は軽視する形になるかなと思っています。

東京ダート1600

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20201211215330j:plain

推奨馬成績は(2-5-4-21) 単回収率10.6% 複回収率50%となりました。人気サイドのぶっ飛びが多く、個人的にはかなり難しい開催でした。1つ1つ丁寧に見直していますが、やはり馬を見れてないなという部分が結構あり、まだまだ実力不足だなと痛感しています。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20201211215345j:plain

割とメンツが揃い、特に2歳戦はかなり豊作でした。東京のダ1600新馬で通用しなかった馬が中山ダ1200未勝利のメンツ薄いところで穴を開けたりなんてことはよくあるので、ひとまずはそこを逃さず狙っていければと思います。

2020 東京ダート ベスト騎乗

今年の東京開催はこれで終了ということで、恒例のベスト騎乗発表コーナーです。年間グランプリに向けて現在の候補はこちら。

f:id:kaerun4451:20201211222011j:plain

というわけで、かえるん日記が独断と偏見で選ぶ、2020東京ダートのベスト騎乗はこちらのレースから。

6/20 東京3レース(21・3歳未勝利)

トップリーチ(4人気1着) 三浦皇成J

テン37.2と早くなったところで無理に急かさず、13.2-13.3で一気に先頭に立ち、他馬に急加速を強要させるという素晴らしいマクリ騎乗。あまり道中積極的に動くジョッキーではないだけに、馬の特徴を活かしてこういう騎乗も出来るのかと思わせるような、そういった新味を見せた会心のレースだったと思います。ビッグレースではなかなか結果が出ていないジョッキーですが、関東主場の平場では常に安心して狙える騎手の1人ですね。

総括

秋東京全体の推奨馬成績は(9-6-8-58) 単回収率35.6% 複回収率50%と撃沈。

2020東京全体の推奨馬成績は(35-24-28-162) 単回収率55.5% 複回収率89.7% 個人の馬券としては購入400900円 払戻372300円 回収率93.1%と、なかなか厳しい結果となりました。推奨馬が走ってくれない中で、ある程度馬券を回収できたのは収穫でしたが、もっと研究していかなければいけないコースだなあとつくづく感じています。来年に向けて、いろいろ策は考えていきたいですね。

以上。明日の予想もよろしくお願いします。それでは。