かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

11/28(土)競馬予想

f:id:kaerun4451:20201127220553j:plain

どうも、ダート予想のかえるんです。今週はジャパンCウィークということで、気合いを入れて予想していきたいと思います。

ブログの概要、予想ロジックについては以下の記事にまとめています。初見の方はそちらをぜひ。

kaerun4451.hateblo.jp

ブログのコンテンツとして、競馬に旅行要素を絡めた企画を毎週行っています。詳細は以下の記事に記載しているので、よければそちらもどうぞ。

kaerun4451.hateblo.jp

これまでの掲載買い目成績(2020)

購入: 1715400円

払戻: 1692910円

回収率: 98.7%

購入R: 750R

的中R: 120R

的中率: 16%

11/28(土)ダートレース予想

本日行われる平場ダートレース(新馬戦を除く)は、

東京 1.2.9.10

阪神 1.3.7.8.10

の計9レース。よろしくお願いします。

馬名赤字→かなり自信あり、馬名青字→自信あり

※基本的に自信のあるレースのみの購入となります。

東京1レース(16・2歳未勝利)

推奨馬: フィールザワールド(現在2人気)

デビュー戦は番手から早め先頭の競馬だったが、直線に入ってからフラフラして追えない間に勝ち馬に一気に交わされてしまった形。併せる形になっていればもっと食い下がれただろうし、それでも1.38.9(37.3)の好時計で後ろは千切れている。指数的にはズバ抜けており、普通に走れば勝ち負けだろう。

相手は、小柄だがズブい印象で、減量騎手起用に東京替わりで一気に変わってきそうなシークレットギア、ゴリゴリのダート血統で、芝スタートでのテンのスピードもありそうなシゲルバクハツ、三連複の押さえでアンクラウテッドまで。

買い目

◎フィールザワールド

〇シークレットギア

▲シゲルバクハツ

☆アンクラウテッド

◎-〇▲馬連200円ずつ

◎-〇▲ワイド1000円ずつ

◎-☆-〇三連複300円

◎-☆-▲三連複200円

◎-〇-▲三連複100円 計3000円

東京2レース(14・2歳未勝利)

堅そう。

推奨馬: ジンジャーブラッド(現在1人気)

前走はテンが34.7と、新馬戦としては異例の乱ペースとなり、レース上がりが39秒も要するかなりタフな流れとなった。逃げ馬から離れて追走の同馬のポジションでも相当なハイペースで、あのペースを粘り込む形で3着に4馬身差、4着に7馬身半差を付けての2着は価値が高く、ここでは当然地力上位とみる。530キロを超す大型馬で使った上積みは大きいだろうし、あのペースで粘り込めるなら追走力が活きる距離短縮もプラス。ここはちょっと逆らいにくいのでは。

東京9レース(16・カトレアS(2歳OP))

推奨馬: グローエルディング(現在6人気)

新馬戦のラップは、

12.8-11.6-12.3-13.3-12.8-12.6-12.8-13.1-13.9

とかなり非効率。このラップだと2ハロン目の11.6でしっかり脚を使った馬は普通持たず、実際グローエルディングとテン争いを繰り広げたタマダイヤモンドは10着に沈んでいる。そのタマダイヤモンドは次戦であっさり勝ち切っており、先行馬に厳しいレースだったことは間違いないだろう。そのような質のレースを1角番手から強引に先頭に押し上げる形で2着に5馬身、3着に11馬身を付けた同馬は見た目同様かなり強い競馬をしており、ダート適性、能力ともに相当な素質を秘めていそう。ド派手な勝ち方だった割に人気はないし、バレる前のこのタイミングで狙っておきたい。

相手は、好時計で勝ち上がっているレモンポップタケルペガサスがシンプルに強い。飛ぶならどちらかといえば内枠で揉まれた時のレモンポップかなとは思っているが、距離延長だしあっさりハナで残ってしまいそう。3頭で決まる線に張ってのワイド、三連複が本線になる。

買い目

◎グローエルディング

〇レモンポップ

▲タケルペガサス

◎-〇▲馬連200円ずつ

◎-〇▲ワイド800円ずつ

◎-〇-▲三連複1000円 計3000円

東京10レース(14・銀嶺S(3歳上3勝クラス))

推奨馬: アルーアキャロル(現在9人気)

中山1200で勝ち上がってしまったがばっかりに、3勝クラスへの昇級後はずっと1200戦を使われている同馬ではあるが、それ以前の3勝はいずれも東京。3歳時にグレンツェントとタイム差なしの接戦を繰り広げた青竜Sは優秀で、本来こんなところに居ていい馬ではない。1年半前の同コースも高速馬場で結局1200寄りの1戦だったわけで、ようやくハイパフォーマンスを見せていた舞台に戻ってきたここはかなり狙い目になりそう。

第2の矢でサンタナブルー。毎回いい脚を使ってくる追い込み馬で、勝ち上がってからの3戦は高速馬場に泣いての不発。良馬場に替わった前走は0.3差5着で現級で通用する目途は付いたし、再度1400への延長でポジションも多少はマシになりそう。ここは3勝クラスとしては薄目のメンツ構成だし、展開向けば一発あってもおかしくないのでは。

相手は、前走は逃げられず崩れたものの2走前の同コースでの1.23.7(36.6)がすこぶる優秀なスパーダ、ハイレベルだったBSイレブン賞で0.6差5着と、同コースには適性を持っているローレルジャックの爆穴一発まで。

買い目

◎アルーアキャロル

サンタナブルー

▲スパーダ

☆ローレルジャック

◎-〇馬連100円

◎〇-▲馬連200円ずつ

☆-◎〇▲馬連100円ずつ

◎〇-▲ワイド700円ずつ

◎〇☆ワイドBOX200円ずつ

▲-☆ワイド300円

◎〇▲☆三連複BOX100円ずつ 計3500円

阪神1レース(18・2歳未勝利)

推奨馬: フランスゴデイナ(現在3人気)

前走はハイレベル戦。3着ヤマニンビオローネは力を発揮できず次戦2着に敗れたが、2着サトノムスタングは次戦1.2差の圧勝。そこから0.7差で、5着とは7馬身差を付けた同馬もこのクラスでは当然脚力上位の扱いになる。その前走がスロー寄りのビルドアップ戦であったことを考えれば距離延長もある程度はこなすだろうし、大幅距離延長でやや嫌われそうなこのタイミングで狙えていい1頭。

相手は、ここ2戦小倉1700でやや忙しかったが、阪神替わりでタフ目に振れれば見直せるビシャモンテン、前走最後方ポツンながら終いはいい伸びを見せていたロードフェイロンが本線。ダート血統のテイエムタツマキエマージングロールあたりも三連複では押さえておきたい。

買い目

◎フランスゴデイナ

ビシャモンテン

▲ロードフェイロン

テイエムタツマキ

エマージングロール

◎-〇馬連700円

◎-▲馬連500円

◎-〇-☆三連複600円

◎-▲-☆三連複500円

◎-〇-▲三連複300円

◎-☆-※三連複200円

◎-※-〇▲三連複100円ずつ 計3000円

阪神3レース(12・2歳未勝利)

推奨馬: メイショウヒューマ(現在2人気)

前走は新馬戦としてはかなりタフな流れになり、番手から早め先頭の同馬にとってはかなりキツい展開となった。それでも4着に5馬身差を付けての3着は字面以上に濃い内容だったし、キツい競馬を経験した上積みも大きそう。コテコテのアメリカ血統で1200への短縮もプラスだろうし、ここはアタマで張っておきたい。

買い目

◎メイショウヒューマ

単勝3000円

阪神7レース(18・3歳上1勝クラス)

推奨馬: シュテルクスト(現在10人気)

ここ4戦はいずれも高速馬場の巡行戦を後方で溜めての形で届かなかったが、鈍足寄りだった5走前は逃げて勝っている通り、タフ目に粘り込む競馬のほうが合いそう。その点今のタフな阪神1800はベストとも言える条件だし、ここは行きたい馬やマクリたい馬が多く、この馬のスタミナが活きる展開となる期待値も高そう。これだけ人気がないなら狙えて良い。

第2の矢でキモンボーイ。2走前は0.7差、5走前は0.6差と現級でも通用する下地は見せているし、タフ目に脚を伸ばせるタイプだけに阪神替わりもプラス。叩いての上昇があれば、十分通用するラインでは。

相手は、ともにハイレベルな世代1勝クラスでも互角にやれていたミッキーメテオロードグリュックまで。

買い目

◎シュテルクスト

〇キモンボーイ

▲ミッキーメテオ

☆ロードグリュック

◎-〇馬連100円

◎-▲馬連400円

◎-☆馬連200円

◎-〇ワイド200円

◎-▲ワイド800円

◎-☆ワイド600円

〇-▲ワイド300円

◎〇▲☆三連複100円ずつ 計3000円

阪神8レース(12・3歳上2勝クラス)

推奨馬: ヴァリアント(現在10人気)

2走前は鼻出血で崩れたが、現級では崩れず走ってきており、地力上位の1頭。前走は勝ったコパノマーキュリーが次戦3勝クラスでも2着になっている通り強く、かなり決壊質な競馬に。同馬はテンで割と急かしてポジションを取りに行ったが、しぶとく粘って追い込み各馬の追撃を凌いでの3着と、かなり強い内容だった。今回は長期休養明けの叩き2戦目で上積みはありそうだし、オッズも意外と付きそう。ここは絶好の狙い目では。

相手は、前走は出負けからインで揉まれて崩れたものの、すんなり先行で見直せるアポロチータ、現級では安定して上位争いしており、前走芝で馬柱を汚してからのダート戻りで妙味を感じるパラーティウムが本線。穴目ではテーオーソルジャーの良馬場阪神替わり。三連複の押さえでは末脚強烈なゴッドバンブルビーを。

買い目

◎ヴァリアント

〇パラーティウム

▲アポロチータ

☆テーオーソルジャー

※ゴッドバンブルビー

◎-〇馬連200円

◎-▲☆馬連100円ずつ

☆-〇▲馬連100円ずつ

◎-〇ワイド500円

◎-▲ワイド300円

◎-☆ワイド100円

〇-☆ワイド300円

▲-☆ワイド100円

◎-〇-※三連複200円

◎-▲☆-〇▲☆※三連複100円ずつ

〇▲☆※三連複BOX100円ずつ 計3000円

阪神10レース(20・竹田城S(3歳上3勝クラス))【勝負レース】

推奨馬: クレスコブレイブ(現在8人気)

推奨馬: クレスコブレイブ(現在5人気) 逃げ番手に収まりそうなメイショウカズサ、ハギノリュクスがかなり強く、着いて行った馬はかなり苦しくなりそうなレース。前走は高速馬場のイン前戦、前々走は4角でポジションを落とすもったいない競馬、3走前は1200とここ3戦発揮されていないこの馬の末脚がここで活きてくる線は十分考えられそう。

11/1(日)競馬予想 - かえるん日記

こう評した前走は4着。実際このレースはメイショウカズサ、ハギノリュクスと先行勢がかなり強く、4着の同馬でも3勝クラスとしては標準級の時計が出ている。その前走に比べればここの相手関係はかなり薄くなるし、タフ目に脚を伸ばせる馬だけに京都→阪神替わりもプラス。再度人気もないし、引き続き狙いたい。

相手はガッツリ差しに振り回す形で、前走で前半要素に進境を見せてきたメイショウダジン、4走前が優秀で、休養明けも通用する脚力は持っているプロスパラスデイズ、4走前くらい走れば足りていいストーミーバローズ、先週も推奨したが、あまりにも酷い後ろポツンだったのでもう1回狙ってみたいメイショウマトイまで。

買い目

◎クレスコブレイブ

〇メイショウダジン

▲ストーミーバローズ

☆プロスパラスデイズ

※メイショウマトイ

◎-〇馬連200円

◎-▲☆※馬連100円ずつ

◎-〇ワイド600円

◎-▲☆ワイド200円ずつ

◎-※ワイド100円

〇-▲ワイド400円

〇-☆ワイド300円

〇-※ワイド200円

◎〇▲☆※三連複BOX100円ずつ 計3500円

以上です。今日は東京1.9.10、阪神1.3.7.8.10の計8レース25000円勝負。頑張っていきましょう。それでは。