かえるん日記

当たった時は謙虚に。外した時は冷静に。

冬のダートを振り返る(中山編)

kaerun4451.hateblo.jp

どうも、かえるんです。遅くなりましたが11月末~1月にかけて開催されていた中山ダートを振り返っていきたいと思います。遅れた経緯を説明すると、先週あたりからキックバックに関する新たな指数ファクターの導入を検討していて、それに伴って試験的に指数を修正して先週の競馬に臨んだのですが、どうも嵌りが悪いということで導入を断念。従来の指数に戻して指数表を作り直すといったドタバタ具合でした。そりゃ2万も負けるわなという感じでしたが、そこら辺はまた試行錯誤していきたいと思います。

中山ダート2400・2500

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200205083144j:plain

推奨馬成績は(0-0-1-4) 単回収率0% 複回収率22%となりました。マトモに走り切ったのは3頭だけでしたが、隊列含め難しいレースが多かったです。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200205083246j:plain

レース質としてはバテた馬から垂れていくサバイバルレースが多く、勝ち馬のラインナップを見るに相当スタミナ質に偏っています。ただこの中山2400という条件は2勝クラスまでにしか設けられていないセッティングですので、成田特別や香取特別を勝った馬は毎年苦戦している印象です。

中山ダート1200

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200205083846j:plain

f:id:kaerun4451:20200205083910j:plain

推奨馬成績は11~12月が(5-1-3-14) 単回収率198.7% 複回収率107.8% 1月が(2-4-1-18) 単回収率94% 複回収率132.4% 合計で(7-5-4-32) 単回収率144.2% 複回収率120.6%となりました。有馬の日の爆勝を演出したジャスパープリンスなど、要所要所で穴目を推奨できたのは良かったですね。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200205084409j:plain

f:id:kaerun4451:20200205084428j:plain

良馬場でもテンの3ハロンが33秒前後のレースが多くあり、かなり追走力が求められるレースが多かったです。これだけ極端なラップ構成になるとやはり「専用機」的な馬は数多く出てきて、秋の府中で沈んでいった馬が逃げ粘って爆荒れというレースが数多く見られました。あと冬のベースが重い砂が湿ると、かなりキックバックが弱くなるというのが今回新たに得られた知見で、この傾向は来年以降も覚えておいたほうがいいかもしれません。後半はイン差しばっかりでしたからね。

昇級戦注目馬

ロンドンテソーロ

1/5の中山ダートはかなりの鈍足馬場で、そこで70秒台に入れてきたのはかなり優秀。東京というタイプじゃないが、同様のセッティングなら3勝クラスでも即通用。

中山ダート1800

推奨馬成績

f:id:kaerun4451:20200205085433j:plain

f:id:kaerun4451:20200205085448j:plain

推奨馬成績は11~12月が(2-2-6-13) 単回収率34.8% 複回収率72.6% 1月が(6-4-4-16) 単回収率179% 複回収率136.7% 全体で(8-6-10-29) 単回収率105.3% 複回収率109.1%となりました。年明けから何かを変えたというわけではなく、調子の波でたまたま後半が良かったという感じですかね。

勝ち馬指数・レース傾向

f:id:kaerun4451:20200205085508j:plain

f:id:kaerun4451:20200205085521j:plain

まとめてみて意外に思う人も多いかと思いますが、基本的にはベースの馬場が重くても前優勢なのが中山ダ1800です。というのもこのコースは急な1角で馬群が縦長になって、後ろの馬は向こう正面でその差を詰めていく形になるのですが、前の馬は基本的にそこで脚を溜めることができるんですよね。阪神みたいにゆったり1角を入れると馬群が伸びずらくて差しになりやすいんですけど、そこら辺が最後直線の伸びに効いてきているのかなと感じるレースが多かったです。ただマクれる馬がいる時はわかりやすく差し決着になるので、マクる馬がいるかどうかは他場よりもシビアに見て行かなければなりません。

昇級戦注目馬

フィードバック

アレキサンドライトSはかなり前には厳しい展開で、16番手にいたブライトンロックが3着、13番手にいたリョウランヒーローが4着まで突っ込んできている通りかなりバイアスがあったと思われる。そんな競馬を2番手から突き抜けたこの馬は割と衝撃的なパフォーマンスで、1.51.6(38.2)の時計から見てもマーチSは間違いなく持っていくだろうなというイメージ。ちなみにこのレースで外々の競馬で早め先頭6着のアシャカトブも相当に強く、普通にサルベージ出来るので覚えておきましょう。

まとめ

以上です。全体の推奨馬成績は(15-11-14-65) 単回収率117.9% 複回収率110.2%となりました。馬券の成績はこんな感じです。

f:id:kaerun4451:20200205090945j:plain

今回の中山では秋までの中山や府中の指数表が刺さるレースがかなり多かったですね。なかなかいい予想を終始届けることができたのではないかと思います。今回作った指数表も引き続きレースレベル比較等で使えると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。それではまた明日。