かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

【第3週】それいけ!がんばれ馬券くん【札幌→函館】

どうも、ダート予想のかえるんです。今日は新シリーズ「それいけ!がんばれ馬券くん」第3週の結果報告となります。

企画の詳細、先週の結果報告は以下の記事へ。

kaerun4451.hateblo.jp

kaerun4451.hateblo.jp

8/22(土)・8/23(日)週 結果報告

 

f:id:kaerun4451:20200825145907j:plain

f:id:kaerun4451:20200825145920j:plain

チャレンジ対象レース : 25レース

総購入額 : 5000円

チャレンジ成功レース : 8レース

アスターマリンバ(1人気1着) 単250円 複170円

オーバーリミット(3人気3着) 複150円

キャストロペトラ(2人気3着) 複180円

キョウエイパラスト(2人気1着) 単340円 複130円

オーヴァーネクサス(2人気2着) 複270円

パイプライン(2人気1着) 単400円 複220円

アースライザー(9人気2着) 複620円

クリノカポネ(6人気3着) 複230円

総払い戻し金 : 2960円

今週の移動距離 : 2.96km

というわけで今週は2.96km進むことができます。先週は穴馬の単勝で一気に進めましたが、なかなか毎週というわけにはいかないですね。

がんばれ馬券くんの現在地

f:id:kaerun4451:20200825151126j:plain

がんばれ馬券くんは現在豊平川を遡っているところです。3kmだと全然進んだ感じがしないので、来週は5km以上進めるよう頑張っていきたいと思います。

道中記

競馬の特別レースにはその競馬場周辺の地名が付いていたり、その競馬場周辺の地理にまつわる冠が付けられて、競馬をやっている人であれば別に覚えようとしなくても勝手に身に付いていると思うのですが、これって結構地理の知識として応用できる部分あって、例えば私であれば「みんはや」というクイズアプリを結構やったりするんですけど、「札幌市の市花としても知られる」のような問題が出た時に、札幌競馬場ですずらん賞をやってるからすずらんかなという形で捻りだすことができたりするんですよね(コスモス賞からコスモスを引っ張り出すことも出来ますが、それは不正解)。

f:id:kaerun4451:20200825155711j:plain

そんなクイズなんかやらないよという人がほとんどかとは思いますが、「知識は無いよりあったほうが断然良い」「知識はいつ役に立つかわからない」というのが個人的なモットーではあるので、この機会に札幌競馬場の各特別レースの由来について覚えてみようという感じでやっていきたいと思います。

GⅡ札幌記念 : 1965年から施行されている札幌競馬場最古の重賞レース。

GⅢクイーンS : 正式には「北海道新聞クイーンS」。北海道新聞社は札幌市に本社を置く新聞社。

GⅢエルムS : 「エルム」は札幌市の街路樹によく植えられているハルニレの英名。

GⅢキーンランドC : キーンランドはアメリケンタッキー州レキシントンにある地名。札幌はあまり関係ない。

GⅢ札幌2歳S : 名前の通り。

L 札幌日経OP : 日本経済新聞社の社杯。

OP UHB : 北海道文化放送の略称。フジテレビ系列。

OP コスモス賞 : クイズだと漢字で「秋桜」が頻出。札幌市南区の区花になっている。

OP クローバー賞 : 「シロツメクサ」の別名。「clover」という、札幌市内にチェーン展開するクレープ屋がある。

OP 丹頂S :  タンチョウ。日本語で「ツル」というのはこの鳥のことを指す。日本では北海道東部にしか生息していない。

OP すずらん : 北海道や北日本の高地に自生する植物。札幌市の市花。毒性があり、山菜と誤って食べると食中毒を起こす。

3勝 しらかばS : 樹皮が白いことから名づけられた落葉樹。長野県の市木。フィンランドの国木。花粉が凄い。

3勝 大雪H : 大雪山は北海道中央部の火山群の総称。最高峰は2291mの旭岳。

3勝 STV : 札幌テレビの略称。日本テレビ系列。

3勝 TVh賞 : テレビ北海道の略称。テレビ東京系列。

3勝 オホーツクS : ロシア語。北海道では網走管内を俗にオホーツク管内と言ったりする。オホーツク海天然ガスを調査する「サハリンプロジェクト」は時事問題で頻出。

3勝 日高S : 門別、新冠新ひだか、静内などの自治体がある区域を俗に日高地方と言う。馬産地として有名。

2勝 大倉山特別 : 「大倉シャンツェ(現在の大倉山ジャンプ競技場)」が建設されたことで大倉山と呼ばれるようになった札幌市近郊の山。札幌オリンピックのスキージャンプが開催されたことでも有名。

2勝 知床特別 : 北海道東部のオホーツク海に突き出した半島を知床半島という。世界自然遺産に登録されている。

2勝 HTB : 北海道テレビ放送の略称。テレビ朝日系列。

2勝 阿寒湖特別 : 釧路市にある湖。マリモの生息地として2005年にラムサール条約に登録されたことでクイズでは頻出。

2勝 札幌道新S杯 : 道新スポーツの社杯。道新スポーツ北海道新聞の100%子会社。

2勝 ポプラ特別 : その名前は古代ローマで集会所の周辺に植えられていたことから、ラテン語の「共同体」を意味するポプルスに由来している(クイズ頻出)という樹木。北海道大学にある「ポプラ並木」もクイズ頻出。

2勝 桑園特別 : 札幌競馬場が所在している札幌市の地名。

2勝 HBC : 北海道放送の略称。TBS系列。

2勝 ライラック : 和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)という落葉樹。花冠の先は普通4つに割れているが5つに割れているものは「ラッキーライラック」と呼ばれ、恋のまじないに使われる(競馬民はみんな知ってそう)。札幌市の市木。

2勝 羊ケ丘特別 : 札幌ドームが所在する札幌市の地名。

2勝 藻岩山特別 : 札幌市南部にある山。函館市函館山小樽市の天狗山とともに「北海道三大夜景」の1つとされ、「夜景100選」にも認定されている(クイズで出やすいのは天狗山)。

2勝 札幌日刊S杯 : 日刊スポーツの社杯。

2勝 手稲山特別 : 札幌市の山で、札幌オリンピックのスキー競技が行われた。日本最古の本格的スキー山小屋「パラダイスヒュッテ」が建設された場所でもある。

2勝 大通公園特別 : 札幌市中央部にある公園。「日本の都市公園100選」などに選ばれており、札幌雪まつりの会場にもなっている。

2勝 摩周湖特別 : 北海道東部にある湖。バイカル湖に次いで世界で2番目に透明度の高い湖である。良く晴れた日の湖面の色は「摩周ブルー」と呼ばれる。

2勝 苫小牧特別 : 北海道の市。

2勝 札幌スポニチ : スポニチの社杯。

2勝 釧路湿原特別 : 北海道南東部の釧路平野に位置する日本最大の湿原。ラムサール条約に登録されている。

1勝 利尻特別 : 北海道の北西にある島のうち、南にある丸い島を利尻島という。島の中央部にある利尻岳日本百名山で最も北にあり、クイズ頻出。

1勝 礼文特別 : 北海道の北西にある島のうち、北にある細長いほうの島を礼文島という。日本最北端の有人島利尻島と合わせた一帯は「利尻礼文サロベツ国立公園」となっている。

1勝 積丹特別 : 積丹(しゃこたん)半島は北海道西部にある半島。先っぽの泊村に原子力発電所がある。

1勝 北辰特別 : 「北辰(ほくしん)」は北極星の中国での呼び名。

1勝 石狩特別 : 石狩川は日本で3番目に長い河川で、信濃川利根川とともに「日本三大河川」に選定されている。

1勝 千歳特別 : 札幌市の南に位置する市。新千歳空港がある。

1勝 ルスツ特別 : 北海道南西部の村。遊園地やスキー場で知られる「ルスツリゾート」の所在地。

1勝 ニセコ特別 : 北海道南西部の町。温泉やスキー場が多数所在する北海道屈指の観光地。

1勝 小樽特別 : 北海道の市。「小樽運河」「ガラス細工」菓子ブランドの「ルタオ」などが有名。

知識が詰め込まれたところで今週のがんばれ馬券くんは以上です。来週もお楽しみに。それでは。