かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

8/22(土)・8/23(日)競馬回顧

どうも、ダート予想のかえるんです。今週も競馬お疲れ様でした。8月に入ってからポンコツ馬券師と化していますが、無駄な負けにならないよう、キッチリ分析回顧を行っていきたいと思います。

POG

kaerun4451.hateblo.jp

土曜新潟5レース(18・2歳新馬)

ゴールドレガシー(ゴールドアリュール×ベルエアシズル) 1着

ダート限定POGの指名馬からはようやく初デビューとなりましたが、非常に強い勝ちっぷりでした。幸先いいですね。

レース内容について見て行くと、全く行き脚が付かず後方からにはなったのですが、向こう正面から徐々に進出していき、新潟1800では御法度である大外ぶん回しで先団に取り付き、直線ではムチ一発で一気に伸びての完勝。勝ちタイム1.54.9も同時期のルヴァンスレーヴに匹敵するラインの好時計で、非常に先々が楽しみになる内容でした。

今後は一旦放牧からプラタナスを予定しているようですが、器用さが求められる新潟1800よりは間違いなく東京1600のほうが合うと思いますし、今日の全く競馬をわかっていない感じからすると1回使った上積みはかなり大きそう。おそらく自信を持って◎を打つんじゃないかなと思います。

重賞回顧

札幌記念

トーセンスーリヤ(5人気6着)

ラッキーライラック(1人気3着)

ペルシアンナイト(6人気2着)

新興勢力の台頭に期待しての印でしたが、結果はGⅠ馬3頭が格の違いを見せつける結果となりました。穴党にとってはキツいレースでしたね。

レース質としては2ハロン目で11.1と結構速いラップを刻み、そこから緩んでロンスパということでかなり差しに寄ったと思うのですが、その中で早め早めの競馬をチョイスした馬はキツかったかなと思います。結局上位2頭もインベタで溜めてという形だったので。

北九州記念

ダイメイプリンセス(4人気13着)

レッドアンシェル(8人気1着)

アウィルアウェイ(10人気3着)

プリディカメント(7人気8着)

クライムメジャー(15人気4着)

ジョイフル(13人気15着)

メジェールスー(17人気13着)

◎は想定外の雨もあって不発でしたが、〇-▲のワイドが死ぬほど付きましたし(29.2倍)、ボチボチいい予想ができたんじゃないかなと思います。

レースとしてはこの馬場で32.4はどう考えてもオーバーペースで、追いかけた馬は軒並みキツかった印象。そんな中でそのようなペースを自ら刻み、56.5キロ背負って馬券内に残っちゃうモズスーパーフレアはめちゃくちゃ強く、この感じだと良馬場のスプリンターズSならアタマ固定でいいのではないでしょうか。そもそもこのレースは完全な叩き台だったと思うので。

あと32秒台の末脚が持ち味のタイセイアベニールはこういう質のレースは向かないと思うので、これで人気が落ちればという感じです。【次走注目馬】

8/22(土)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200824135329j:plain

土曜の推奨馬成績は(1-0-1-10) 単回収率20.8% 複回収率26.7%となりました。ちょっと不甲斐なかったですね。。

新潟2レース

ミスヒアリング(6人気4着)

ミヤビマドンナ(1人気1着)

親の顔より見た1着4着です。。◎〇で逃げ番手の形が取れればといったところでしたが、これはしっかりハナを主張したウィップラッシュの菊沢Jを褒めるしかないでしょう。

新潟9レース【的中】

アスターマリンバ(1人気1着)

◎の単勝3000円持っており、7500円の払い戻しです。直前で単勝に大口が入ったようで、複勝170円に対して単勝250円という安さとなりました。朝見た時は4~5倍の感じだったんですけど。。

レースとしては新潟1800らしく完全に行った行ったの競馬。無理なマクリを打ってガス欠のサルサレイアは次中山あたりで買いましょう。【次走注目馬】

レースレベルは標準~やや低め。

小倉8レース

メイショウミチノク(7人気7着)

シホノレジー(2人気2着)

シホノレジーナは番手から絶好かと思いましたが、ジョウショウリードに上手くやられてのハナ差敗戦。1.2.3着が3歳馬で1人気の4歳馬カグラヒメが飛び、今年のダート中距離路線における関西3歳牝馬の層の厚さを見せつけられる結果となりました。

牝限と考えればレースレベルは悪くないライン。

札幌3レース

ハーモニクス(4人気9着)

後方から全く伸びず。普通に先行するイメージだったのでちょっと拍子抜けという感じですかね。

レースレベルは非常に低く、1200の経験しかないウンダモシタン、初ダートのトライハードがワンツーしたのは納得。

札幌6レース

ジュンハルト(6人気7着)

サンロックランド(5人気2着)

レース質としてはマイネルエンカントのマクリが入っての差し決着。◎〇2頭がシンガリ追走だったのでシメシメと思っていたのですが、ジュンハルトが伸び案外という形。現時点でハッキリとした敗因はわからいないですし、もう時間がないです。。

レースレベルは低めですが、先行勢は大目に見れても。

札幌9レース

サンキーウエス(7人気4着)

タマモパッション(1人気2着)

ルルドール(4人気1着)【次走注目馬】

ほぼ完璧な予想だったと思うのですが、初ダートのマジックリアリズムに割られて終戦。まあこれも砂被りしないように番手を取った横山武Jを褒めるしかないですかね。

レースレベルは低いですが、乱ペースを早め先頭で押し切ったペルルドールは昇級戦でも面白そう。

8/23(日)ダートレース推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200824135355j:plain

日曜の推奨馬成績は(2-2-2-7) 単回収率56.9% 複回収率126.9%となりました。アースライザー(9人気2着)、クリノカポネ(6人気3着)があり、ソコソコ貢献できたと思います。土曜が酷すぎて火消し程度ではありますが。。

新潟7レース

キョウエイパラスト(2人気1着)

リチュアルダンス(5人気9着)

想定していたような差し展開にはなりませんでしたが、キョウエイパラストはポジションを取って新味を見せての勝利となりました。

関東の未勝利はさすがにレースレベルが落ちてきましたが、実質的なスーパー未勝利と考えるとこれくらいが標準ですかね。

新潟12レース

クロフネレジェンド(10人気14着)

キングズバレイ(2人気4着)【次走注目馬】

クロフネレジェンドは全く競馬にならず。柄にもなく地方からの転入馬を買いましたが、あんまり慣れないことはするもんじゃないですね。流れを変えようとして裏目に出た感じです。

レースレベルは標準くらい。行った行ったの競馬でテンで脚を使ってポジションを取り切れなかったキングズバレイはこれで人気が落ちれば。

小倉3レース

モレキュール(8人気13着)

ヒロイン(3人気6着)

テゴナ(4人気10着)

シンフェイス(6人気7着)

ここはサッパリでした。ダンカーク産駒だけに渋った馬場が味方したアマノエリザベート、こちらも高速馬場巧者のウォーターラーテルがワンツーということで、雨にもやられたなという印象です。

レースレベルは時期を考えれば高め。今年の関西3歳牝馬は各所で狙い目になりそうです。

小倉8レース【的中】

オーヴァーネクサス(2人気2着)

メイショウハリオ(7人気3着)

マリオマッハー(4人気10着)

◎-〇ワイドを600円持っており、11700円の払い戻しです。距離延長で一変してきたリリーミニスター(短距離戦で再三推奨してきた馬ですが、ここで来るとは。。)には割られてしまいましたが、2.0倍のタガノウィリアム(1人気4着)は完消しでしたし、復調の兆しは見えたかなと思います。

レースレベルはシンプルに高め。

小倉10レース

アニエーゼ(5人気12着)

オンザロック(2人気9着)【次走注目馬】

スマートセラヴィー(8人気1着)

エクスパートラン(7人気8着)

36秒台の上がりが求められる高速戦になり、想定していたようなタフなマクリ競馬にはならず。元々重馬場想定なら◎スマートセラヴィーの選択肢もあったかもしれませんが、いずれにせよグアンジェミニは拾えなかったかなと思います。

そのほかテンで脚を使いに行ってジワジワポジションを下げる非効率な競馬になってしまったトップハンデのオンザロックスはサルベージできそう。3勝クラスだけあってレースレベルは高いです。

札幌3レース

アースライザー(9人気2着)

ラッキーボーイ(5人気14着)

エールプレジー(13人気13着)

本命を打ったアースライザーがしっかり穴を開けてくれましたが、相手のラッキーボーイは心房細動のような止まり方、エールプレジールも復活の気配がなく、上手くマクリを打ったオメガデラックスに勝たれてしまいました。単勝が本線だっただけに悔しいですが、これも腹を括って動いて行った横山和Jを褒めるしかないですかね。。

低レベル寄りの混戦という感じのレースでしたが、そこまでレベルは低くない印象。

札幌7レース

ユノディエール(10人気7着)

カネコメノボル(1人気3着)

ファイナルマズル(5人気2着)

ディープスピリッツ(6人気8着)

ユノディエールは見せ場無し。ポジショニング的には良かったはずで、馬が去年のような状態にはない感。

そのほか地方から転戦のヒルノアマランテが勝ち切ったようにレースレベルは低め。

札幌10レース

クリノカポネ(6人気3着)

タイトロープウィン(4人気9着)

ブラックカード(5人気10着)

モンオール(12人気8着)

モンオールのマクリで差しが決まりきるかと思われましたが、シェダルロンドンデリーエアの人気2頭がかなり強く、順当な決着となりました。そう簡単には荒れてくれないですね。

レースレベルとしては3着クリノカポネについては展開向いた印象ですが、上位2頭が優秀。どちらもレパードSを使っていれば好勝負になっていたのでは。【次走注目馬】

以上です。今週は土曜が5500円負け、日曜が6300円負けで11800円負けとなり、トンネルが続きます。ただ良い予想もチラホラ出てきてはいると思うので、引き続き頑張っていくしかないですかね。また来週もよろしくお願いします。それでは。