かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

冬のダートを振り返る(京都編)

どうも、かえるんです。今日は年明けからの京都開催について振り返っていきます。

レースレベル比較等で使えると思うので秋の京都振り返り記事も置いておきます。こちらも併せてよろしくお願いします。

kaerun4451.hateblo.jp

京都ダート1900

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200227050618j:plain

推奨馬成績は(3-0-0-7) 単回収率121% 複回収率46%となりました。堅めのレースが多かったですね。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200227050633j:plain

1900の割には流れたレースが多かったです。関西の騎手は縦の意識が強いのでレースが締まります。

京都ダート1200

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200227050823j:plain

推奨馬成績は(0-3-2-21) 単回収率0% 複回収率40.8%となりました。京都1200は隊列依存が強いのでほとんど馬券は買わないですが、結構爆荒れ決着が多かったですね。特に未勝利、1勝クラスなんかではスピード質が強すぎて芝転戦馬が穴を開けたりするので、私個人としては今後もあまり手は出せないかなという印象です。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200227062351j:plain

本質的に差せないレース質という傾向に変わりはなく、これからの阪神開催を見据えるうえではやはり「京都1200で差し込んできた馬」というのがチェックポイントになると思います。明確に前潰れ戦となったのは前半33.8で流れた橿原Sだけでしたからね。

京都ダート1400

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200227062744j:plain
推奨馬成績は(2-5-3-18) 単回収率136.1% 複回収率107.9% となりました。ボチボチです。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200227062807j:plain

1200とは違い割と差しが決まるレースが多かったように感じます。1200質の馬が結構1400に出て来たりというのもありますが、やはりワンターン1400というのは前傾気味からラスト失速の展開になりやすいというのが共通項として見受けられます。あと世代未勝利戦なんかは強い馬が勝ち尽くした感があり、徐々にですがレベルが落ちてきているように感じます(中距離路線よりも顕著)。

京都ダート1800

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200227052757j:plain

f:id:kaerun4451:20200227052813j:plain

1月の推奨馬成績は(4-6-4-10) 単回収率102.9% 複回収率122.9%、2月の推奨馬成績は(3-5-2-9) 単回収率147.4% 複回収率134.2%、1800計で(7-11-6-19) 単回収率122.6% 複回収率127.9%という感じです。個人的には精度も取れましたし、穴馬の嵌りも含めてなかなか手ごたえが掴めた開催となりましたね。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200227053056j:plain

f:id:kaerun4451:20200227053111j:plain

今開催は冬にしては馬場が軽かったこともあって、より機動質のレースが多かったかなと感じます。ゆえにローカルや1400実績がある馬が多く穴を開けました。例によってここで差し損ねたズブいタイプやコーナー加速できない大飛びタイプなんかはキッチリ阪神でサルベージできると思うので、そこら辺を逃さないようにしていきたいですね。

総括

京都1月2月開催全体の推奨馬成績は(12-19-11-65) 単回収率98% 複回収率94.9%となりました。1200は壊滅的でしたが、1800のほうで何とかアドバンテージを取って最低限の成績は残せたかなと思います。馬券についてはこんな感じ。

f:id:kaerun4451:20200227053720j:plain

ほぼトントンですが、個人的には悪くなかったかなと思います。まあ京都はそれほど得意ではないので。何よりもこの結果を次の阪神・中京にどう生かしていくかが1番重要になってくると思うので、気を引き締めて、今週末の競馬も頑張っていきましょう。

小倉の振り返り記事は明日には出せるかと思います。それでは。